【2024年版】ケアンズ旅行の楽しみ方をケアンズ在住者が教えちゃいます!

ケアンズ日本から最短で行かれるオーストラリアのゲートウェイシティです。

2つの世界遺産に囲まれた自然豊かな観光地で、ご家族連れからハネムーナー、学生旅行、ひとり旅まですべてのお客様の観光ニーズに応え得るポテンシャルを秘めています

そんなケアンズ旅行の楽しみ方を、ケアンズ在住の現地スタッフがご案内いたします!

 

ケアンズ旅行で外せない観光スポット

ケアンズ 楽しみ方

グレートバリアリーフ

ケアンズ 楽しみ方

グレートバリアリーフケアンズの2大世界遺産のひとつで、言わずと知れた世界最大のサンゴ礁です。南北に2,500km、東西に50kmという大きさで、ケアンズ沖のバリアリーフはちょうど中心くらいの位置になります。

900種類のサンゴと750種の海洋生物が生息する水中の楽園では、スキューバダイビングやシュノーケリング、シーウォーカーやグラスボートなど様々なアクティビティが行われています。

グレートバリアリーフにある島に滞在するスタイルから、ダイビング船に乗って本格的に海を制するクルーズまで、遊び方は千差万別。ご自身のニーズに合った遊び方を検討してみてください。

グリーン島

ケアンズ 楽しみ方

グリーン島はケアンズから一番簡単に行かれるグレートバリアリーフの入り口に浮かぶリゾートアイランドです。

ケアンズの沖合27kmにあり、一周歩いて45分ほどの島です。

遠浅のビーチとエメラルドグリーンの海、レストランにリゾートホテル、各種アクティビティ、すべてを体験できるのがグリーン島です。

グリーン島についての詳細は、下記記事をご覧ください。

グリーン島徹底ガイド 行き方 見どころ ツアー紹介

グリーン島のクルーズ一覧

ポンツーン

ケアンズ 楽しみ方

ポンツーンとは人工の浮島のことで、グレートバリアリーフのど真ん中(ケアンズ港から50kmほどの沖合)に各社が設置しています。

このポンツーンを拠点にして、シュノーケリングやダイビング、潜水艦などのアクティビティを楽しんでいただくのがアウターリーフツアーです。

世界中の海を探してみても、このような遊び方を提案しているのは、グレートバリアリーフ以外では、バリくらいだと思います。

島でもなく、船でもない、新しい遊び方を試してみませんか?

ポンツーンについての詳細は、下記記事をご覧ください。

アウターリーフのポンツーンへ行くクルーズ

ポンツーン行きのオプショナルツアー一覧

ダイビング船

ケアンズ 楽しみ方

ダイビング船に乗って本格的なシュノーケリングやスキューバダイビングにチャレンジしませんか?

ゴールドコーストがサーファーズパラダイスなら、ケアンズはダイバーズパラダイスです。

1年ほど前に筆者が接客させていただいたお客様のことが忘れられません。

65歳のお誕生日にたまたまテレビでご覧になったグレートバリアリーフでのスキューバダイビングの映像が忘れられず、思い切ってご夫婦でスキューバダイビングのライセンスを東京で取得され、その年の瀬にパラオへ、翌年にモルジブへ、そしてその次の年(昨年)ついに念願のグレートバリアリーフにいらっしゃったとのことでした。トラベルドンキーケアンズ支店のツアーデスクで、最高のダイビングポイントをご紹介させていただき、大満足でご帰国いただきました

ケアンズ港からは各社のダイビング船が運行されており、それぞれに得意なポイントやダイビングの仕方など独自のカラーがあります。

日帰りで行かれるクルーズから、洋上での宿泊を伴う本格的なダイビングまで、時間と技量に合わせて検討してみてください!

ダイビング船についての詳細は、下記記事をご覧ください。

ケアンズ発お勧めグレートバリアリーフのダイビングクルーズ6選

スキューバダイビングのオプショナルツアー一覧

フィッツロイ島

ケアンズ 楽しみ方

フィッツロイ島は、ケアンズの南東約29kmにある島です。

グリーン島は珊瑚が堆積してできた島ですが、フィッツロイ島は大陸として存在していた島なので、起伏に富んでおり、標高375mの山や、ごろた石が敷き詰められたビーチがあります

シーカヤックや海上トランポリン、釣りなどのアクティビティが楽しめる島で、グリーン島よりはリゾート感は薄れますが、人も少なく隠れ家的な休日を過ごすことができます

詳しくは、下記記事をご参照ください!

フィッツロイ島

フィッツロイ島のオプショナルツアー一覧

キュランダ

キュランダ 観光 完全ガイド

キュランダは、グレートバリアリーフとともにケアンズが誇る2大世界遺産のひとつ、世界最古の熱帯雨林バロン渓谷湿潤地帯に佇む小さな村です。

キュランダ 観光のハイライトはキュランダ 高原鉄道とスカイレールの2つの乗り物です。

キュランダ 高原鉄道は、かつて日本のテレビ番組「世界の車窓から」でオープニングの映像を飾っていた名物列車です。山間を走る列車の車窓からは、世界遺産の森の植物や数々の滝、南太平洋などを見渡していただけます。

スカイレールは、全長7.5kmのロープウェイで、どこまでも広がる世界遺産のジャングルを上空から俯瞰していただけます。

キュランダ村のメインストリートおよびマーケットには、土産屋やカフェが並び、終日滞在しても飽きることはありません。そして、ケアンズ界隈でも村随一の動物園コアラガーデンでは、コアラやカンガルー、ウォンバットなどオーストラリアでお馴染みの動物たちをご覧いただけます。

ただし、繁忙期には列車もスカイレールも満席となりますので、必ず事前の予約が必須です。

キュランダ 高原鉄道

ケアンズ 楽しみ方

キュランダ 高原鉄道はケアンズセントラル駅からフレッシュウォーター駅を経て、キュランダ 駅までの32kmを結ぶ観光列車で、120年以上の歴史を誇ります。

開業当時の車両も連結されており、レトロな雰囲気をお楽しみいただけます。

日本でいうグリーン車のようなサービスを提供するゴールドクラスでは、ビールやワインなどが飲み放題となります。

日本のテレビ番組「世界の車窓から」のオープニングの映像をかつて飾っていたことが有名です。

詳しくは、下記記事をご覧ください;

キュランダ鉄道の完全ガイド - 予約、乗り方、ツアー紹介

スカイレール

キュランダ スカイレール ケアンズ

スカイレールは世界で二番目の長さを誇るロープウェイで、世界遺産の森を上空から見渡していただけるポイントは世界中を探してもここケアンズにしかありません

約45分間の空中散歩では、世界最古の熱帯雨林のジャングルからグレートバリアリーフ方面、オーストスラリアで2番目の落差を誇るバロン滝など絶景の数々をお楽しみいただけます。

床がガラス張りになったダイヤモンドビューゴンドラはスリル満点です。

詳しくは、下記記事をご参照ください!

ケアンズのスカイレールの完全ガイド - 予約、乗り方、ツアー紹介

キュランダ 村

キュランダ 観光 完全ガイド キュランダ

キュランダ 村はCoondoo通りをメインストリートとした可愛らしい村で、端から端までのんびり歩いても20分ほどの規模です。

アーケードにはギフトショップやカフェ、テイクアウトのお店などが軒を連ねています。また、各種蚤の市もあり、観光客の方から地元の人まで老弱男女でいつも賑わっています。

カンガルーやコアラに出会える動物園コアラガーデン、多くのオーストラリアの固有種の蝶を展示する蝶々園バタフライサンクチュアリ、賑やかな野鳥園バードワールドなどもオススメです。

もちろん熱帯雨林のトレッキングコースも整備されています。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

キュランダ観光の完全ガイド - 行き方、見所、ツアー紹介

市内エスプラネードとラグーン

ケアンズ 楽しみ方

市内エスプラネードとラグーンは、ケアンズシティの海岸通りとその沿いにある市営プールのことで、ケアンズっ子の憩いの場です。

潮が引くと300メートルほど沖合まで干潟になるケアンズの海トリニティ湾では、オーストラリア最大のペリカンや、シギやチドリなどの渡り鳥をご覧いただけます

海岸通りにはカフェやバーが並んでいます。

誰でも無料で入ることができる市営プールは、上空から見るとクイーンズランド州の形をしているそうです。

プールにはシャワーやお手洗い、コインロッカーも併設されています。

ケアンズ市民と混ざり合って、のんびりとしたオーストラリアでの休日をお楽しみください。

アサートン高原とパロネラパーク

ケアンズ 楽しみ方

アサートン高原は、キュランダ を超えた先に広がる美しい高原地帯です。

涼しい気候を利用したプランテーション農業やオージービーフなどの牧畜、ケアンズのトロピカルフルーツの果樹園などがどこまでも続いています。

そして、アサートン高原を南側で降りると、有名なパロネラパークがあります。

ジブリアニメの世界のようと言われる園内は、インスタ映えポイントの連続です。日が暮れた後のライトアップツアーでは、あまりの神秘的な光景に涙を流すゲストも多いとか。

アサートン高原は道路の分岐が多い割に案内標識が少ないので、土地勘がないとレンタカーで走るのは難しいかと思います。ツアーに参加して見所を効率的に周るのがオススメです。

アサートン高原

ケアンズ 楽しみ方

アサートン高原は、ケアンズの観光スポットが点在する美しい高原地帯です。

キュランダ 村から西へ40kmほどドライブすると、標高500メートルを超える高原地帯が広がっており、牧歌的な田園風景がどこまでも続いています。

また、樹齢500年をも超えるフィグツリーの数々や、幻の珍獣カモノハシを野生で見るチャンスがあるクリーク、政府観光局のウェブサイトの見出しを飾ったこともあるミラミラの滝など、見所は盛りだくさん。

地元でも大人気のチーズ工場ガロ・デイリーランド(Gallo Dairyland)でチーズの試食もお忘れなく。オススメは特産マカデミアンナッツ入りのチーズです!

レンタカーで思うがままにドライブするもよし、ツアーに参加して見所を効率的に周るもよし、どちらにしても忘れられない一日になること間違いなし。

アサートン高原のオプショナルツアー一覧

パロネラパーク

ケアンズ 楽しみ方

パロネラパークは、ケアンズから南に108km走った郊外にある公園で、様々な映画のロケやアニメのモデルになった場所と噂されて有名になりました。

いつか自分の城を建立したいという想いを馳せたホセ・パロネラ氏が、約140年前に創設した夢の結晶であるパロネラパークでは、毎日デイツアーとナイトツアーが催行されています。

特に、パロネラキャッスルをライトアップして夜を演出するライトアップツアーでは、あまりの幻想に涙を流すゲストも多いほど

また、パロネラパークはケアンズ郊外に立地するため、晴天時には満点の星空をご覧いただけます。

パロネラパークのツアー一覧

パッケージツアーとフリーツアーどちらがおすすめか?

ケアンズ 楽しみ方

パッケージツアーでの定番は、往復の航空券とホテル、空港/市内間の往復送迎がセットになったものをベースに、ケアンズ到着日のキュランダ 観光と翌日のグリーン島観光が付いたものが多くなっています。

旅行会社が販売するこのようなパッケージツアーは、大量仕入れやスケールメリットを活かしてコース造成されていますので、最終消費者においてはかなりお得になります

LCCであるジェットスター航空が日本/ケアンズ間に就航し、フルサービスキャリアのエアライン利用に比べると、成田や関空からケアンズへの航空券代金は随分お得になりました

しかしながら、ジェットスター航空はLCCの中では比較的高めの価格設定を展開しているので、セブパシフィック航空やスクート航空のような破格は期待できません

キュランダ 観光やグリーン島観光なども不要で、航空券とアコモだけでいいという方は、先ずは、旅行会社の企画するパッケージツアーで、ご希望の日程とアコモがセットになったフリーツアーを検索し、ご希望に叶うコースがあれば、同じ航空券とアコモをバラバラに買った場合とどちらがお得になるか比較されることをオススメします

トラベルドンキーケアンズ支店現地スタッフがオススメするアコモ情報、オプショナルツアー、成田/関空からケアンズへのジェットスター航空の詳細、ケアンズ空港からケアンズ市内への移動の仕方などの旅のパーツについては、以下のリンクをご参照ください!

ケアンズ旅行に外せないお勧め観光スポット20選

ケアンズのお勧めホテル12選

ケアンズのお勧めコンドミニアム8選 

ジェットスター航空 成田からケアンズへ

ジェットスター航空 関空からケアンズへ

ケアンズ空港からケアンズ市内への行き方

ケアンズ市内からケアンズ空港への行き方

*尚、添乗員付きのコースは、現在、各旅行会社ともにケアンズのみのコースでは企画されていませんので、予めご了承ください。

ケアンズのおすすめのアコモ

ケアンズ 楽しみ方

ケアンズには高級ホテルからコンドミニアム、モーテルまで様々なアコモがあります

ニーズに合わせてベストなアコモをお選びください。

オススメのホテル

ケアンズのオススメホテル ケアンズ観光 ケアンズ旅行

ケアンズで筆者のオススメのホテルは、5スターホテルではケアンズインターナショナルホテルクリスタルブルックコレクション ライリー、4スターホテルではパシフィックホテルケアンズです。

ただ、ホテルについては好みは人によって万別ですので、レビューなどをじっくりとお読みになり、ご検討ください。

トラベルドンキーケアンズ支店では、オススメホテルを下記にてご紹介しておりますので、ぜひ、参考にしてください♪

ケアンズのお勧めホテル12選

オススメのコンドミニアム

ケアンズ 楽しみ方

オーストラリア旅行でオススメしたいのが、ホテルではなくコンドミニアム(アパートメントタイプのアコモ)に宿泊してみることです。

日本で言えば、ウィークリーマンションみたいな感じです。

ベッドルームとリビングダイニングが分かれている造りのアコモでの滞在を一度経験すると、病み付きになってしまいます。

キッチンも付いているので、ちょっとした料理やテイクアウトしてきた食材の盛り付けもストレスなくできます

多くのコンドミニアムでは洗濯機や乾燥機も付いていますので、荷物の軽減にもなります。

ケアンズでオススメのコンドミニアムについては、以下のリンクにまとめました。ぜひ、ご参照ください!

ケアンズのお勧めコンドミニアム8選

ケアンズの食事について

ケアンズ 楽しみ方

ケアンズ滞在中の食事をどうするか。

その土地の料理にトライするのが旅行の醍醐味という方も多いと思いますが、物価の高いオーストラリアです。

ここでは、現地在住者の目線で、少しアドバイスさせていただきます。

日本より圧倒的に高い物価

ケアンズ 楽しみ方

旅行の楽しみのひとつは食事ですよね。

オーストラリアは移民国家なので、なかなかオーストラリア料理というものがありませんが、その分、各国料理やフュージョン料理にチャレンジしていただくことができます。

そんな中で、日本人観光客のお客様が一様に驚かれるのが食の物価の高さです。

田舎町ケアンズでも外食の予算は安くても、ひとり当たりの朝食が$15、ランチは$25、ディナーは$70というのが地元住民の感覚です。

毎晩のように有名レストランに通ってしまうと予算オーバーになってしまいそうです。

オプショナルツアー付帯のディナーがお得

ケアンズ 楽しみ方

物価の高いオーストラリアで、少しでも食事代を浮かすためにベストな方法が、夕食付きのオプショナルツアーに参加することです。

ツアー代金に夕食代も含まれたこれらのオプショナルツアーでは、その他に掛かる費用はドリンク代くらいですから、相当にお得になります。

一番人気のオプショナルツアーのディナーは、ライトアップパロネラパークツアーのディナーです。イタリア人オーナーのレストラン「ロスコーズ」では、30種類以上の料理が並ぶイタリアンバフェをお楽しみいただけます。もちろんデザートも食べ放題手作りティラミスがオススメです!

ディナー付きのオススメのオプショナルツアーは以下のリンクをご覧ください。

ライトアップパロネラパークツアー

動物探検ツアー

ケアンズのオススメのレストラン

ケアンズ 楽しみ方

滞在中1日くらいはゴージャスに有名レストランでディナーを召し上がっていただくのもいいですね。

ケアンズにはオーストラリア料理から、イタリアン、中華、タイ、日本食など各国料理のレストランがたくさんあります

弊社現地在住スタッフのレポートを下記にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

ケアンズのお勧めレストラン10選

ケアンズのオススメのカフェ

朝食はホテルのバフェやコンドミニアムでトーストやシリアルを食べるとして、ランチをどうするか。これも重要なテーマですね。

ケアンズには個性豊かなカフェがたくさんありますので、ちょっとオシャレにカフェ飯でのランチはいかがでしょうか

オーストラリアはコーヒーの産地としても有名であり、地元キュランダ は全豪一のコーヒープランテーションの入り口の街でもあります。

スターバックスの占拠を許さない拘りのオーストラリアンコーヒーを是非お楽しみたください。

ケアンズのお勧めカフェ7選

おカネを掛けずに楽しむ方法バーベキュー

ケアンズ 楽しみ方

ケアンズの海岸通りエスプラネードには、誰でも無料でご利用いただけるバーベキューコンロがあちらこちらにあります。

鉄板の下にスイッチが付いていて、オンにすると電熱線が温まり、持ち寄った食材でバーベキューをお楽しみいただけます

日本人の方にお気をつけいただきたいのが、残念ながらバーベキューをしながらアルコールを召し上がっていただくことができないことです。公の場所でのアルコールの摂取は法律で禁止されています

監視カメラが沢山設置されていますので、万が一その場でビールやワインの栓を開けたりすると、直ぐに警察官がやって来てそのまま連行されますのでご注意ください!! 

Uber Eatsを利用する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Uber Eats Australia(@ubereats_aus)がシェアした投稿 -

 

日本でもお馴染みのUber Eatsオーストラリアでも浸透しています。

コンドミニアムに宿泊されている方は、市内中心部から少し離れたレストランの料理をUber Eatsで召し上がっていただくのもオススメです。

以下に、市内中心部からはタクシーを使わないとアクセスが難しいオススメレストランをご紹介いたします!

Tia's Cafe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mgumba(@mgumba)がシェアした投稿 -

 

Tia's Cafeは、タイ料理のレストランで、地元では絶大の人気があります。

オススメはイエローラムカレー、パッキーマオ、トムヤンチャーハンですが、何をオーダーいただいてもハズレなし!

是非、お試しください。

レストラン名 ティアズ カフェ (Tia's Cafe)
住所 227 Sheridan St, Cairns North QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4031 2222
営業時間 09:00AM - 21:30 (土曜日 10:00 - 21:30 / 日曜日 17:00 - 21:30 / 祝日は休業)
ウェブサイト なし
Jade Chinese Restaurant
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JadeFreshwater(@jadefreshwater)がシェアした投稿 -

 

ケアンズ郊外の中華で随一のレストランがJade Chinese Restaurantです。

一流レストランで修行を積んだシェフが監督する料理はどれも本格的で多くのファンを持ちます。

オススメはスペシャルフライドライスです。パラパラのチャーハンはケアンズナンバーワンです!

レストラン名 ジェイド (Jade)
住所 313 Kamerunga Rd, Freshwater QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4055 1177
営業時間 11:30AM - 14:00 / 17:00 - 21:00
ウェブサイト https://www.jadeplus.com.au/

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

 

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。