【2024年版】シドニーのジャカランダ開花状況と花見スポット

シドニーでは、10月の下旬の春の終わりから初夏にかけての約1か月間、紫色のジャカランダの花を街のあちこちで見ることできます。

ジャカランダはオーストラリア原産と勘違いされるほど、シドニーをはじめとするブリスベン、メルボルン、アデレードなどオーストラリア国内の各都市で見られます

オーストラリアではこのジャカランダの花を見ると、「ああ、夏が来たな」と感じる人が多いのではないでしょうか。

シドニーのジャカランダの開花時期、開花状況、ジャカランダの花見スポットをご紹介させていただきます。

2020年の開花状況

2020年の開花状況を実際の写真とともにお届けします。

2020年12月7日

2020年12月7日のシドニー市内中心部、タウンホールにあるジャガランダの木です。

12月に入りシドニーは連日最高気温は30℃を超え、既に真夏になっています。

市内全てのジャガランダの木の花は散りました。

今回で2020年のシドニーのジャガランダのレポートは終了となります。来年は日本からも多くの方がオーストラリアを訪れ、ジャガランダの花を楽しんでいただけるようになることを願っています。

シドニーのジャガランダ

木下の方にわずかに花が残っています。

シドニーのジャガランダ

同じ木を正面から。日差しが既に真夏の日差しです。

シドニーのジャガランダこちらの木も花はほぼ全て散ってしまいました。代わりに緑の葉っぱが出てきています。

2020年11月30日

2020年11月30日のシドニー市内中心部、タウンホールにあるジャガランダの木です。

木の下部を除きほぼ花は散っていまいました。

先週末の土曜、日曜日は熱波がシドニーを襲い、昼間の気温は40度にもなりました。もうシドニーは夏です。

シドニーのジャガランダ

木の下部以外は花が散ってしまいました。

シドニーのジャガランダ

もうほぼ9割散っています。シドニー市内でもここ以外の木もほぼ散っています。

シドニーのジャガランダ

セントアンドリュース教会のジャガランダの木。ここも花は極わずかしか残っていません。

2020年11月23日

2020年11月23日のシドニー市内中心部、タウンホールにあるジャガランダの木です。

既に半分以上の花は散っています。

シドニーのジャガランダ

タウンホール前のジャガランダの木。下の方だけ花が残っていますが、上部はほぼ全て散っています。

シドニーのジャガランダ

全体的には7割ほど散っています。

シドニーのジャガランダ

こちらも7分ほどジャガランダの花は落ちています。

シドニーのジャガランダ11月24日のシドニー近郊のウルティモ地区の木。すでにほぼ全ての花は散っています。

2020年11月18日

2020年11月18日のサーキュラーキーにあるジャガランダの木です。

サーキュラーキーは日の当たりの良いので、開花も早かった分、一部の木を除いてほぼジャガランダの花は落ちてしまいました。

シドニーのジャガランダ

サーキュラーキーは一部を除いてジャガランダの花は落ちていました。

シドニーのジャガランダ

この2本の木はまだ半分くらいは残っていました。

シドニーのジャガランダ

先週まではまだ花も残っていましたが、11月18日には9割は落ちてしまっています。

2020年11月16日

2020年11月16日のシドニー市内中心部、タウンホールにあるジャガランダの木です。

昨日より気温が上がり、本日の最高気温は36度になっています。

既に木の上部の花は散り始めています。

シドニーのジャガランダ

タウンホール前のジャガランダの木。すでに木の上部の花は落ちています。

シドニーのジャガランダ

タウンホール前のジャガランダの木

シドニーのジャガランダ

セント・アンドリュース教会のジャガランダの木。この木の方が早く咲き始めたのですが、こちらの方がタウンホール前のジャガランダの木より花が多く残っています。

2020年11月11日

2020年11月11日のサーキュラーキーにあるジャガランダの木です。

既に多くの木で散り始めており、木によっては半分ほど散っている木もあります。

シドニーのジャガランダ

日の当たりの良いサーキュラーキーでは、既にジャガランダの花は散り始めています。

シドニーのジャガランダ

咲き始めは木の上部から咲いていき、木の上部から散っていきます。

シドニーのジャガランダ

手前側の木は既に半分以上の花が散っています。

2020年11月9日

2020年11月9日のシドニー市内、タウンホール前のジャガランダの木です。

タウンホール前もほぼ満開になってきました。

先週もあまり天気が良くなく、気温も上がらない日が続いていました。

シドニーのジャガランダ

タウンホール前のジャガランダの木。ほぼ満開になってきました。

シドニーのジャガランダ

タウンホール前のジャガランダの木

シドニーのジャガランダ

セント・アンドリュース教会前の木も、ほぼ満開になりました。

シドニーのジャガランダ11月10日のシドニー近郊のウルティモ地区のジャガランダ。1週間前は満開でしたが、左半分は半分くらい散ってしまいました。

シドニーのジャガランダ同じウルティモ地区のジャガランダ、日の当たりの良い所は、既に七分は散っていました。

2020年11月4日

2020年11月4日のサーキュラーキーにあるジャガランダの木です。

ここはほぼ満開になっています。

シドニーのジャガランダ

サーキュラーキーのジャガランダの木。七分咲きくらいでしょうか。

シドニーのジャガランダ

一部ジャガランダの木のトンネルになっています。

シドニーのジャガランダ

オペラハウスをバックにしたジャガランダ

2020年11月2日

2020年11月2日のタウンホール前のジャガランダの木です。

先週は雨と風が強い日が続いていましたが、五分咲きくらいになってきました。

日の当たるセント・アンドリュース教会前の木は、既に七分咲きくらいまでなってきています。

シドニーのジャガランダの木

11月2日のタウンホール前のジャガランダの木。五分咲きくらいでしょうか。

シドニーのジャガランダの木

タウンホール前のジャガランダの木を正面から。まだ下半分は咲いていません。

シドニーのジャガランダの木

直ぐ隣のセント・アンドリユーズ教会のジャガランダの木。この木の方が日当たりが良いためもう少し開花はもう少し進んでいて、こちらは七分咲き程度。

シドニーのジャガランダ

11月3日のシドニー近郊ウルティモ地区のジャガランダの木。先週ほぼ満開を迎え、まだその状態を維持しています。

2020年10月26日

まだ三分咲きという所でしょうか。

先週末より気温が下がり雨となっており、強風も吹いていますので、一部ジャガランダの花も落ちています。数日間このような天気の悪い日が続く予報です。

10月26日のシドニーのジャガランダの木

10月26日のシドニーのタウンホール前のジャガランダの木。日の当たる木の上部から咲いていきます。

10月26日のシドニーのジャガランダの木

シドニーのタウンホールの隣にあるセント・アンドリューズ教会のジャガランダの木。若干こちらの方が開花が進んできます。

シドニーのジャガランダ

10月27日のシドニー中心地からちょっと外れた住宅街のウルティモのジャガランダの木。1週間前は七分咲きでしたが、もう既に満開になりました。

シドニーのジャガランダ

ジャガランダの花

シドニーのジャガランダ

ジャガランダの花は落ちやすく、このように満開前でも早く咲き始めた花より少しずつ散っていきます。

2020年10月19日

2020年10月19日のタウンホール前のジャガランダの木です。

公園内などの日の当たりの良いところは10月12日頃から開花し、既に満開に近い所もありますが、高層ビルの多いため日陰になる時間も多い市内中心部では、ようやくジャガランダの木の上部から開花が始まりました。

2020年10月19日

2020年10月19日のタウンホール前。上部の一部のみ開花が始まっている。

シドニーのジャガランダ

シドニーの中心地を外れたウルティモのジャガランダの木。日当たりの良い所だと既に七分咲き

2020年のシドニー市内開花状況

咲き始め 10月19日ころ
三分咲き 10月26日ころ
五分咲き 11月2日ころ
八分咲き 11月9日ころ
満開 11月12日ころ
散り始め 11月16日ころ
五分散り 11月21日ころ
八分散り 11月26日ころ
ほぼ終わり 11月30日ころ

ジャカランダとは?

ジャカランダの花。ラッパ状の花が密集して咲きます。

ジャカランダ(Jacaranda)は南米原産の木で、オーストラリア原産の木と間違われるほど、オーストラリアの多くの都市の公園、庭先、街路樹として見かけることができます。

春の終わりから初夏にかけて、街中のジャカランダの木で一斉に紫色のラッパ状の花が開花し、盛夏の到来を知らせてくれます

ジャカランダは、カエンボク、ホウオウボクとともに、世界三大花木と呼ばれています

日本名では「桐擬き(キリモドキ)」と呼ばれ、その名前の通りジャカランダの花が桐の花と形が似ていることから、その名前が付いたそうです。

オーストラリアへは1864年に南米から船乗りによって持ち込まれたジャカランダが、ブリスベンの植物園に植えられたのが最初と言われています。

シドニーより615km北にあるグラフトン(Grafton)には、10月下旬から11月初旬にジャカランダ・フェスティバルが開かれます。グラフトンにはオーストラリアで最大のジャカランダの木があり、街中には美しいジャカランダ並木道が続いています。

シドニーのジャカランダ開花時期

シドニーのジャカランダ開花時期シドニー市内では例年10月20日ころよりジャカランダは咲き始め、11月初旬に満開、11月下旬にほぼ終わりとなります。その年の気候により1週間ほど、ジャカランダの開花時期がずれることもあります。

ジャカランダはラッパような形状の花が密集して咲きますが、桜のように花びらが散るではなく、そのラッパ状の花全体がぽとりと落花します。

満開を迎えてから徐々に落花していきますが、通常であれば1か月近くジャカランダの花を楽しむことができます。ただし、満開後に風の強い雨の日があると、早く花が落ちてしまうことがあり、早い年では11月20日頃に、ほぼ全て落ちてしまう年もあります。

また日当たりが良いところ、悪いところで、1週間から10日ほどの開花状況のずれがあります。

2019年のシドニー市内開花状況

咲き始め 10月18日ころ
三分咲き 10月22日ころ
五分咲き 10月24日ころ
八分咲き 10月28日ころ
満開 11月4日ころ
散り始め 11月11日ころ
五分散り 11月17日ころ
八部散り 11月22日ころ
ほぼ終わり 11月30日ころ

シドニーのジャカランダ花見スポット

サーキュラーキー(Circular Quay)

サーキュラーキーのジャカランダ

写真提供:Destination NSW

サーキュラーキーの6番桟橋とシドニー近代美術館の間にある公園に、ジャカランダの木があります。ここではオペラハウスをバックに、ジャカランダの花と記念写真を撮ることもできます。

ロックス、オペラハウス観光の途中に立ち寄ることが可能です。

王立植物園(Royal Botanic Gardens)

王立植物園のジャカランダ

写真提供:Destination NSW

オペラハウスの隣の王立植物園(Royal Botanic Gardens)にもジャカランダの木があり、シーズンには他の植物の緑とともに、シドニーの高層ビル群をバックにジャカランダの花を楽しめます。

オペラハウスからミセスマッコーリーズ・ポイントまで、散歩がてらに王立植物園を歩いてみてはいかがでしょうか?

タウンホール(Town Hall)

タウンホールのジャカランダ

シドニー市内の中心部、タウンホールとセント・アンドリュース大聖堂前で、ジャカランダの木を見ることができます。

歴史的建造物として指定されているタウンホールと、セント・アンドリュース大聖堂の重厚な建造物をバックに毎年美しい花を咲かせます。

クイーン・ビクトリア・ビルディングのすぐ隣になりますので、ショッピングとあわせて是非訪れてみてください。

マクドゥーガル・ストリート(McDougall Street )

マクドゥーガル・ストリートのジャカランダ

写真提供:Destination NSW

マクドゥーガル・ストリート(Macdougall Street)は、シドニーからハーバーブリッジを渡ったシドニー湾の対岸、キリビリ(Kirribilli)にある通りです。

住宅地の中の細い道ですが、道路の両側にジャカランダの木が植えられてあり、花の最盛期には紫色のトンネルになります。

SNS映えもすることから、シドニー市内・近郊では一番有名なジャカランダの花見スポットとなっていますが、一般の住宅地にあること、道が細いところにシーズン中に大型の観光バスで入りこむこと等から、毎年観光バスの立ち入り禁止の話がでています。

ミルソンパーク内にもジャカランダの木が植えられており、美しい公園の芝生と園内の木々の緑とともに、ジャカランダの花を楽しめます。

シドニー市内からフェリーで対岸のミルソンズ・ポイントへ渡るか、電車でウインヤード駅から1駅のミルソンズ・ポイント駅まで行き、そこから徒歩でマクドゥーガル・ストリートまで行くことができます。

または、ハーバーブリッジは歩いて渡ることもできますので、橋の上からのオペラハウスの眺めも楽しみながら行くことも可能です。徒歩で約40分、2.3kmほどになります。

パディントン(Paddington)

パディントンのジャカランダ写真提供:Destination NSW

シドニー近郊のパディントンにあるビクトリア・バラックス前のオックスフォード・ストリートも、ジャカランダの並木を見ることができます。

朝食で有名なビルズのダーリンハースト店から徒歩で約15分なので、ビルズで朝食を済ませてから訪れてみてはいかかでしょうか。

シドニーの観光情報

シドニーの旅行手配

トラベルドンキーでは、シドニーのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

シドニーを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

シドニー旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いシドニー旅行になりますよ。

シドニーのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。