オーストラリアの気候・天候

オーストラリアはご存じの通り、日本から赤道を渡った南半球にある。そのため、日本とは季節が逆になり、日本が夏の時は、オーストラリアは冬、日本が冬の時には、オーストラリアは夏になる。

オーストラリアの国土は巨大だ。面積は、日本の約21倍、南北に約3700キロ、東西に4000キロに広がる。そのため、北部の熱帯雨林気候、中央部の砂漠性気候、南部の温帯性気候、その間の亜熱帯性気候などバラエティーに富んでいる。

全国的にみて、一番平均気温が高くなるのは1-2月、最も寒くなるのは6-7月だ。ただし、南北で気温が大きく違うので、事前に下記の都市別の気温をチェックした方が良い。

オーストラリアの気候分布図
 

シドニーの気候

シドニーの年間天候グラフ

シドニーの年間天候グラフ

シドニーは年間を通して過ごし易い気候に恵まれ、真冬であっても10度を切る日は数えるほど。真夏には日差しが強く、気温も30度以上に上がる日もあるが、空気が乾燥していることもあり、日陰では涼しく感じるほど。明確な雨季はないが、比較的2-6月の降雨量が多いが、雨の日がずっと続くこともあまりない。シドニーはこのように、気候的に大変恵まれており、その中でもベストな旅行シーズンは、10-1月となる。

ケアンズの気候

ケアンズの年間天候グラフ

ケアンズの年間天候グラフ

ケアンズは熱帯性気候と、熱帯雨林気候の間に位置し、1-3月くらいが雨季となる。ケアンズの冬、6-9月は一番雨が少ないが、熱帯性気候なので、海で泳げなくはないが、この時期は海に入ると寒さを感じるはず。そのため、クルーズに参加した場合は、ウェットスーツなどを借りるのが一般的。ベストシーズンは、気温も高くなり、雨量も少ない、10-11月がケアンズのベストシーズンといえる。

エアーズロックの気候

エアーズロックの年間天候グラフ

エアーズロックの年間天候グラフ

エアーズロックは砂漠性気候となり、一日の最高気温と最低気温の差が大きい。月別の雨量は若干ばらつきがあるように見えるが、これはグラフの単位が小さいため、実際には月ごとの大きな雨量の差はあまりない。エアーズロックのベストシーズンは、7-11月になり、この時期はエアーズロックのホテルもハイシーズン料金となる。エアーズロックの夏場、12-2月は、気温が上昇しすぎて、エアーズロックの登山口がクローズになる可能性が高い。

メルボルンの気候

メルボルンの年間天候グラフ

メルボルンの年間天候グラフ

メルボルンは温帯性気候に属し、シドニーと同様、年間を通して雨季もなく、穏やかな気候となっており、大変すごしやすくなっている。真夏でも30度を越えることはあまりなく、真冬であっても、最低気温が氷点下を割ることはない。ただ、メルボルンのメインアトラクション、ペンギンパレード見学は、夜の海岸沿いということもあり、冬だとかなり寒くなるので、この時期、このツアーに参加する場合は、十分な防寒対策が必要だ。

パースの気候

パースの年間天候グラフ

パースの年間天候グラフ

パースは温帯性気候になるが、夏は乾燥し、最高気温も30度を越す日が続き、日によっては40度を越す日もある。暑さだけ我慢すれば、夏の間は、ほとんど雨も降らず、パースの青い空と、真っ青なインド洋の海、白い砂浜を十分に堪能できる。一方、冬場の5-8月は、雨、又は曇り空が広がり、あまりお勧めではない。パース近郊のベストシーズンは、さまざまなワイルドフラワーが咲き誇る、9-11月始め。この期間はホテルもこみあうので早めの手配が必要。

ブリスベンの気候

ブリスベンの年間天候グラフ

ブリスベンの年間天候グラフ

ブリスベンは亜熱帯性気候に属し、温暖な気候に恵まれ、ゴールドコーストと並んで、オーストラリアの中でも、もっともすごし易い都市と言える。年間を通しての雨量は多くないが、比較的夏場の方が雨量が多く、冬場は少ないが、夏であっても、あまり雨が毎日続くようなことはあまりない。

ゴールドコーストの気候

ゴールドコーストの年間天候グラフ

ゴールドコーストの年間天候グラフ

ゴールドコーストは、ブリスベンと同様、亜熱帯性気候に属し、年間を通して温暖な気候に恵まれ、オーストラリアの中でも、もっともすごし易い街と言える。ゴールドコーストというと、1年中泳げるようなイメージを一般的にもたれるが、実際には冬場は海で泳げないので注意。ホテルのプールはたいてい、冬場には温水になっているので、若干寒くはあるが、泳ぐことができる。ただし、やはりゴールドコーストのイメージは、さんさんと降り注ぐ太陽、というイメージなので、ベストシーズンは10-3月の夏場になる。

ハミルトン島の気候

ハミルトン島の年間天候グラフ

ハミルトン島の年間天候グラフ

ハミルトン島は、経緯がハワイ・タヒチと同じことから年間を通して温暖な気候に恵まれ、比較的1年中マリンスポーツが可能。6~8月以外はほぼ半そででもOKな気候で、12~3月は雨季の時期に入る。海を目的でハミルトン島に訪れる場合は一番海が澄む9~11月がベストシーズン。

アデレードの気候

アデレード年間気候グラフアデレードの年間天候グラフ

アデレードも日本と同様四季がありますが、夏はからっと乾燥したした暑さで、冬は日本のような厳しい寒さではないので、年間を通して比較的過ごしやすい気候といえる。ただし、1日の気温差は激しいので、真夏に日中30℃を超えるような暑さの日でも、朝晩は肌寒く感じることが多い。

オーストラリアの旅行手配

トラベルドンキーでは、オーストラリアのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

シドニーを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

オーストラリア旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いオーストラリア旅行になりますよ。

オーストラリアのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!



トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。