【2023年版】5つのタイプ別に解説!ケアンズ発 グレートバリアリーフ・クルーズ

ケアンズ発のグレートバリアリーフクルーズにはタイプ別に様々なクルーズが運航されています。

リゾートアイランド、無人島、アウターリーフクルーズ等、グレートバリアリーフの海で何をしたいかにより、選択するクルーズは変わってきます。

ここではケアンズ発の各クルーズの特徴を解説し、どのクルーズがご自身の目的を適えるものなのか、選択できるようにご案内していきたいと思います。

アイランドリゾートへ行くクルーズ

ケアンズ発で日帰りで行く事ができるリゾートアイランドはグリーン島フィッツロイ島の2つです。

アイランドリゾートは設備が整っており、多くのアクテビティやオプショナルツアーも用意されています。

1日中海の上でボートに揺られているのは疲れるな。また、船酔いが心配だな。という方は安心して過ごす事ができます。

グリーン島クルーズ

グリーン島エアリアル

グリーン島全景

グリーン島はケアンズの沖合27kmに位置する、約12ヘクタール(東京ドーム約2.5個分)の大きさの島で、特徴は珊瑚礁と熱帯雨林から形成される環境にあります。

ツアーを催行するクルーズ会社より運航スケジュールや所要時間が異なります。詳しくはグリーン島クルーズ徹底比較をご覧ください。

グリーン島クルーズの特徴

Point 1充実した施設がある

グリーン島には、リゾートホテル、レストラン、プール、海水浴場、ビーチハイヤー(パラソル、ビーチチェアのレンタル可)、バー、ダイブショップ、インフォメーションセンター、コインロッカー、更衣室、真水のシャワー、アイスクリーム店、お土産店、マッサージ店、散策道、マリンランドメラネシア(ワニ園)、と充実した施設があります。

Point 2多くの日本人スタッフが働いているので言葉の心配がない

グリーン島には多くの日本人スタッフが働いています。島の桟橋を渡った正面にあるインフォメーションデスクには日本人スタッフが常駐し、島内の案内の他、クルーズの時間変更や、アクテビティのご案内等も行っています。

Point 3島内を一周できる散策コース

グリーン島には熱帯雨林の中を散策するコースや、海岸をぐるっと一周できるコースなどの散策コースがあります。島は大きくないので、ゆっくり歩いても一周60分ほどで、散策していると様々な撮影スポットに出会えるので、お金をかけずに素敵な思い出を作る事ができます。

Point 4珊瑚礁を見たい方は沖合のスポットへ

グリーン島はグレートバリアリーフにある島の一つです。長い年月をかけて珊瑚や砂が堆積してできた砂の島に、野鳥が運んできた種などが緑を育み熱帯雨林が形成されたユニークな島です。その為、海水浴場など島の周りには砂が多く堆積しており、珊瑚礁の姿はあまりありません。

グリーン島で珊瑚礁を見たい方にお勧めなのは、ボートシュノーケルツアーや、ダイビングです。いずれもボートでグリーン島から少し離れた珊瑚礁が多いスポットへお連れしますので、リアルなグレートバリアリーフの珊瑚の世界をご覧いただく事ができます。

Point 5豊富なアクティビティ(オプショナルツアー)に参加できる

グリーン島では様々なアクティビティや、オプショナルツアーに参加する事ができます。体験ダイビングは他のクルーズにはない、プールを使った講習の後に、実際海でダイビングするという手厚いサービスで、海が心配な方でも安心して参加する事ができます。

島内にあるマリンランド・メラネシアには飼育されているワニでは世界最大の大きさを誇る、巨大なソルトウォータークロコダイルが見れたり、子ワニを抱っこして写真が撮れるオプション等ごあります。

グリーン島でできるアクティビティ

 

トラベルドンキーではケアンズ発のグリーン島クルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

フィッツロイ島

フィッツロイ島

フィッツロイ島のメインビーチ

フィッツロイ島はケアンズの南東29kmに位置する、339ヘクタール(東京ドーム約72個分)の大きさの島です。グリーン島と比較して大きく、標高375mの山や、美しいヌーディービーチがあります。

フィッツロイ島クルーズの特徴

Point 1比較的静かな環境でゆっくり過ごせる

フィッツロイ島はグリーン島と比較してボート大きさが小さく、また運航本数が少ないので、それに伴い訪れる人数も制限されます。大型のボートで運航され、運航本数が多く、賑やかなグリーン島と比較して、静かな環境でゆっくり過ごす事ができます。

Point 2オーシャンフロントのレストラン『FOXY'S BAR & RESTAURANT』

フィッツロイ島フォクシーズ

Foxy's Bar & Restaurant

フィッツロイ島のメインビーチには、海を正面に構えるレストラン『foxy's Bar & Restaurant 』があります。

このレストランでは、目の前に広がる青い海を眺めながら、お食事やドリンクを楽しむ事ができます。十分なテーブル席があるので、それほど混雑する事はありません。

foxys's Bar & Restaurant メニュー(英語)

Point 3アクティビティを含んだお得なパッケージ

スタンドアップパドル

フィッツロイ島でのスタンドアップパドル

フィッツロイ島クルーズは、いくつかのアクティビティが含まれたお得なフィッツロイ島アクティビティパッケージが人気です。

パッケージに含まれるアクティビティ

  • シュノーケル道具レンタル
  • グラスボトムボート
  • スタンドアップパドル
  • サーフスキー(カヤック)
  • オーシャントランポリン(海に浮かぶトランポリン)

 

これだけのアクティビティがあれば、追加代金を払う事なく、フィッツロイ島で1日充実した時間を過ごす事ができます。

Point 4登山や散策できるコースがある

フィッツロイ島マップ

フィッツロイ島散策ルートマップ

先述の通り、フィッツロイ島には標高375mの山があり、ハイキングを楽しむ事もできます。ハイキングのコースは4つあり、3つは山側のコース、ひとつは海側のコースです。山側のサミットコース、ライトハウスコースはかなり急こう配で、比較的距離も長いので、ビーチサンダルではなく歩きやすいシューズがお勧めです。ヌーディービーチコースは比較的距離は短いですが、途中舗装されていない個所もあるので、ビーチサンダルでも大丈夫ですが、歩きやすいシューズをお勧めします

  • サミットサーキット(距離4.2km 所要約3時間)
  • ライトハウスコース(距離3.6km 所要約2時間
  • シークレットガーデンコース(距離1km 所要約45分)
  • ヌーディービーチコース(距離1.2km 所要約45分)

トラベルドンキーでは、ケアンズ発フィッツロイ島クルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

無人島へ行くクルーズ

ケアンズから日帰りで訪れる事ができる無人島クルーズは、オーシャンスピリット・ミコマスケイクルーズとフランクランドアイランドクルーズの二つです。

オーシャンスピリット・ミコマスケイクルーズ

ミコマスケイ

真っ白な砂浜の無人島ミコマスケイ

ミコマスケイはケアンズの沖合43kmにある、一周約360mの真っ白な砂浜でできた小さな無人島です。島内に設備は一切なく、多くの海鳥の保護区にもなっています。

ミコマスケイクルーズの特徴

Point 1真っ白なきめ細かい砂浜

ミコマスケイ砂浜

ミコマスケイの真っ白な砂浜

ミコマスケイの砂は熱を帯びないシリカが多く含まれているので、砂が熱くなることがなく素足で歩けます。またこの砂はかなりきめ細かいパウダーサンドなので、違和感を感じることなく砂浜で寝転ぶ事ができます。

Point 2豊富な珊瑚礁

ミコマスケイはアウターリーフにある唯一の島です。その為海の透明度が高く、島も周りには珊瑚礁も豊富にあるので、シュノーケルや、ダイビング等でグレートバリアリーフのリアルな珊瑚礁を観る事ができます。ウミガメも多く生息しているので、滞在中に遭遇する可能性も高いです。

Point 3帆船を利用したセーリングクルーズ

オーシャンスピリト号

大型の帆船オーシャンスピリット号

ミコマスケイに行くオーシャンスピリット号は、定員150人の大型カタマラン(双胴船)です。前方は広いデッキエリアになっており、天気が良い日は多くの乗客が貸し出されるマットレスを利用して日光浴をしています。またエアコンが効いた船内には広いラウンジがあり、快適に過ごす事もできます。

トラベルドンキーでは、ケアンズ発のミコマスケイ・クルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

フランクランド・アイランド・クルーズ

フランクランドアイランド

1日で無人島の魅力を体験できるフランクランドアイランド

フランクランドアイランド諸島は、ケアンズから約45km南東にある、4つの島のグループを指します。クルーズで訪れるのはその島の中のひとつノーマンビーアイランド(NORMANBY ISLAND)で、ローカルにはノーミーというニックネームで親しまれています。

フランクランド・アイランド・クルーズの特徴

Point 1川から出航する

フランクランド・アイランド・クルーズの出航場所はケアンズではなく、南へ約30分ほどドライブしたラッセル川にある桟橋です。

出航してから約15分はゆっくりとしたリバークルーズになりますので、ボートは揺れることなく船酔いの心配もありません。また、大きなワニが生息する川ですので、運が良ければリバークルーズ中に野生のワニが見れる事もあります。

川から海へ出てからの約30分のクルーズでフランクランド諸島へ到着しますので、比較的短いクルーズで船酔いが心配な方でも安心です。

Point 2島の周りには豊富な珊瑚礁がある

フランクランド諸島周辺には珊瑚礁が多く、島からのシュノーケルで水中の世界を楽しむ事ができます。また半潜水艦ツアーも運航されますので、泳げない方でも潜水艦から水中を景色を見る事ができます。

Point 3ウミガメとの遭遇確立が高い

フランクランド諸島にはウミガメが多く生息しています。シュノーケルの間に数匹のウミガメに合う事も多くあります。ウミガメと一緒に泳ぎたいという希望がある方にはお勧めです。

Point 4無人島の魅力

フランクランドアイランド

ノーマンビーアイランド島内の様子

フランクンド・アイランド・クルーズではガイドが案内する島内散策ツアーが含まれています。島内散策ツアーでは日本語ガイドが島に生息する動植物の説明や、干潮時には水が引いてむき出しになった珊瑚礁や、その中に生息するヒトデや、イソギンチャク等の海の生物の説明もします。

トラベルドンキーでは、フランクランド・アイランド・クルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

フランクランド・アイランド・クルーズのツアーページはこちら

アウターリーフのポンツーンへ行くクルーズ

 サンラバークルーズ

モアリーフに浮かぶサンラバークルーズのポンツーン

ポンツーンとは、様々な設備を整えた大きな平底の浮き船です。ケアンズ周辺のグレートバリアリーフには3つのポンツーンがあります。

アウターリーフのポンツーンへ行くクルーズの特徴

Point 1安定している

ポンツーンは珊瑚礁の浅い場所を選んで、海底に沈めたモーリングに固定してあるので、比較的揺れが少なく安定しています。船酔いが心配な方や、家族連れの方でも安心して過ごす事ができます。

Point 2設備が整っている

海中展望室

ポンツーンにある海中展望室

利用するポンツーンにより設備は異なりますが、ポンツーンにはサンデッキ、トイレ、更衣室、海中展望室など、様々な設備があります。

ポンツーン別に設備を比較してみましょう。

ポンツーンの設備

グレートバリアリーフ
アドベンチャー

サンラバークルーズ リーフマジッククルーズ

サンデッキ

ラウンジ
トイレ
更衣室

淡水シャワー
海中展望室
日本語スタッフ
ウォータースライダー
タッチタンク X X
キッズプール
マッサージ
半潜水艦ツアー
グラスボート X
ダイビング
スヌーバ X X
シーウォーカー
水中バイク X

X

ヘリコプター遊覧飛行

 

Point3様々なアクティビティに参加できる

ポンツーンでは様々なアクティビティに参加する事ができます。

ポンツーンでできる
オプショナルツアー

グレートバリアリーフ
アドベンチャーズ

サンラバークルーズ リーフマジッククルーズ
半潜水艦ツアー
グラスボート X
ダイビング
スヌーバ X X
シーウォーカー
水中バイク X

X

ヘリコプター遊覧飛行

 

トラベルドンキーでは、アウターリーフのポンツーンに行くクルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

アウターリーフへのクルーズ

ダイバーズデンリフクエスト

アウターリーフへ向かうDIVERS DENのREEF QUEST号

アウターリーフへ向かうクルーズは実に多く、様々なタイプのボートが、それぞれ異なる珊瑚礁のリーフへクルーズを運行しています。

アウターリーフへ向かうクルーズの特徴

Point 11日中ボートの上で過ごす

アウターリーフクルーズは島に上陸する事なく、1日をボートの上で過ごすようになります。ケアンズからリーフまでの所要時間は1時間半から2時間で、リーフに到着次第ボートから海へ飛び込みシュノーケルやダイビングをお楽しみ頂います。

ボートには監視員が必ずおり、指定される区域の中で自由に泳ぐ事ができます。

Point 21日で2、3か所、別の珊瑚礁のリーフを訪れる

もうひとつの特徴は、一か所に設置されたポンツーンに滞在するのとは違い、どのクルーズも1日で2-3か所のリーフを訪れます。それぞれのリーフにより珊瑚礁の形状、見れる熱帯魚の種類などが変わりますので、より本格的なシュノーケルやダイビングを楽しみたい方は、こちらの方がお勧めです。

Point 3透明度が高い海

スキューバダイビング

透明度の高いアウターリーフでのダイビングの様子

天候の状況によってコンディションは異なりますが、アウターリーフは基本的に透明度が高く、海の状況が良い時は30mを超える透明度の中で、シュノーケルやダイビングができます。透明度が高い海の方がより奥行きのある水中の世界が楽しめます。

Point 4豊富な珊瑚礁

グレートバリアリーフ

カラフルな珊瑚溢れるアウターリーフの水中の世界

一般的にテレビで見る、透明で珊瑚がたくさんあるグレートバリアリーフの映像は、このアウターリーフで撮影されたものがほとんどです。気象の変化でブリーチング(珊瑚の白化現象)が報じられる事もありますが、ケアンズ周辺のアウターリーフにはこの影響はほとんどなく、テレビで見たことがあるような美しいカラフルな珊瑚礁を見る事ができます。

トラベルドンキーでは、ケアンズ発のアウターリーフに向かうクルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

船上泊のクルーズ

オーシャンクエスト

宿泊船オーシャンクエスト号から見るサンセット

船上泊クルーズでは、そこでしか体験できない特別な時間を過ごす事ができます。船上泊クルーズは1泊2日からご参加いただけます。

船上泊クルーズの特徴

Point 1ケアンズに戻る事なく、2日間グレートバリアリーフを楽しめる

船上泊のクルーズはグレートバリアリーフに滞在しますので、2日間の参加を予定している方は、一度ケアンズに戻る事なくそのまま滞在する事ができます。船上に滞在中はで全ての食事が含まれており、アルコールを含んだ飲み物等も購入ができます。

Point 2選べるお部屋タイプ

オーシャンクエストナイトダイビング

オーシャンクエスト号ダブルキャビン

船上泊クルーズの船室はいくつかのタイプに分かれています。大きなベッドがあるダブルキャビンはカップル向け。またご友人同士などで参加する場合はツインキャビンもあります。

Point 3船上からのサンセットや夜景

これぞ船上泊クルーズでしか味わえない魅力的な時間帯です。サンセットやサンライズは360℃何も隔てるものがないグレートバリアリーフの海にの上で、贅沢な景色を楽しむ事ができます。また、夜になれば月明かりしかない真っ暗な船のデッキから満点の星空を見る事ができます。

Point 4ナイトダイビングができる

オーシャンクエストナイトダイビング

群れをなして泳ぐ大型のロウニンアジ

これも船上泊クルーズでしか体験できないアクティビティ、ナイトダイビングをする事ができます。こちらはライセンスをお持ちの方限定のアクティビティになります。夜のグレートバリアリーフの世界は昼間とは全く違う世界を見る事ができます。大型のロウニンアジを群をなして泳いでいたり、大きなエビやカニが姿を現し夜ならではのグレートバリアリーフの姿を見る事ができます。

トラベルドンキーでは、ケアンズ発の船上泊クルーズを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

以上、グレートバリアリーフのタイプ別クルーズのご案内でした。こちらを参考にして頂き、どのクルーズがご自身の目的に合うものなのか、正確な選択をしていただけたら幸いです。

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティー、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。