【2024年版】ケアンズのスカイレールの完全ガイド - 予約、乗り方、ツアー紹介

スカイレールはケアンズ旅行の醍醐味でもあるキュランダ 観光のハイライトのひとつです。

本稿では、ケアンズ在住の現地スタッフが、スカイレールについて徹底解説してみたいと思います。

 

スカイレール(ロープウェイ)について

キュランダ 観光 キュランダ マップ キュランダ 地図

スカイレールは、全長7.5km、所要45分のロープウェイで、上図のとおり、ケアンズ北部のスミスフィールド駅からキュランダ 駅までを結んでいます。

1995年の竣工で、6人乗りのゴンドラが約120メートル間隔で運行されています。

途中に2つの駅(レッドピーク駅とバロンフォールズ駅)があり、それぞれ遊歩道と展望台が整備されていて、途中下車が可能です。

レッドピーク駅からキュランダ 駅間でご覧いただく森が、ケアンズが誇る2大世界遺産のひとつ、世界最古の熱帯雨林です。

ジャングルと名のつく森は世界中にありますが、これをロープウェイで上空から俯瞰できるのは、世界広しと言えどもケアンズだけです。

*動画出典:スカイレール社公式ウェブサイト

スカイレール以外にも見所の多いキュランダ 観光です!! 詳細は下記をご覧ください。

【2024年版】キュランダ観光の完全ガイド - 行き方、見所、ツアー紹介

スカイレール予約の仕方

キュランダ スカイレール ケアンズ

スカイレールは、6人乗りのゴンドラが約120メートル間隔で114機付いた造りになっています。

各駅では、通常、90秒間隔で次のゴンドラが来ます。

しかしながら、すべてのゴンドラの合算値の重量(全体の重量)に制限があるため、次のゴンドラが来ても、混雑時には全体の重量制限によって乗れないことがあります

チケットはスミスフィールド駅とキュランダ 駅のそれぞれの窓口で購入可能ですが、旅程が決まりましたら、事前に予約をしておくことをオススメします。

チケットの種類と価格

チケットの種類と価格は、下記の通りです。

  片道 往復
大人 $68

$99

子供(4-14歳) $34 $49.50
家族(大人2名+子供2名) $170 $247.50

 

ゴンドラの床がガラス張りになったダイヤモンドビューゴンドラにご乗車の場合は、大人・子供同額でおひとり様につきプラス$31となります。

ダイヤモンドビューゴンドラは10台に1台の割合(約15分間隔)で運行されています。

乗り物酔いが心配な方は、通常のゴンドラにご乗車いただくほうがよろしいかと思います・・・。

キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

トラベルドンキーではスカイレールのチケットを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

スカイレールチケットはこちらのリンクをご覧ください!

スカイレールは往路に乗るべきか、復路に乗るべきか?!

スカイレールとキュランダ 列車の両方に乗りたいのですが、行き(往路)に列車・帰り(復路)にスカイレール、または行きにスカイレール・帰りに列車、どちらがオススメですか?
行き(往路)にスカイレール、帰り(復路)に列車がオススメです。その理由を以下にて解説いたします。

往路スカイレール、復路キュランダ 高原列車をオススメする理由はただひとつ、「光」です

往路列車、復路スカイレールとすると、それぞれの乗り物から写真を撮る際の絶景ポイントは、いつも「逆光」になってしまいます。

特に、スカイレールに夕刻ご乗車いただくと、最大の見所であるバロン滝の真後ろに太陽が来てしまい、写真がみんな白飛びしてしまいます。その後、南太平洋を一望するポイントに差し掛かっても、海面に充分な光が届かず、グレートバリアリーフ方面の鮮やかな色をお楽しみいただくことができません。

インスタ映えを狙う方は、往路スカイレール、復路列車が鉄板です!

スカイレールの乗り方と各駅紹介

キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

スカイレール スミスフィールド駅までの行き方

スカイレールは往路に乗るのが鉄板ということで、往路スカイレールの順番でご案内いたしますが、どうしても復路になってしまう方もご安心ください。各施設のご案内は同じ内容となります。

スカイレールのケアンズ側の駅スミスフィールド駅はケアンズシティから約15kmほど離れています。

市内からですと、タクシーで約$70、Uberで約$50ほどとなります。

一番安く行けるのは、市バスを使う方法です。

キュランダ スカイレール ケアンズ

ケアンズの中心地、ケアンズシティセンターにあるバス停Cairns City(Google Map)からTrans Link社のバスがスカイレールスミスフィールド駅まで運行されています。

トランスリンク社の市バスは、123番系統のバスがスカイレール スミスフィールド駅を通ります。

バス停Carisn City #2番乗り場から所要45分で、運賃は時間帯によって異なります。乗車時に運転手に現金で直接支払います。

キュランダ スカイレール ケアンズ

市バスのドライバーの運転は荒く、お客様が着席してから発車なんてことはしませんので、乗車したら速やかに着席するか、手すりにしっかりと掴まりましょう

キュランダ スカイレール ケアンズ

バス停には時刻表が設置されていますので、事前に確認されておくといいと思います。

2020年8月現在、#123番系統のバスは、7時から16時までの毎時09分、39分発となっています。

Trans Link社のウェブサイトでも検索は可能ですが、データがアップデートされていないことが多々あるのと、予告なしのダイヤ改正が頻繁に行われるため、バス停で実際に確認されることをオススメします。

キュランダ スカイレール ケアンズ

*スカイレールスミスフィールド駅からケアンズ市内にお越しの際も手続きは同様となります。

ただし、スミスフィールド駅バス停にはバス時刻表がありません(ダイヤが乱れてしまい、調整ができないことによります)。

通常、30分お待ちいただければ#123番のCairns City方面行きバスが来ますので、オーストラリアののんびりした時間に身を任せて、お待ちください!

スミスフィールド駅

キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

スミスフィールド駅はケアンズシティから15kmほど北に位置しています。

駅前には無料の大型駐車場もありますので、レンタカーで当駅までお越しになって、往復のスカイレールを楽しむことも可能です。

スミスフィールド駅内にはチケット売り場、お手洗い、カフェ、ギフトショップがあります。

ゴンドラ内にはお手洗いはありませんので、出発前に必ず済ませてからご乗車ください。

なお、ギフトショップはキュランダ 駅にあるギフトショップと同じ店ではありますが、扱う商品に若干の差異がありますので、気に入った品物がありましたら、迷わず当駅で購入ください。

レッドピーク駅

スミスフィールド駅からゴンドラに乗り込み、15分ご乗車いただくと、1つ目の駅レッドピーク駅に到着します。

キュランダ 観光で訪れる場所では一番標高が高い地点となります(545メートル)。

この区間では、ユーカリの林と、南太平洋のコバルトブルーの海を、沖合にはグレートバリアリーフを臨んでいただくことがでます。

水平線にグリーン島が見えることもありますので、ぜひ、探してみてください!

レッドピーク駅では必ずゴンドラを降りる必要があります

Uターン方式になっていて、乗り続けていると、スミスフィールド駅に戻ってしまいますのでご注意ください(スタッフが誘導しています)。

当駅にはお手洗いと熱帯雨林のボードウォークが併設されています。

キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

一周歩いて10分ほどのボードゥークからは、世界最古の熱帯雨林の植生を間近にご覧いただくことができます。

中でも樹齢300年以上とも言われる極太のカウリの樹は必見です。

下記の通り30分おきにレンジャーによる無料のショートツアーも行われていますので、ご興味がお有りの方は、ぜひ、ご参加ください(予約不要、英語のみ)。

キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

レッドピーク駅の散策を終えたら、キュランダ 方面のゴンドラに乗り込みましょう。

バロンフォールズ駅

レッドピーク駅から20分ほどご乗車いただくと、2つ目の駅バロンフォールズ駅に到着します。

この区間では、世界遺産に登録された世界最古の熱帯雨林「バロン渓谷湿潤地帯」を見渡していただけます。

世界中にロープウェイはありますが、世界遺産の森を上空から俯瞰していただけるのは世界広しと言えどもこの区間のみとなっています。

レッドピーク駅を出発して最初の5分ほどの区間が、もっとも支柱の高さが高い区間(最高75メートル)となります。ただし、背の高いジャングルの木々がゴンドラのすぐ下にまで迫っていますので、それほどの高さは感じませんので、高所恐怖症の方もご安心くださいね。

バロンフォールズ駅ではゴンドラのスピートが落ち、扉が自動的に開きます。

バロン滝の見学に行く方は降車、通過される方はそのまま乗車し続けてください。

キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

バロンフォールズ駅で降車いただくと、オーストラリアで2番目の落差を誇るバロン滝の展望台にお越しいただけます。

265メートルの落差の滝は、台風一過のときには水しぶきが展望台にまで届く迫力です。

*動画出典:スカイレール社公式ウェブサイト

展望台は2箇所あり、それぞれ駅から徒歩5分、10分ほどの距離です。

くれぐれもカメラを落とさないようにお気をつけください!

当駅にはお手洗いも併設されています。
キュランダ スカイレール ケアンズ

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

バロンフォールズ駅に戻りましたら、いよいよ最終区間、キュランダ 方面にご乗車ください。

キュランダ 駅

キュランダ スカイレール ケアンズ

バロンフォールズ駅から10分ご乗車いただくと、終点キュランダ 駅に到着します。

最終区間ではバロン滝の川上となるバロン川を超えます。

稀に野生のワニが泳いでいるのを見掛けることがありますので、上空からじっくりと凝視してみてください!

キュランダ 駅にはお手洗いとギフトショップがあります。

キュランダ 村の中心街までは当駅から徒歩5分、また、スカイレールキュランダ 駅の隣にはキュランダ高原列車のキュランダ 駅があります。

上記の写真のアングルがインスタ映えポイントです、最後に記念の一枚を収めてくださいね!!

スカイレールを含んだおすすめツアー8選

キュランダ 観光 完全ガイド キュランダ

キュランダ観光は個人で訪れることは可能ですが、繁忙期には列車やスカイレールが満席になってしまう恐れがあることや、雨季には土砂崩れなどの不可抗力で行程を消化するのに不安が付き纏うことがあります。

そんなときに安心なのが各旅行会社が催行しているオプショナルツアーです。

効率よく見所を周りたいという方から、列車やスカイレールだけツアーに参加してその他は自由気ままに過ごすフリーツアーまで様々なスタイルがあります。

数あるキュランダ ツアーの中から、トラベルドンキー ケアンズ支店が選び抜いたオススメのキュランダ ツアーをご紹介いたします。

どきどき キュランダ  デラックス コース

キュランダ 観光 キュランダ オプショナルツアー

どきどき キュランダ デラックス コースは、日本語ガイド、キュランダ 高原鉄道、スカイレール、水陸両用車アーミーダック(日本語ガイド)、チョイスランチ、キュランダ 村自由散策、ワイルドライフ パークまたはアボリジニ ダンスショーまたはアボリジニ文化体験またはコアラ抱っこ写真が行程に含まれた、まさにデラックスの内容となっています。

このツアーには、厳しいテストに合格したホスピタリティ精神溢れる一流日本語ガイドが終日ご一緒いたします。

特に、水陸両用車アーミーダックに日本語ガイドが同乗して、日本語での案内があるのは大きなポイントです。他のツアーでは英語ガイドが説明をしますが、素朴な実感を口にすると、彼らのトークは英語圏での生活経験がないと解らない話のニュアンスが多く、非英語話者にも楽しんでもらおうというコンセプトにいまいち欠ける気がします。アーミーダックをしっかりと楽しみたいという方には、当ツアーが特にオススメです。

ランチはキュランダ 村にある上述のキュランダ ホテル レストランで召し上がっていただきます。チョイスのひとつにあるオージーバーガーは、ケアンズ地区で一番美味しいハンバーガーであると、地元でも評判です。

高額ツアーではありますが、それだけの価値がある、オススメのオプショナルツアーです。

トラベルドンキーでは当ツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

名称 どきどき キュランダ デラックス コース
催行会社 どきどきツアーズ
ツアーに含まれるサービス 終日日本語ガイド、各所バス、キュランダ 高原鉄道(往路または復路*追加料金でゴールドクラスにアップグレード可能)、スカイレール(復路または往路)、水陸両用車アーミーダック(日本語ガイド)、ランチ、キュランダ 村自由散策、ワイルドライフパーク見学、お好みチョイス(パマギリアボリジニダンス見学、またはドリームタイムウォーク参加、コアラ寄り添い写真、または動物園)
定価 大人:$295 子供:$185
弊社webサイト https://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/1256/

どきどき キュランダ フリー コース

キュランダ 観光 オプショナルツアー

どきどきキュランダ フリー コースは、どきどきキュランダ デラックスコースのパーツから、終日日本語ガイド、キュランダ 高原鉄道、スカイレール、キュランダ 村自由散策を集めた内容です。主要ホテル発着のバスも付いています。

乗り物には日本語ガイドをつけて、キュランダ 村では自由気ままに散策をして過ごしたいという方にピッタリのコースです。

キュランダ 村ではコアラガーデンズやバタフライサンクチュアリ、バードワールド、森の散歩道を周る時間が充分にあります。

トラベルドンキーでは当ツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

名称 どきどきキュランダ フリー コース
催行会社 どきどきツアーズ
ツアーに含まれるサービス 日本語ガイド、各所バス、キュランダ 高原鉄道(往路または復路 *追加料金でゴールドクラスにアップグレード可能)、スカイレール(復路または往路)、キュランダ 村自由散策、 ランチ(キュランダバーガー又はフィッシュアンドチップス)
定価 大人:$220 子供:$155
弊社webサイト https://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/10776/

スカイレール&キュランダ高原鉄道 ガイドなし フリープラン

キュランダ 観光 オプショナルツアー

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

スカイレール&キュランダ高原鉄道 ガイドなし フリープランは、往路スカイレールと復路キュランダ 列車のチケットの組み合わせのコースで、ガイドやバスは付きません。

ケアンズ市内からスカイレール スミスフィールド駅までの往路片道送迎オプションを付けると便利です。
または、トランスリンク社の市バスでお越しいただくか、タクシーやUberをご利用ください。

キュランダ観光では列車とロープウェイに乗りたい! とにかく安くキュランダ観光に行きたい! という方、これが間違いなく最安値です

トラベルドンキーでは当チケットをさらに割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

名称 スカイレール&キュランダ 高原鉄道ガイドなしフリープラン
催行会社 スカイレール社
ツアーに含まれるサービス 往路スカイレール(スミスフィールド駅→キュランダ 駅)、復路キュランダ 高原列車(追加料金でゴールドクラスにアップグレード可能)、キュランダ 村自由散策
定価

チケットのみ 大人:$123 子供:$61.50
往路片道バス送迎付き 大人:$135 子供:$7.50

弊社webサイト https://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/1312/

スカイレールの雨天時の実際

キュランダ スカイレール ケアンズ

雨が降ってしまったときは、スカイレールから綺麗な景色は見えますか? やはり晴れた日のほうが眺めはいいですよね? 実際のところを教えてください!
恐れずに申し上げれば、やはり晴天時の方が景色は綺麗に見えます。できれば、スカイレールは天気がいい時にご乗車いただきたいです。

スカイレールからの景色は格別ですが、雨の影響はどうしても受けてしまいます。

ツアーガイドや旅行会社のスタッフ、スカイレール社のスタッフは立場上はっきりと晴れの日の方がいいとは言い難いですが、それは仕方ありません。

そこで、トラベルドンキーでは、日付変更を無料にて承っています

スカイレール乗車日の天候が悪そうな時は、チケットご予約時刻の前であれば、ご都合のよろしい日にスカイレールに空席が有る限り、無料にて日付変更をさせていただきます

特に、2月の雨季真っ只中のシーズンでは、あたり一面霧に覆われてしまい、「何も見えなかった」ということも発生し得ますので、ご遠慮なくご用命ください。

スカイレール社は天候により景色が見えなかった場合にも返金措置等は一切行なっておりませんので、ご注意願います。

キュランダ スカイレール ケアンズ

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。