【2024年版】3月のゴールドコースト:気候、服装、イベント、混雑状況

3月のゴールドコースト旅行を計画している方へ、3月のゴールドコーストの気候の情報と服装のアドバイス、3月にゴールドコーストで行われるイベント情報、ホテル・観光施設などの混雑状況を、ゴールドコースト在住のスタッフが最新の情報に基づいてお届けまします!

季節が日本と逆のゴールドコーストの3月は夏になります。12月から2月の真夏と比較すると朝晩は若干肌寒さを感じる日も出て来ますが、日中はまだまだ真夏の暑さを感じる時期です。

オーストラリア国内で人気のリゾート地ゴールドコーストですが、この時期は国内旅行の繁忙期からは外れます

この時期は、季節が逆の寒い日本を逃れて暖かいゴールドコーストへ来られる日本人旅行者が増える時期になり、各種日本語オプショナルツアーは混み合う時期となります。

絶対に参加したい!とお考えのオプショナルツアーは早めのお申込みが必要です。

目次:3月のゴールドコースト 気候、服装、イベント、混雑状況(クリックで開閉)

3月のゴールドコーストの気候と服装

オーストラリアは南半球にあるため日本とは季節が逆になり、ゴールドコーストの3月は真夏から晩夏になります。

3月のゴールドコーストは、日中の平均最高気温が28℃前後、平均最低気温は21℃前後となり、3月初旬はまだ真夏、下旬になってそろそろ夏も終わるなと感じるようになります。

ゴールドコーストの夏は日差しは強いものの、東京ほどは気温は上昇せず湿度もあがりませんので、日陰に入れば涼しく感じるほどで、過ごしやすいと言えます。

この時期はTシャツ等の半袖1枚で大丈夫ですが、乗り物、観光施設、レストランなどの屋内は冷房が日本人にとっては効きすぎと感じることが多く肌寒さを感じることもあるので、薄手の羽織るものは持参した方が良いです

世界自然遺産ゴンドワナ多雨林群の山々(スプリングブルック国立公園、ラミントン国立公園など)を訪れる場合、日中であれば、半袖1枚で大丈夫ですが、前述通りバス車内は酔い止めも兼ねて、冷房がかなり強めに掛けられてますので、薄手の羽織るものはあった方がベターです。

土ボタル鑑賞オプショナルツアーなどで夜間にナチュラル・ブリッジ地区の山を訪れる場合、3月初旬頃であれば軽く羽織れるものが1枚あれば十分ですが、3月下旬頃になるとかなり肌寒く感じる日もありますので、少し厚手のトレーナーなどがあった方が良いです。

また、3月のゴールドコーストは年間を通して降雨量が多い時期となり、平均降雨日数(1mm以上)も11.1日となりますので、折り畳めて軽い持ち運び便利な雨合羽を持参されることをお勧めします。

3月のゴールドコーストと東京の気候比較

3月 ゴールドコースト 東京
最高気温 (℃) 28.0 14.2
最低気温 (℃) 20.9 5.0
降水量 (mm) 155.5 116.0
湿度 (%) 69.5 57

データ:オーストラリア政府気象庁 / 日本国・国土交通省・気象庁(平年値)

3月にゴールドコーストで開催されるイベント

3月のゴールドコーストでは、大きなイベントの開催予定はありません。

2024年度はイースター(復活祭)の連休が3月29日(金曜日)から4月1日(月曜日)となります。

グッドフライデーと言われる3月29日(金曜日)は殆どの商店・レストラン等がお休みになり、イベント等の開催予定はありませんが、その前後では、毎年各地域にて子供向けの少イベントとして「イースター・エッグ・ハント」など、各所でイースターをお祝いするイベントが開催されます。

下記サイトにて各種イベントの開催予定が確認可能となっております。

3月の祝日

3月のゴールドコーストにおける祝日は下の通りです。

2024年度は、前述通りイースターホリデーが3月29日から4月1日となりますので、特に3月29日のグッドフライデーと呼ばれる祝日は、殆どの観光施設、スーパーマーケット、小売店が休業となりますので、注意が必要です。

3月29日:Good Friday(グッド・フライデー)

グッド・フライデーは、日本語では「聖金曜日」と訳され、キリスト教のイースター(復活祭)前の金曜日、キリスト教の重要な日です。

イースター・マンデーと合わせて、オーストラリアでは4連休の大型連休となり、特にこのグッド・フライデーは多くの商店が休みとなります。日にちは3月下旬から4月中旬の間を毎年変動します。

3月のゴールドコーストの混雑状況

ゴールドコーストはオーストラリア国内の人気リゾート地として、シドニーやメルボルンなどの大都市圏のオーストラリア人に人気のリゾート地ですが、この時期はスクールホリデー(学校休み)の時期からも外れ、国内旅行の繁忙期からは外れます。

但し、日本を始めとし季節が逆の寒い北半球から暖かい南半球ゴールドコーストの夏を求めて海外旅行者が増える時期となりますので、ホテル、観光施設などは混み合います

3月下旬の日本の春休みシーズンになると、家族旅行等日本からの観光客の方々が増えて、各種日本語オプショナルツアーは大変混み合う時期となりますので、必ず参加したい!とお考えのオプショナルツアーは日本で事前予約されることをお勧めします。

ゴールドコーストの旅行手配

トラベルドンキーでは、ゴールドコーストのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ゴールドコーストを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ゴールドコースト旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いゴールドコースト旅行になりますよ。

ゴールドコーストのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。