【2024年版】ゴールデンウイークのケアンズは旅行に最適?天気・気候・服装など

ゴールデンウィークの海外旅行の目的地として、ケアンズは適しているのでしょうか?

この季節にケアンズ旅行をするメリット、デメリットを天気、気候、イベントなどを通じ様々な角度から見てみましょう。

おススメポイント その① ゴールデンウィークのケアンズの天気、気候

オーストラリアは南半球にあるため日本とは季節が逆になり、ケアンズのゴールデンウィークは初冬に当たります。

5月のケアンズは、日中の平均最高気温は27.7℃平均最低気温は19.9℃となり、初冬と言えども熱帯のケアンズでは、もっとも凌ぎやすい季節の頃合いとなります。グレートバリアリーフ方面の水温は25℃前後となり、水着だけで入水するにはやや寒いかなといったところとなりますが、ウェットスーツを着て泳げば問題ありません。

初冬とは言え、ケアンズは通年で日差しは強く、アスファルトからの照り返しもありますので、日焼け止めや帽子、サングラスなどの日焼け対策はこの時期でも必須となります。

残念ポイント その① ゴールデンウィークのケアンズの海の透明度

ゴールデンウィークのケアンズは、雨季から乾季への季節の切り替わりの頃合いとなります。

ケアンズが誇る2大世界遺産のうちの1つ、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフを訪れる方も多いかと思いますが、残念ながらそれまでの雨季の影響は拭い切れず、海中の透明度はあまり期待出来ません。

風が強い日には畝りも発生しますので、スキューバダイビング目的でのケアンズ旅行はあまりオススメ出来ません。

ただし、グリーン島やフィッツロイ島などでの海水浴には最適なシーズンです。ゴールデンウィークのファミリー旅行には、是非、島を訪れてみてください!

ケアンズ 雨季 

透明度の悪いグレートバリアリーフ

5月のケアンズと東京の気候比較

5月 ケアンズ 東京
最高気温 (℃) 27.7 24.0
最低気温 (℃) 19.9 15.6
降水量 (mm) 91.5 118.0
湿度 (%) 76 75

データ:オーストラリア政府気象庁 / 日本国・国土交通省・気象庁(2019年)

おススメポイント その② ゴールデンウィークのイベント

せっかく海外旅行へ来たなら、その土地のイベントの雰囲気に浸りたいものですが、ゴールデンウィークは日本ならではの連休です。

それでも、この時期には、ケアンズで海外ならではの現地のイベントをお楽しみいただけます。

ケアンズ チルドレンズ フェスティバル (Cairns Children's Festival)

ケアンズ在住の12歳以下のキッズたちがアーティストになって、ケアンズにあるアートギャラリーにて彼らの作品を展示するイベント「ケアンズ チルドレンズ フェスティバル (Cairns Children's Festival)」が毎年5月に行われます。

会場は、Cairns Performing Arts Centre、Tanks Arts Centre、Cairns Botanic Gardensの3箇所です(下記リンクをご参照ください)。

期間中には様々なプロのアーティストも招待され、彼らによるアート作品創造の講習なども行われます。

タイミングが合いましたら、将来の有名デザイナーに成り得るキッズたちの作品鑑賞に是非お出かけください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Regional Arts Australia(@regionalartsaustralia)がシェアした投稿 -

 

ゴールデンウィークの祝日

ゴールデンウィークのケアンズにおける祝日は下の通りです。

5月6日: Labour Day(レイバー デー)

レイバー デーは、日本語では「勤労感謝の日」や「メーデー」に当たります。

年によりますが、スーパーマーケットなどを含め、多くのショップがお休みになることがありますので、事前の情報収集にお気をつけください。

おススメポイント その③ キュランダ の熱帯雨林

ゴールデンウィークである5月のケアンズは、雨季から乾季への季節の変わり目となります。上述の通り、グレートバリアリーフの透明度は未だ期待が持てませんが、もう1つの世界遺産である世界最古の熱帯雨林キュランダ 村方面のジャングルは、この季節がまさに見頃となります。

4月まで降り続いた雨で熱帯雨林の木々が青々とし、もっとも美しいジャングルをご覧いただけるのが雨季明けの5月です。

世界で2番目の長さを誇るキュランダ スカイレール(ロープウェイ)と、世界の車窓からのオープニングの映像をかつて飾っていたことで有名なキュランダ 高原鉄道にご乗車いただき、ケアンズのジャングルの息吹をお楽しみください!

ケアンズ ゴールデンウィーク

*5月の熱帯雨林は山が青々して一番の見頃を迎えます

結論 ゴールデンウィークのケアンズは旅行に最適?

ゴールデンウィークの決して安くない旅行代金を払ってでもケアンズは旅行する価値があるのでしょうか?

雨季から乾季への切り替わりの時季で、長い雨季がやっと明けて太陽がサンサンと顔を出し始めるケアンズの5月は、旅行にはベストシーズンの始まりと言ったところです。グレートバリアリーフの透明度はあまり期待出来ませんが、グリーン島やフィッツロイ島などでの海水浴には良いコンディションと言えます。そして、世界最古の熱帯雨林キュランダ 村方面への観光については間違いなくベストシーズンです。

オーストラリアにはゴールデンウィークという連休はありませんので、現地の学校も職場も通常通りとなりますので、観光地が地元民で混雑しているということもなく、ストレスなくケアンズのご滞在をお楽しみいただけるかと思います。

オプショナルツアーについてはゴールデンウィークのファミリーキャンペーン学生旅行キャンペーンなどお値打ちな割引価格が出てくる時期でもあります。

ゴールデンウィークはまたとないチャンスの時期と言えそうです。

ケアンズ ゴールデンウィーク

グリーン島行きの船も大忙しになる5月

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ケアンズ旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いケアンズ旅行になりますよ。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。