【2024年版】キュランダ鉄道の完全ガイド - 予約、乗り方、ツアー紹介

キュランダ鉄道はケアンズ旅行の醍醐味でもあるキュランダ 観光のハイライトのひとつです。

本稿では、ケアンズ在住の現地スタッフが、キュランダ 鉄道について徹底解説してみたいと思います。

 

キュランダ 鉄道について

キュランダ 観光 キュランダ マップ キュランダ 地図

キュランダ 鉄道は、125年以上の歴史を持つ観光列車で、ケアンズの中心地ケアンズセントラル駅からキュランダ 駅までの32kmの区間を結んでいます。

かつて、日本のテレビ番組「世界の車窓から」のオープニングの映像を飾っていたことでも有名な列車です。

運行はクイーンズランドレイルによる州営となります。

ケアンズが誇る2大世界遺産のひとつ世界最古の熱帯雨林「バロン渓谷湿潤地帯」のジャングルを縫うように走る車窓からは、絶景がご覧いただけます

*動画出典:Queensland Rail Travel公式チャンネル

キュランダ 鉄道以外にも見所の多いキュランダ 観光ですが、詳細は下記をご覧ください。

キュランダ観光の完全ガイド - 行き方、見所、ツアー紹介

キュランダ 鉄道の予約の仕方

キュランダ 観光 キュランダ 高原鉄道

運行スケジュール

キュランダ 鉄道は全席指定制となっており、自由席はありません。

人気の列車であるため繁忙期には全ての便が満席になってしまうこともありますので、事前予約を強くオススメします

キュランダ 鉄道の予約はこちらから!!

運行スケジュールは下記の通りで、午前中にケアンズを出発する2便の列車が、それぞれ午後キュランダ からケアンズに戻ってくるという設定です。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

各駅については、後述します。

チケットは各駅の窓口で購入可能ですが、旅程が決まりましたら、改めて、事前に予約をしておくことをオススメします。

チケットの種類と価格

チケットの種類と価格は、下記の通りです。

普通車(ヘリテージクラス)の料金 片道 往復
大人 $55 $84
子供(4-14歳) $27.50 $42
家族(大人2名+子供2名) $137.50 $210

*ゴールドクラスは上記料金にプラス$49

キュランダ 列車には、普通車(ヘリテージクラス)と、アルコールを含むドリンクのサービスと軽食サービスのついたゴールドクラスの2種類があります。

ヘリテージクラスは、4人または3人掛けベンチシートが向かい合わせになったボックスシートで、座席は景色の良い谷側にのみ造られています。

キュランダ 観光 完全ガイド

一方、ゴールドクラスの座席はゆったりとしたソファシートになっており、シートピッチも抜群の広さです。

ただし、1列3席のうちの1席は景色が見えにくい山側に配席されており、事前の座席指定はできませんのでご注意ください。

キュランダ 観光 完全ガイド

ゴールドクラスの車内には、キッチンも併設されており、よく冷えたビール、スパークリングワイン、赤白ワイン、ジュースが飲み放題となります!

キュランダ 鉄道 ケアンズ

各車両には水洗のお手洗いも併設されています。

キュランダ 観光 完全ガイド

また、冷えてはいませんが、無料のウォーターサーバーもあります。

キュランダ 観光 完全ガイド

キュランダ 鉄道はどの列車に乗るのがオススメか?!

キュランダ 列車は片道単位で言えば4本運行されているわけですが、ズバリ、どの列車に乗るのがオススメですか?
行き(往路)に列車に乗るならケアンズセントラル駅09:30発、帰り(復路)に列車に乗るならキュランダ駅 14:00発がオススメです。その理由を以下にて解説いたします。

往路ケアンズセントラル駅09:30発または復路キュランダ 駅14:00発列車をオススメする理由はただひとつ、「光」です

これらの列車に乗れば、絶景ポイントで「逆光」になってしまうのを避けられます

インスタ映えを狙う方は、列車の選び方に注意してください!

下の写真は、14:00キュランダ 駅発の列車からのストーニークリーク滝の一枚です。光が完璧!!

キュランダ 鉄道 完全ガイド

トラベルドンキーではキュランダ 鉄道のチケットを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

キュランダ 鉄道チケット

キュランダ 鉄道の乗り方と各駅紹介

キュランダ 鉄道 ケアンズ

ケアンズセントラル駅とケアンズセントラル駅への行き方

キュランダ 鉄道のケアンズ側の駅ケアンズセントラル駅は、ケアンズセントラルショッピングセンターの中にあります。

主要ホテルからは全て徒歩圏内です。

ショッピングセンターのメインエントランスは、McLeod StとShields Stの交差点にあります。

このエントランスから建物の中に進みましょう。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

メインエントランスから建物の中に入るとエスカレーターがあります。このエスカレーターで2階に上がります。

キュランダ 鉄道 完全ガイド

2階に上がると、フードコートがあります。

このフードコートを真っ直ぐつ突き抜けて進み、2階駐車場側出口に出ます。

キュランダ 鉄道 完全ガイド

駐車場側出口を出て振り返ると、フードコートへの入り口は下記写真のようになっています。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

フードコートから2階駐車場に出るとケアンズ駅が見えています。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

奥の三角屋根がフードコート出口、手前の丸い緑の屋根がケアンズ駅への入り口です。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

階段で1階に降りて行くと、ケアンズ駅となります。

チケット売り場はプラットフォームの入り口の左側となります。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

建物の外側には、キュランダ 鉄道の看板が掲げられていますインスタ映えポイントですので、記念に一枚お撮りください!!

キュランダ 鉄道 ケアンズ

キュランダ 鉄道は2番線からの発車となりますので、2番線側にお越しください。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

改札はありませんので、チケットを購入したらそのままプラットフォームにお越しください。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

ケアンズセントラル駅には、お手洗いがあります。

列車内にも水洗トイレはありますが、走行中は揺れますので、ご乗車の前に一度ご利用いただくとよろしいかと思います。

フレッシュウォーター駅

キュランダ 鉄道 完全ガイド

ケアンズセントラル駅から20分ほど走った所に1つ目の駅、フレッシュウォーター駅があります。

主に、ポートダグラスやパームコーブなど北部ビーチリゾートに滞在しているお客様が利用する駅となります。

サトウキビ畑に囲まれた駅舎は1890年代に建築されたコロニアル様式となっており、お手洗いやカフェが併設されています。

すべての列車は約5分間当駅に停車しますので、サクっと写真をお撮りいただくくらいの時間はありますが、くれぐれも乗り遅れのないようご注意ください

ジャンガラループ

キュランダ 観光 オプショナルツアー

フレッシュウォーター駅を出発して15分ほど走ると、1つ目の見所となる180度のヘアピンカーブ「ジャンガラループ」に差し掛かります。

カーブに接近すると車内アナウンスが入り、列車は非常にゆっくり走りますので、焦らずに写真撮影をお楽しみください! 

カーブの内側には先頭のディーゼル車両から一番後ろの客車までの全ての車両を見渡していただけます。

そして、このポイントが「世界の車窓から」のオープニングをかつて飾っていた場所でもあります。

写真撮影に夢中になるあまり、カメラを落とす方が頻発する区間でもありますので、ご注意くださいね!

バッテリーやメモリに余裕がお有りの方は、ぜひ、動画撮影にもチャレンジしてみてください!

ストーニークリーク滝

キュランダ 観光 キュランダ オプショナルツアー キュランダ 列車 

ジャンガラループから30分ほど走ると、見所の2つ目となるストーニークリーク滝です。

目の前に美しい滝が迫りマイナスイオンをたっぷりと浴びていただけます。

キュランダ 鉄道でもっともカーブがきつい区間に橋が架かっていますので、列車は非常にゆっくり走ります。

橋に乗ったらまずは谷側から進行方向側にカメラを向けて、前の車両と橋桁をセットでお撮りください。

その後、滝が目の前に来たら、山側で滝の写真をたっぷりお撮りください。

バロンフォールズ駅

キュランダ

ストーニークリーク滝から30分ほど走ると、キュランダ鉄道の見所3つ目となる、バロンフォールズ駅に到着します。

当駅では10分間停車し、お客様はプラットフォームの展望台から落差265メートルの迫力ある滝をご覧いただけます

オーストラリアで2番目の落差を誇るバロン滝は、台風一過にお越しいただくと水しぶきがプラットフォームに届くほどの迫力となります。

車掌さんも写真撮影のお手伝いをしてくれますので、気軽に声を掛けてみましょう。

警笛が鳴ったら車両にお戻りください!

キュランダ 駅

キュランダ 鉄道 ケアンズ
バロン滝駅から10分で終点キュランダ駅に到着です。 

キュランダ 駅にはお手洗いとギフトショップがあります。

キュランダ 村の中心街までは当駅から徒歩5分、また、スカイレールキュランダ 駅もすぐ隣にあります。

プラットフォームの先端で記念の一枚を収めてくださいね!

キュランダ 鉄道を含んだおすすめツアー8選

キュランダ 鉄道 ケアンズ

キュランダ観光は個人で訪れることは可能ですが、繁忙期には列車やスカイレールが満席になってしまう恐れがあることや、雨季には土砂崩れなどの不可抗力で行程を消化するのに不安が付き纏うことがあります。

そんなときに安心なのが各旅行会社が催行しているオプショナルツアーです。

効率よく見所を周りたいという方から、列車やスカイレールだけツアーに参加してその他は自由気ままに過ごすフリーツアーまで様々なスタイルがあります。

数あるキュランダ ツアーの中から、トラベルドンキー ケアンズ支店が選び抜いたオススメのキュランダ ツアーをご紹介いたします。

どきどき キュランダ  デラックス コース

キュランダ 観光 キュランダ オプショナルツアー

どきどき キュランダ デラックス コースは、日本語ガイド、キュランダ 高原鉄道、スカイレール、水陸両用車アーミーダック(日本語ガイド)、チョイスランチ、キュランダ 村自由散策、ワイルドライフ パークまたはアボリジニ ダンスショーまたはアボリジニ文化体験またはコアラ抱っこ写真が行程に含まれた、まさにデラックスの内容となっています。

このツアーには、厳しいテストに合格したホスピタリティ精神溢れる一流日本語ガイドが終日ご一緒いたします。

特に、水陸両用車アーミーダックに日本語ガイドが同乗して、日本語での案内があるのは大きなポイントです。他のツアーでは英語ガイドが説明をしますが、素朴な実感を口にすると、彼らのトークは英語圏での生活経験がないと解らない話のニュアンスが多く、非英語話者にも楽しんでもらおうというコンセプトにいまいち欠ける気がします。アーミーダックをしっかりと楽しみたいという方には、当ツアーが特にオススメです。

ランチはキュランダ 村にある上述のキュランダ ホテル レストランで召し上がっていただきます。チョイスのひとつにあるオージーバーガーは、ケアンズ地区で一番美味しいハンバーガーであると、地元でも評判です。

高額ツアーではありますが、それだけの価値がある、オススメのオプショナルツアーです。

トラベルドンキーでは当ツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

名称 どきどき キュランダ デラックス コース
催行会社 どきどきツアーズ
ツアーに含まれるサービス ホテル送迎、日本語ガイド、アーミーダック(水陸両用車)、昼食(オージービーフバーガー)、スカイレール、キュランダ列車、お好みチョイス(パマギリアボリジニダンス見学、またはドリームタイムウォーク参加、またはミニ動物園)、キュランダ高原鉄道日本語解説
定価 大人:$295 子供:$185
弊社webサイト https://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/1256/

どきどき キュランダ フリー コース

キュランダ 観光 オプショナルツアー

どきどきキュランダ フリー コースは、どきどきキュランダ デラックスコースのパーツから、終日日本語ガイド、キュランダ 高原鉄道、スカイレール、キュランダ 村自由散策を集めた内容です。主要ホテル発着のバスも付いています。

乗り物には日本語ガイドをつけて、キュランダ 村では自由気ままに散策をして過ごしたいという方にピッタリのコースです。

キュランダ 村ではコアラガーデンズやバタフライサンクチュアリ、バードワールド、森の散歩道を周る時間が充分にあります。

トラベルドンキーでは当ツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

名称 どきどきキュランダ フリー コース
催行会社 どきどきツアーズ
ツアーに含まれるサービス ホテル送迎、日本語ガイド、スカイレール片道乗車券、キュランダ列車片道乗車券、キュランダ村での自由時間、ランチ(キュランダバーガー又はフィッシュアンドチップス)
定価 大人:$220 子供:$155
弊社webサイト https://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/10776/

スカイレール&キュランダ高原鉄道 ガイドなし フリープラン

キュランダ 観光 オプショナルツアー

*画像出典:スカイレール社公式ウェブサイト

スカイレール&キュランダ高原鉄道 ガイドなし フリープランは、往路スカイレールと復路キュランダ 列車のチケットの組み合わせのコースで、ガイドやバスは付きません。

ケアンズ市内からスカイレール スミスフィールド駅までは、トランスリンク社の市バスでお越しいただくか、タクシーやUberをご利用ください。

キュランダ観光では列車とロープウェイに乗りたい! とにかく安くキュランダ観光に行きたい! という方、これが間違いなく最安値です

トラベルドンキーでは当チケットをさらに割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

名称 スカイレール&キュランダ 高原鉄道ガイドなしフリープラン
催行会社 スカイレール社
ツアーに含まれるサービス 往路スカイレール(スミスフィールド駅→キュランダ 駅)、復路キュランダ 高原列車(追加料金でゴールドクラスにアップグレード可能)、キュランダ 村自由散策
定価 大人:$123 子供:$62
弊社webサイト https://www.traveldonkey.jp/australia/cairns/1312/

キュランダ 鉄道オススメの列車と裏技

キュランダ 鉄道 ケアンズ

狙い目のオススメ列車

 

キュランダ 鉄道は大変な人気でいつも混雑していると聞いていますが、比較的空いている狙い目の列車ってありますか?
ズバリ、相対的に空いている列車は14:00キュランダ 駅発の列車です。また、この列車をオススメする理由がもうひとつあります。以下で解説しますね。

 

キュランダ 鉄道は繁忙期や大型クルーズの寄港時には大変混雑します。

ヘリテージクラスの4人掛けベンチシートに満席で4人ぎっちり座ると、かなり窮屈になります。

ズバリ、比較的空いている狙い目の列車は、キュランダ駅 14:00発のケアンズセントラル行きです。

多くの方が最終列車の発車時刻となる15:30までキュランダ 観光をたっぷり楽しもうと考えるため、このキュランダ 駅14:00発列車は多くの場合ひとりで2席とか3席を占有することができます。

また、このキュランダ 駅14:00発列車では、各ポイントで写真を撮るときに逆光にならず、一番いい光で撮影をお楽しみいただけます

ゆったりと列車の旅を楽しみたい方は、ぜひ、この列車をご検討ください。

デッキ付きの車両のデッキから写真を撮る

キュランダ 鉄道の車両にはいくつかのタイプがありますが、そのうちのひとつに車両の前後にデッキがついた車両が連結されています。

キュランダ 鉄道 ケアンズ

ここに立って写真を撮ると、窓枠などに邪魔されずに広角に写真をお撮りいただけますので、ポイントに差し掛かる前にスペースをキープして、迫力ある写真撮影にチャレンジしてみてください。

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。