【2024年版】夏休みのケアンズは旅行に最適?天気・気候・服装など

夏休みの海外旅行の目的地として、ケアンズは適しているのでしょうか?

この季節にケアンズ旅行をするメリット、デメリットを天気、気候、イベントなどを通じ様々な角度から見てみましょう。

おススメポイント その① 夏休みのケアンズの天気、気候

オーストラリアは南半球にあるため日本とは季節が逆になり、ケアンズの夏休みは冬、または初春に当たります。

7月のケアンズは、日中の平均最高気温が年間を通じて一番低い26℃前後、平均最低気温も17℃前後となり、同時期の東京より涼しい気候となります。

降水量も8月に次いで低い30.5mmとなっており、日本の春先のような穏やかな気候となります。

日中は暑すぎず湿気も少ないため、さらっと過ごしやすい気候となっています。

8月のケアンズは、日中の平均最高気温が引き続き27℃前後と低く、平均最低気温も17℃前後となり、7月に引き続き東京より涼しい気候となります。

降水量は年間を通じて一番少ない 25.9mmとなりますので晴天率が高く、お天気の心配をすることなく緑豊かなケアンズの観光を楽しめる季節となります。

9月のケアンズは、日中の平均最高気温が少し上がり28℃前後、平均最低気温も19℃前後、降水量は引き続き少ないままの 33.1mmとなりますので、安定したお天気のもと麗らかな春の陽気を楽しむことができます。

天候の安定するこの季節はグレートバリアリーフの海水温度も低くなり、プランクトンの繁殖が抑えられるため海中の透明度が高く、ダイビングやシュノーケリングにはベストなコンディションとなります。

また、湿度も低く空気も他の季節と比べると比較的乾燥しているため、夜の星空もくっきりきれいに見ることができます。

ケアンズの日中は年間を通じて日差しも強く、アスファルトからの照り返しもありますので、東京の真夏日と同じような日差しを感じます。日焼け止めや帽子、サングラスなどの日焼け対策は必須となります。

7月のケアンズと東京の気候比較

7月 ケアンズ 東京
最高気温 (℃) 25.8 29.2
最低気温 (℃) 17.1 21.8
降水量 (mm) 30.5 153.5
湿度 (%) 72 77

8月のケアンズと東京の気候比較

8月 ケアンズ 東京
最高気温 (℃) 26.7 30.8
最低気温 (℃) 17.4 23.0
降水量 (mm) 25.9 168.2
湿度 (%) 70 73

9月のケアンズと東京の気候比較

9月 ケアンズ 東京
最高気温 (℃) 28.1 26.9
最低気温 (℃) 18.7 19.7
降水量 (mm) 33.1 209.9
湿度 (%) 66 75

データ:オーストラリア政府気象庁 / 日本国・国土交通省・気象庁(2019年)

残念ポイント その① 夏休みのケアンズの気温、水温

先述した通り、7月、8月、9月はケアンズの冬の季節となりますので、気温は一年を通して一番低いシーズンとなります。

暑すぎず一年で一番、過ごしやすいシーズンではありますが、逆に海で水遊びをするには少し肌寒い季節とも言えます。

とは言え、一年で一番天候も安定し、海中の透明度も高いこの季節のグレートバリアリーフを訪れない手はありません。

下がる水温への対策としてグリーン島を始めグレートバリアリーフへの各クルーズでは、有料のウェットスーツレンタル、ライクラスーツ(クラゲ除けスーツ)レンタルのご用意があります。

ラッシュガードなどをお持ちの方は日本よりご持参されると良いでしょう。

またクルーズ船内は船酔い対策のため冬でも強めに冷房が掛かっています

海から上がった後の帰路の船内で風邪を引いてしまわないよう少し厚めの上着をご用意いただくことをお勧めいたします。

7月の平均海水温度

23.8℃

8月の平均海水温度 24.0℃
9月の平均海水温度 24.8℃

データ:オーストラリア海洋科学研究所

ライクラスーツで冬の海もエンジョイ!

おススメポイント その② 夏休みのイベント

お天気が安定している7月、8月、9月のケアンズは実はお祭りやイベントが盛りだくさん!

そう、せっかく海外旅行へ来たなら、その土地のイベントの雰囲気に浸りたいもの。

夏休みのケアンズは海外ならではの異国情緒溢れるイベントをお楽しみいただけるんです。

ケアンズ・ショー (Cairns Show)

ケアンズ・ショーは年に一度、7月に3日間連続で開かれるケアンズのお祭りです。

最初のケアンズ・ショーは1891年にケアンズ農業・畜産・鉱山協会により開催されました。

当時は牛、豚、鶏の品評会が主な内容でした。

その後、度重なる会場変更や第二次世界大戦による中断を経て今日に至ります。

品評会も家畜だけが対象だったものが、その後はトラクターやトラック、そして現在では4WD車両や各種アウトドア製品などの展示まで幅広いものとなりました。

ショーの内容も時代に応じエンターテイメントや社交場の要素を加えつつ、乗馬や馬車レース、丸太切り競争や木登りレース、そして今日ではバイクのスタントショーやファッションショー、ダンスショーなども行われています。

1954年にはエリザベス女王夫妻もこのケアンズ・ショーへ来場されました。

現在では子供たちに大人気の移動遊園地と、ショーバッグと呼ばれる福袋販売がケアンズ・ショーの代名詞となっています。

2014年には3日間で延べ8万人もの来場者を記録し、400もの地元企業が自社製品やサービスのプロモーションを展開しました。

2019年には国際企業やオーストラリアを代表するような企業も参入し、牧畜業のみならず重工業製品分野への投資誘致を成功させました。

ケアンズ・ショーは大人も子供も楽しみにしている年に一度のケアンズ一大イベントです。

煌びやかな移動遊園地のネオンたち

一日の終わりには盛大な花火が

イベント名

ケアンズ・ショー (Cairns Show)

日にち 2024年7月17日~19日
場所 ケアンズ・ショー・グランド (Cairns Showgrounds) 地図
Webサイト https://cairnsshow.com.au/

CARMA マルチカルチャー・フェスティバル (CARMA Multicultural Festival)

多民族国家のオーストラリアらしく、ケアンズでは例年8月を「多国籍文化月間」と位置付けています。

いろいろな国の音楽、芸術、食文化、生活習慣などを紹介し、理解を深めようというイベントが各所で開かれます。

その中で音楽や踊りの舞台芸術と食文化にスポットライトを当てたイベントがこのCARMA マルチカルチャー・フェスティバルです。

フォガティ・パークのステージ上では民族舞踊や伝統芸能、伝統音楽などが披露され、会場を取り囲むように各国のお料理の出店が軒を並べます。

日本からはよさこい踊りの演舞も

イベント名

CARMA マルチカルチャー・フェスティバル (CARMA Multicultural Festival))

日にち 例年8月上旬(2024年の日程は未定)
場所 フォガティ・パーク(Fogarty Park)地図
Webサイト https://www.facebook.com/carma.org.au

グランド・パレード (Grand Parade)

ケアンズでは例年、8月下旬に10日間ほどのケアンズ・フェスティバル (Cairns Festival) が開催されます。

海岸通りのエスプラネード通りを始め、ケアンズ植物園やケアンズ市立図書館、ケアンズ美術館などで様々な催し物が行われますが、そのフィナーレを飾るのがこのグランド・パレードです。

ケアンズ・フェスティバル最終週の土曜日の夕方、ムンロー・マーティン・パーク (Munro Martin Parklands)を出発する70にも80にも上るフロート(山車)と参加者のパレードはゆっくりとエスプラネード通りを行進し、フォガティ・パーク (Fogarty Park)を目指します。

日没後はフロートが色とりどりのイルミネーションで飾られ、パレードは音と光の洪水と化します。

このグランド・パレードには例年、2万5000人もの観客が集まります。

きらきら衣装のサンバ隊も

イベント名

グランド・パレード (Grand Parade)

日にち 2024年8月23日
場所 エスプラネード通り (Esplanade)地図
Webサイト https://www.cairns.qld.gov.au/festival/join/parade

ケアンズ盆踊り大会 (Cairns Japan Bon Dance Festival)

ケアンズで本格的な日本の盆踊りを踊ってみませんか?

ケアンズではケアンズ領事事務所とケアンズ日本人会の共催で毎年、盆踊り大会が開かれています。

炭坑節や大東京音頭など盆踊りの定番ともいえる曲を日本人のみならず地元オージーたちとわいわい楽しく踊ります。

焼きそばやかき氷などの屋台も軒を連ね、会場はまさに日本そのもの。

盆踊りの他によさこい踊りや和太鼓の演舞、日本のJポップのライブなど内容も盛りだくさん。

南国のヤシの木と一緒に立ち並ぶ祭りちょうちんと紅白やぐらにケアンズらしさを感じることができます。

浴衣美人たちも祭りに華を添えます

イベント名

ケアンズ盆踊り大会 (Cairns Japan Bon Dance Festival)

日にち 2024年8月10日
場所 エスプラネード・ウェスタン・イベント・ローン (Esplanade Western Event Lawn)地図
Webサイト https://www.facebook.com/cairnsbondancefestival

夏休みの祝日

夏休みのケアンズにおける祝日は下の通りです。

7月19日:Cairns Show Day(ケアンズ・ショー・デー)

ケアンズ・ショー最終日の金曜日は例年、ケアンズ・ショー・デーとしてケアンズ地区限定の祝日となります。

オプショナルツアーの催行を始め、レストラン、商店などは通常通りの営業となります。

残念ポイント その② 夏休みのケアンズの混雑状況

7月下旬、8月、9月上旬は日本の夏休みに当たり、特に8月のお盆時期は日本からの旅行客でケアンズ観光の繁忙期となる為、どこも混み合います。

グリーン島クルーズやダイビング、キュランダ列車や熱気球ツアーなど定員があるオプショナルツアーについては事前に予約しておくことをお勧めします

レストランでの夕食についても人気レストランのお席は事前に予約しておくことをお勧めします

併せて航空券、ホテルも大変混み合いますのでかなり早い段階から旅行の計画を立てておくことをお勧めいたします。

涼しい時期のケアンズだからこそ楽しめるオプショナルツアーとは?

7月、8月、9月はケアンズにとっては冬の季節です。
気温の低いこの季節ですが、この季節だからこそ他の季節より楽しめるオプショナルツアーがあります。
そんなオプショナルツアーをいくつかご紹介させていただきます。

スキューバ・ダイビング

海水温度が低く、冬のグレートバリアリーフを潜るのには多少の勇気が必要です。

しかし先にも述べたように海水温度の低い冬こそプランクトンの繁殖が抑えられる為、水中の透明度が上がります。

世界自然遺産の称号に恥じないグレートバリアリーフならではの色とりどりのサンゴ礁や熱帯魚たちを堪能することができるのはこの季節にスキューバ・ダイビングをする方の特権です。

もちろんダイビング各社では防寒対策であるウェットスーツのレンタルをご用意しております。

トラベルドンキーでは、スキューバ・ダイビングのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

スキューバ・ダイビングのオプショナルツアーのページはこちら

水族館で見たあの光景があなたの目の前に

星空見学ツアー

日本と同じくケアンズの冬も乾燥しており、空気中の水分が少なくなるため夜の星たちがくっきりとキレイに見れます。

北半球では見ることのできない星座や南十字星などをお楽しみいただけます。

ホテルが立地するケアンズの街中では街灯の灯りに邪魔されて星がきれいに見られないため、多少郊外まで出向く必要があります。

この時期、天気やコンディションが良ければかなりの確率で天の川もはっきり見ることができます。

さらにさらに、わずかばかりの運があれば流れ星も見えちゃうかも。

天体ファンのあなたはさらにしし座流星群の情報も押さえておくといいかも!

トラベルドンキーでは、星空見学のオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

ケアンズでの星空見学と撮影のツアーぺージはこちら

あなたの真上に満天の星空が

結論 夏休みのケアンズは旅行に最適?

さて、夏休みの決して安くない旅行代金を払ってでもケアンズは旅行する価値があるのでしょうか?

気温は涼しくなるものの、天候も安定しイベントも盛りだくさんな夏休み

この時期はオプショナルツアーの催行会社各社が夏休みキャンペーン家族旅行キャンペーンなどお値打ちな割引価格を打ち出す時期でもあります。

つまり夏休みはケアンズを満喫するチャンスの時期なのではないでしょうか?

貴重な夏休みのホリデーですからどこも混み合うこの季節は特にご滞在中の観光、オプショナルツアーなどのご予定を立て、予めオンライン予約をしてからケアンズへお越しになることをおススメいたします!

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ケアンズ旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いケアンズ旅行になりますよ。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。