【2024年版】ケアンズ旅行のベストシーズンはいつ!?【後悔しないケアンズ旅行のために】

ケアンズ旅行のベストシーズンはいつなのか、ケアンズ旅行を計画する際にもっとも悩ましいテーマのひとつです。

ベストシーズンとはつまり、天気は安定的に晴れていて、暑過ぎず寒過ぎず、地元民のホリデーと被らず、航空券の価格が極端に高騰していない、そんな時季を指すものと思います。

そんな理想的なタイミングがあるのでしょうか。

本稿ではケアンズ在住14年目の現地スタッフが、14年間の経験を礎に、ベストシーズンを炙り出してみたいと思います。

目次:ケアンズ旅行のベストシーズンはいつ!?【後悔しないケアンズ旅行のために】(クリックで開閉)

ケアンズのベストシーズンは10月と11月

ケアンズ ベストシーズン

ケアンズ旅行のベストシーズンは、結論から申し上げますと、10月中旬から11月中旬です。

乾季の終わり掛け、雨季が始まる前の最後の1ヶ月が、一番快晴の日が多く風も収まり気温も暑過ぎず寒過ぎず湿度も低く、快適なシーズンとなります。また、オーストラリアの学校は学期の真っ只中でオーストラリアの国内旅行者も少ないのが、正にこの時期です。

特に大きな日本の連休に重なることもないので、航空券代も極端に高騰することはありません

大学の学園祭シーズンがちょうどこの時期に重なるかと思いますので、学生旅行の方にはとてもお勧めなタイミングとなります。

ケアンズの乾季と雨季

ケアンズ ベストシーズン

ケアンズはケッペンの気候区分に倣うと熱帯雨林気候区(Af)と熱帯モンスーン気候区(Am)の間に属しており、季節は主に乾季と雨季の2つに分けられます。

月別の年間平均気温と降水量は下記の通りです。

ケアンズ ベストシーズン

<ケアンズの平均気温と降水量>

最高気温(℃) 最低気温(℃) 降水量(mm)
1月 31.5 23.7 399.6
2月 31.3 23.8 442.9
3月 30.6 23.1 416.3
4月 29.3 21.7 191.7
5月 27.7 20.0 90.7
6月 26.1 17.9 47.0
7月 25.8 17.1 30.5
8月 26.7 17.4 26.1
9月 28.1 18.7 33.1
10月 29.6 20.6 48.3
11月 30.7 22.3 90.8
12月 31.5 23.4 181.2
年平均 29.1 20.8 165.7

データ:オーストラリア政府気象庁 / 赤字・・年間最高値

 

ケアンズの乾季はおよそ5月から11月雨季は12月から4月頃と言われています。もちろん年によりバラツキはあり、6月くらいまで雨が降り続く年もしばしばあります。

気温についても年によってかなり違います。年中半袖で過ごすことが出来る年もあれば、フリースが必要で、時に暖房が欲しい冬を迎えることもあります。データはあくまで平均値であることを念頭に置いていただき、ケアンズ旅行が決まりましたら、直近の最新情報をゲットしてください。

常夏というのは本当?5月がベストシーズンというのは本当?

ケアンズの気候区については解りました。上述の表を見る限り、5月6月または10月11月が良さそうに見えるんですが、実際現地在住の方の感覚ではどうなんですか? ガイドブックやブログでは5月がベストシーズンというのをよく目にするんですが。。。
ケアンズ旅行のベストシーズンを考える上で、注意したいのが次の2点です。1つは「ケアンズは常夏」という感覚と、もう1つはまさに「5月のケアンズ」についてです。以下で詳しく解説してみます。

ケアンズは常夏?

ケアンズ ベストシーズン

ケアンズは年間を通じて温暖な気候ですが、雨季と乾季があり、上述の通り12月末から4月頃までの雨季は降雨量が増え、一日に何度も激しいスコールの大雨が降ったり、雲が途切れて晴れたりと天候がめまぐるしく変わる日が多くなります。

そして、北半球とは季節が逆になる南半球のケアンズです。乾季の真っ只中の7月や8月は、敢えて春夏秋冬で言えば冬、それも真冬となります。グレートバリアリーフの水温が23℃ほどになる日もあります。

日中は半袖半パンで過ごせますが、夜は冷え込む日もあり常夏のケアンズとはいえ、この季節の夜にはフリースに長ズボンが必要になる時もあります。

経験豊富な玄人ダイバーのスキューバダイビングでは、水温が低いということはそれだけ海の透明度が高いということで、ベストシーズンとも言えますが、一般の方におかれましては、7月8月のケアンズは、ベストシーズンとは言い難いと思います。

5月のケアンズはベストシーズンか?

ケアンズ ベストシーズン

ガイドブックやインターネットの情報を俯瞰していると、5月のケアンズがお勧めされているのをよく拝読します。

確かに5月のケアンズは長い雨季が明け待ちに待った乾季の始まりの頃合いで、天気も安定し始め、気温は丁度良く、湿度も下がり、大変過ごしやすい時です。

しかしながら、5月のケアンズは非常に風が強い日が多くなります

海面には白波が立ち、グレートバリアリーフ方面へ行く船は激しく揺れ、海中は畝り透明度が落ちます。透明度の悪さは、水温が上がってプランクトンが繁殖し過ぎた雨季の影響を拭い切れていないいために、未だ水中の透明度が出切っていないことにもよります。

また、この時期のキュランダ 観光では、強風のため、名物のキュランダ スカイレール(ロープウェイ)が安全規定に抵触して運休になることもしばしばあります。

決して5月が悪いという訳ではありませんが、もしも5月か10月ないしは11月かで選択の余地がお有りであれば、10月11月にお越しいただくことをお勧めいたします!

雨季のケアンズを楽しむ方法

ケアンズ ベストシーズン

ケアンズ旅行のベストシーズンにどうしてもお休みが取れず、ケアンズ旅行が雨季の期間と重なってしまった場合には、雨季でも楽しめるケアンズ旅行のスケジュールを考えたいところです。

雨季のケアンズでも楽しんでいただけるオプショナルツアーは、昼間のパロネラパークツアー、ラフティング、スピードボートスリルライド、ケアンズ水族館、ケアンズ博物館、各マーケット巡りなどです。

詳しくは、下記リンクで解説していますので、是非、ご参照ください。

ケアンズの雨季と過ごし方【後悔しないケアンズ旅行のために】

また、下記リンクでは、雨季のケアンズのモデルコースを旅行者の方のタイプ別にご提案していますので、是非、ご参照ください。

お勧めのケアンズ観光モデルコース20選!

ケアンズ旅行のベストシーズンはいつ!?【後悔しないケアンズ旅行のために】に関するよくある質問(FAQ)

ずばり、ケアンズ旅行のベストシーズンはいつですか?

ケアンズ旅行のベストシーズンは10月中旬から11月中旬です。乾季の終わりかけで天候も安定し、風も収まり、湿度も低く、地元民のホリデーとも重ならず混雑している箇所も少ないこのシーズンがベストです。

日本の夏休みはケアンズの乾季真っ只中になるのでベスシーズンと言えませんか?

日本とは季節が真逆の南半球にあるオーストラリアで、7月8月のケアンズは敢えて言えば真冬ということになります。年にもよりますが、一般の方がグレートバリアリーフで海水浴をするには肌寒く感じる日もあるかと思います。アコモデーションにも暖房設備はありません。ベストシーズンというキーワードに拘ると、乾季真っ只中の7月8月がベストとお答えするには正直懐疑的です。

ガイドブックでは5月のケアンズがベストシーズンと紹介されていましたが、本当ですか?

決して悪くはないですが、5月は風が強い日が多く、グレートバリアリーフ方面へのクルーズはお勧めできません。また、キュランダ スカイレール(ロープウェイ)も強風で運転を見合わせることがしばしば発生するのが5月です。もしも5月か10月で迷われる場合は、10月にお越しになることをお勧めいたします。

 

ベストシーズンではなさそうな雨季にケアンズ旅行に行くことになりましたが、それでも楽しめますか?

雨季のケアンズを楽しむためには、対策を考えてしっかりと計画を立てることが肝要です。

本稿でその手掛かりについてご案内するとともに、雨季のケアンズにフューチャーした記事をご紹介していますので、是非、ご参照ください。

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。