【2024年版】ケアンズのスーパーマーケット7選 !

ケアンズ滞在中に朝、昼、晩、全て外食というのも良いですが、せっかくなのでケアンズ市民の台所に立ち寄って現地の人が毎日食卓に並べている野菜やお肉や魚介類をエスプラネード沿いの無料のバーベキューエリアで焼いて、夕焼けを眺めながら頂く、又はこういったところでお土産を購入する、といったケアンズの乙な楽しみ方はいかがでしょうか?

スーパーマーケットで売られている商品の値段はそれほど違いはございませんが、その週の特売品はそれぞれのスーパーマーケットによって異なりますので、お目当てのものがあれば、一度webサイトでチラシを確認してから出かけましょう!

今回は、ケアンズ市民が利用するスーパーマーケットや、青果市場を現地在住のスタッフがご案内いたします!

目次:ケアンズのスーパーマーケット7選(クリックで開閉)

コールズ スーパーマーケット

ケアンズセントラルショッピングセンター内の2Fに入っており、立地がいいためか常に混雑をしており、夜買い物に行くと人気商品やパンなどが売り切れていることが多々あります。

ここでの一押しは、店舗ごとに焼いているパンなんですが、特にストーンベイクドの外はカリッと焼きあげていて噛みしめるほどに、ほんのり塩味の中に小麦の甘みを感じるパンです。4つ入って$3ほどです。

そのまま食べても十分においしいですが、再度焼いてオリーブオイルとトマトを載せたり、バターとはちみつを塗ったり、生ハムを乗せたりして食べるのにも合う本当においしいパンです。

 お惣菜のように販売しているオリーブの種類も充実しており、特にお勧めは中にフェッタチーズの入ったオリーブです。

$1ほどで売られているECOバックもコールズ限定のデザインがおしゃれでお土産に買っていく方も多いそうです。パンと付け合わせを買ってECOバックに入れて、ラグーンの芝生でピクニックなんて最高ですね!

店名

Coles Cairns Central
住所 Cairns Central, Macleod St & Aplin St, Cairns Ciity (Google Map)
営業時間 月曜-金曜:06:00-22:00、土曜:07:00-22:00、日曜:07:00-21:00

Web

https://www.coles.com.au/

ウールワース スーパーマーケット 

海のツアーの玄関口であるリーフフリートターミナルからも徒歩5分で、ケアンズ市内のほとんどのホテルからも徒歩圏内の為、夕方は観光客で溢れ返っておりますが、21時ごろまで営業しているのでコンビニ代わりに利用できます。

ケアンズのお土産として人気の高い商品は他のスーパーマーケットに比べ特に品揃えが良いです。

また、ケアンズにはエスプラネード沿いに無料で利用できるBBQ台がたくさんありますのでここでお肉や野菜を購入し、そのままラグーン付近で焼いてお友達同士や家族でわいわい夕飯を食べている光景をよく目にします。

BBQで焼くお肉でスーパーマーケットで買えるお勧めはラムチョップです。切る必要がないし、塩と胡椒のシンプルな味付けでも臭みはなくとても柔らかくて美味しいのでぜひお試しください。

店名 Woolworths Cairns
住所 103 Abbott St, Cairns City (Google Map)
営業時間 月曜-金曜:06:00-22:00、 土曜:07:00-22:00、日曜:07:00-21:00

Web

https://www.woolworths.com.au/

アイジーエー スーパーマーケット

アイジーエーは郊外に位置しておりますので、市内中心部にご宿泊の方は立ち寄ることはないかもしれませんが、同じ系列のコンビニ規模のアイジーエー エクスプレスが中心部に1つ、フレンドリー グローサーがケアンズの北地区にあるので、立ち寄る機会があるかもしれません。

アイジーエーで買える野菜類は基本的に地元で収穫された、ローカルのものを積極的に販売しているのが他のスーパーマーケットとの違いです。

お勧めはホームメイド感満載のドライマンゴーです。マンゴーの旬の時期は11月頃から3月頃までで、フレッシュなマンゴーが安く食べられますが、この時期以外に来た方でも、是非ドライマンゴーをお試しください。

地元マリーバで収穫され、甘みを濃縮させたドライマンゴーは添加物を加えておらずお子様からお年寄りまで安心して召し上がれるおやつです。

店名 Piccones IGA Pease St
住所 159 Pease St, Manoora (Google Map)
営業時間 月曜-金曜:08:00-21:00 土曜:08:00-17:30 日曜:09:00-18:00

Web

https://www.iga.com.au/

ラスティーズマーケット

ラスティーズマーケットは新鮮な果物や野菜以外にも卵や、コーヒー、焼き立てのパンやお惣菜なども所狭しと並べられており、朝の5時ごろから営業しておりますので、時間の無い方でも頑張って早起きをして行ってみてはいかがでしょうか。

ドラゴンフルーツやマンゴスチン、スターフルーツやカスタードアップルなど日本では珍しいフルーツに是非挑戦してみて下さい。

ラスティーズマーケットの一角にフードコートがあり、どのメニューも絶品のサイゴンハットというベトナム料理屋さんがあります。

現在はテーブルと椅子がセッティングされているので着席してお食事を楽しめます。

週末に到着して朝ご飯をどこで食べようか迷っているならぜひ一度行ってみて下さい。

お勧めのメニューはホームメイドのピーナツソースにつけて食べる生春巻きと、機内で疲れた体を癒してくれるフォーです!こってりが好きな方はビーフフォー、あっさりが好きな方はチキンフォーをお試しください。

店名 Rusty's Market
住所 58-89 Grafton St, Cairns City (Google Map)
営業時間 金・土曜日:05:00-18:00 日曜日:05:00-15:00 月~木曜日:休み

Web

http://www.rustysmarkets.com.au/ 

ジョンソンズ ファーム マーケット

ジョンソンズ ファームマーケットは地元産の新鮮な野菜やお肉を毎日販売しております。

ケアンズから北上するキャプテンクックハイウェイ沿いにありますので、ポートダグラスやアサートン方面へドライブする方には立ち寄りやすい立地です。

毎日特売の商品が日替わりで出ており、それがとっても安くてついつい買ってしまします。

他のスーパーでは売っていないキノコ類や、お店の野菜で作ったサンドイッチやラップも販売しております。

お肉もとても新鮮で、牛タンなどスーパーでは販売していない部位も置いているのでありがたいです。

店名 Jonsson's Farm Market
住所 31 Johnston St, Stratford (Google Map)
営業時間 月~土曜日:06:00-18:00 日曜日:06:00-17:00

Web

http://www.jonssonsfarmmarket.com.au/

グレートバリアリーフツナ

こちらのシーフードショップはスーパーで販売しているものより断然鮮度が良く、種類も豊富です。刺身用のマグロや、サーモンはもちろんのこと、コーラルトラウトやマカレルなど水揚げされてすぐに切り身にしてショップで販売しております。

お勧めはモートンベイバグというウチワエビで、すでに茹ででありますので買ってそのまま食べることができます。特に味付けも必要ありませんのでカニやエビ好きの方は是非トライしてみて下さい。

レストランで食べるより安いので、アパートメントタイプのキッチン付きのアコモデーションに宿泊している方はシーフードショップでエビや魚を沢山買って、海の幸を安くで堪能するのも良いですね!

店名 Great Barrier Reef Tuna
住所
37-39 Aumuller Street, Portsmith (cnr. Redden St.) (Google Map)
営業時間 月~金曜日:08:00-17:00 土曜日:08:00-13:00 日曜・祝日:休み

Web

http://www.gbrt.com.au/

 アジアンスーパーマーケット

最後はアジアンスーパーマーケットです。

日本の調味料はもとよりその他のアジアの国の調味料が所狭しと並べられており、ついつい長居をしてしまいます。焼き肉のたれや、ふりかけ、梅干し、カップラーメンなどが置いてありますので、旅行中日本食が恋しくなったら立ち寄ってみて下さい。

市内の中心部にありますのでホテルからのアクセスもしやすいです。

店名

Asian Supermarket
住所 101/105 Grafton St, Cairns City (Google Map)
営業時間 毎日:08:30-18:00

Web

https://asiansupermart.com.au/

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介、ご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティー、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

 

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。