【2022年版】ケアンズのおすすめグルメ15選!

筆者は世界各地のレストランやバーを巡るのが好きです。

ペルーのマチュピチュ遺跡に行ったときも、モスクワのクレムリンに行った時も、観光よりもレストラン巡りに時間を費やして楽しんだものです。

同じイタリアンを試してみても、いずれも本国とは違った滋味深さがありました。

本稿では、そんな自称食通の筆者がこの15年間で得たケアンズのおすすめグルメを相対的な感想を添えてご紹介いたします!

2021年10月現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、各レストランやバー、ブリューワリーの営業時間は変則的且つ流動的になっております。

最新情報につきましては、各レストラン等に直接ご確認願います。

 

目次:ケアンズのおすすめグルメ15選(クリックで開閉)

外国のレストランを楽しむ上でのマインドセット

ケアンズのおすすめグルメのご案内を始める前に、ちょっとマイナスなことを書きますが、外国のレストランやバーを楽しむ上で重要なマインドセットは、「期待値を下げる」ことだと思います。すなわち、「日本のサービス水準を所与のものとして捉えない」ということ。

  • スタッフの愛想の良さを期待しない
  • 注文した料理がちゃんと来ると期待しない
  • 言わずに伝わるとは期待しない

  • 言っても伝わるとは期待しない

特にケアンズはのんびり気質が緩やかに街を覆うリゾートです。店員の少々の粗相は気に留めず、それも味わい深い海外旅行の一コマとして受け入れましょう。きっとこの心持ちが、味覚に大きなアドバンテージをもたらして、極上のスパイスになってくれるはずです。

それでは、筆者のケアンズグルメをご紹介させていただきます!

ケアンズ グルメ

筆者がケアンズに赴任した初期、何気なく入ったイタリアンレストランで衝撃を受けました。

カルボナーラのパスタは伸びきっており、ソースを上から掛けただけなのか、まったくパスタと絡み合っていない。これがオーストラリアの文化と融合したカルボナーラだとしたら、まったく絡み合っていない。筆者はケアンズでやっていけないと肩を落としました。衝撃のカルボナーラは価格も衝撃の$25。海外暮らしの酷薄な現実です。

ちなみに、このレストランは2021年になった今でもケアンズ随一の好立地で繁盛しています(店の名前は伏せておきます、、、)w

所変わればパスタ変わるわけですが、どれだけ思索を巡らしても、どうにもケアンズのパスタは日本人の口になかなか合わない気がしています。

そんなケアンズですが、混沌を尊ぶ慎ましさを持って15年間も粘り強く探してみれば美味い店はあるものですw 

ケアンズのおすすめグルメでまずご紹介したいのが;

Little Ricardo's Trattoria & Pizzeria

ケアンズ グルメ

Little Ricardo's Trattoria & Pizzeriaは、イタリア人オーナーが自らシェフを務める本物のトラットリアです。

パスタはスパゲッティ、フェタチーネ、ラビオリから選べる本格派で、ボロネーゼで$25.90、カルボナーラで$26.90など、2020年になった昨今でも価格はとてもリーズナブルです。

ケアンズ オススメ グルメ

筆者が初めて訪れた時、衝撃を受けたのはチリプロウンでした。ケアンズの近海で獲れるタイガープロウンをイタリアから取り寄せた本場のチリで和えた至高の一品。もちろん現在でも堂々の人気メニューです。

そして、最近筆者がハマっているのが仔牛(Vitello)料理です。どちらも素材の味を充分に活かした素朴な料理ですが、余計な味がせず病みつきになります

ワインのセレクションも筆者の好みに合っており、価格設定も妥当な点が気に入っています。ケアンズのグルメとして自信を持ってオススメします。

ケアンズ グルメ

イタリア人は素材の旨味を引き出す天才だ。

そんな大仰なことすら胸にきざす、知る人ぞ知る隠れ家的なトラットリアです。

レストラン名 Little Ricardo's Trattoria & Pizzeria
住所 191 Sheridan St, Cairns North QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4051 5266
営業時間 17:00-22:00【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.littlericardos.com.au/

 

さて、街のど真ん中で、予算もたっぷりイタリアンのケアンズグルメを楽しみたいという方には、次のレストラン;

Piccolo Cucina

ケアンズ グルメ

Piccolo Cucinaは、プルマンケアンズインターナショナルホテルの隣に立地するアクセス抜群のイタリアンレストランです。

もともとは街外れにある小さなレストランだったのですが、このレストランはいつか化けるだろうなと目を付けていました。

案の定、徐々にファンを増やしムクムクと売り上げを伸ばし、4年前、ついにダウンタウンに上京して来ました。

魚介系とクリーム料理を得意としており、Fish of the Dayの料理がクリーム系の調味で出て来た日は大アタリです。

筆者はこの14年間でメニューにある料理は一通りオーダーしてみましたが、何を食べても満足できるレストランだと思います。

問題は、年を追うごとに料理の価格が上がって行くのに反比例して量が減っていくことです。ディナーで訪れるなら、2人でワイン一本開けて$200強は見込んでおいてください。

レストラン名 Piccolo Cucina
住所 17 Abbott St, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号  (07) 4051 5137
営業時間 月曜日-金曜日 11:30-21:30 / 土曜日 16:00-22:00 / 日曜日 16:00-21:00
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト http://www.piccolocucina.com.au/

 

ケアンズのグルメはおカネが掛かりますね。

物価の高いオーストラリアを痛感しますが、もう少し安くて美味しい店はないのか? という声が聞こえて来そうですね。

そんな方には、こちらをご紹介します;

Pedoro's Pizza

ケアンズ グルメ

Pedoro's Pizzaは筆者がケアンズに引っ越して来た14年前から行列のできるピザ屋でした。

意外にもオーナーはオーストラリア人で、いつも陽気なオージーイングリッシュが店内を賑わせています。

オススメは迷うことなくマルガリータです。トマトの酸味と質の良いチーズが箱を開ける前から主張して来ます。筆者はナポリで食べるヒッツァを超えるピザにこれまで出会ったことはありませんが、このPedoro'sのマルガリータはナポリに充分に肉薄していると思います。

また、先日初めてオーダーして感動したのがポークリブです。これまでオーストラリア中で食べて来たスペアリブの中で、ダントツ一番美味しかったです。何故もっと早く試さなかったのか、後悔してもし切れません。おすすめグルメは身近な所に隠れているものですね。

マルガリータ$8、ポークリブ$15は、オーストラリアでは破格です!!

ケアンズ グルメ

もちろん全品テイクアウトが可能ですし、Uber Eatsにも対応していますので、ホテルの部屋で食べるのもいいですね。

レストラン名 Pedoro's Pizza
住所 223 Sheridan St, Cairns North QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4031 2241
営業時間 月曜日-木曜日 16:00-22:00 / 土曜日&日曜日 16:00-23:00 
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.facebook.com/pizzacairns/

 

さて、イタリアンばかり紹介してしまいました。オーストラリアに来たのだから、オーストラリアらしい料理が食べたいという方、お待たせしました、カンガルーやクロコダイルはいかがですか;

Ochre

ケアンズ グルメ

Ochre(オーカー)レストランは、ワニやカンガルー、ブッシュタッカーなどオーストラリアならではの食材を使った料理を得意とするレストランです。

ジビエブームが到来している日本でも、カンガルーの肉はなかなか食べられないのではないでしょうか。

実際、ケアンズにもカンガルー肉を扱うレストランは数多ありますが、如何せん、カンガルー肉は素材の味がそのまま出やすいため、シェフの腕がそのまま反映される難しい食材のひとつです。

筆者が興味本位で有名店のカンガルー料理をいろいろと試した結果、一番この肉を上手く扱っているのがOchreレストランであるという結論に至りました。カンガルー肉の独特の臭みを絶妙のバランスで仕立てるソースが決め手なのだと思います。

$39のカンガルーサーロイン、土産話の仕入れだと思えば、安いもんじゃないでしょうか。一生に一度、カンガルー肉をお試しください。

ちなみに、クロコダイル(ワニ)の肉は鶏のささみみたいで、クセもなく大変食べやすいものです。だったら鶏でいいじゃないか! そう言わずに、是非クロコダイルもお試しください!!

レストランはケアンズ港リーフターミナルの海側にあり、グレートバリアリーフから帰って来る船を目の前にする抜群のロケーションです。

ケアンズ グルメ

グルメ通にも有名な人気店なので、週末などは予約をされたほうがいいと思います。

予約は電話で直接取りましょう。担当したスタッフの名前を聞くのをお忘れなく!!

Hi, my name is Yamada and I'd like to make a booking of 2 people at 07.00 this evening, seating outside please.

Can I get your name? 

こんな感じでしょうか。

レストラン名 Ochre
住所 1 Marlin Parade, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号  (07) 4051 0100
営業時間 11:30-21:30【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://ochrerestaurant.com.au/

 

このロケーションで食べたいけれど、ちょっとケアンズのおすすめグルメにカンガルーやワニの肉では抵抗がある、、、という方は;

BOATSHED

ケアンズ グルメ

BOATSHEDは上述のOchreレストランの隣に立地しているオーシャンフロントのレストランで、タパス系の料理を得意としています。つまり、筆者のような酒呑みにオススメのレストランです。

15:00-18:00の間に訪れるとハッピーアワーになっていて、サーバーからの生ビール300ccが$6、各種タパスが$10以下でオーダーできます(これがリピーターになってしまう一因です)。ちなみに、生ビールには我らがアサヒスーパードライもあります! グラスワインも同じく$6です!!

タパスメニューでオススメなのは、CALAMARI FRITTO (イカのフライ)$10とDUCK SPRING ROLLS (ダックの春巻き)$10です。

ハッピーなのは価格だけでなく、この最高のロケーションもです。

ケアンズ グルメ

仕事帰りにこんなレストラン&バーで一杯飲んで帰れる生活が幸せです(もちろん一杯では終わらないんですけどね)。。。

ディナーもオススメです。Chargrilled Bugs $45は地元の特産品であるモートンベイバグ(ウチワエビ)を焼いたもので、シーフード好きの方に是非お試しいただきたい一品です。

レストラン名 BOATSHED
住所 Cairns Harbour Lights, 8/1 Marlin Parade, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4031 4748
営業時間 11:00-21:30【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.boatshedcairns.com.au/

 

そろそろオージービーフのステーキを紹介しなければなりませんね、筆者のケアンズのおすすめグルメのステーキはこちらです;

Salt House

ケアンズ グルメ

Salt Houseは弊ケアンズ支店の同僚が、ケアンズのシーフードがおいしいレストラン5選!で既に紹介していましたが、このレストランはシーフードだけでなくステーキもイケてるんです。

Lib Eye Fillet Steak 250gが$48とそれなりの価格ではありますが、筆者がケアンズで食べたステーキの中ではSalt Houseが1位か2位に入ります。

その理由は焼き加減。焼きに焼きまくったウェルダンが好きなオーストラリア人、どこのステーキハウスに行っても黒焦げ焼き過ぎのステーキのオンパレードです。お願いだからベリーレアにしてくれと頼むと、今度は生の肉が出て来る始末。ケアンズでは血と肉汁の違いも判らないようなシェフが多い中で、このSalt Houseのシェフは本来の肉の美味さを知っています

日本には牛刺しという文化があって、ビーフを生で食べる地域もあるんだという話をしたときに、多くのオーストラリア人は気持ち悪がりますが、Salt Houseのシェフは納得して是非ともトライしてみたいと言ってました。

このレストランのステーキが美味しい理由にこれ以上の説明は要らないのではないでしょうか。もちろんオーシャンフロントの瀟洒な立地です。

ケアンズ グルメ

レストラン名 Salt House
住所 Marina Point, 6/2 Pier Point Rd, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号  (07) 4041 7733
営業時間 12:00-26:00【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://salthouse.com.au/

 

さて、Salt Houseのステーキがケアンズで1位か2位に入ると言いましたが、それではカウンターパートはどこのレストランなのか? 気になりますよね。こちらです;

Graziers Australian Beef Steak House

ケアンズ グルメ

Graziers Australian Beef Steak Houseは、ケアンズ市街から車で10分ほど走った郊外にあるステーキハウスです。

ツーリストの方はタクシーかUberまたは市バスを使わないと行けませんが、店内は所謂オージーパブになっていて、地元の人たちの生活の様子が垣間見られます

筆者は初めて行く国や街では、観光地巡りも好きですが、地元の人たちの生の生活を覗くのが大好きです。どんなものを食べ、どんなオーダーの仕方をし、店員の態度はどんな感じで、席を立ったあと椅子を元に戻すのか、食べ散らかし具合はどんな按配か、食器はそのままにしておくのか、そういう一連の所作を観察して、勝手にその国民のイメージを作り上げ、自分の価値観のコレクションに加えるという、悪趣味です。

読者の方の中にも、こんな視座をお持ちになって海外旅行を楽しまれている方がいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方には、この安くて美味い地元のステーキハウスは打って付けです。

レアよりも更に生に近いブルーという焼き加減も提供するGraziersステーキハウスのシェフは、ビーフのスペシャリストで、オーダーした肉の部位とお客の焼き加減の好みの最大公約数的な調理を実現します。この14年間でケアンズにある20軒ほどのステーキハウスを全て試しましたが、いつ訪れても期待を裏切らないステーキハウスはGraziersのみです。

ブルーがお好きな方も、ウェルダンがお好きな方も、きっとご満足いただけるおすすめグルメであると確信します。

市バスでお出での際は、市内中心部Cairns City Stationバス停#2(リンク先はパームコーブ行きの市バスの説明ですが、内容は同じです)から#140/#140N/#141/#142/#143/#143W/#150/#150E系統いずれかのバスに乗り、Mulgrave Rd near Wilks St (Balaclava State Sch)バス停で降車ください。レストランは目の前です。運賃は乗車時に運転手に現金で支払いとなります(釣り銭あり)。時間帯によって運賃は変わりますが片道$3.00前後です。

レストラン名 Graziers Australian Beef Steak House
住所 423 Mulgrave Rd, Earlville QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4054 3588
営業時間 10:00-25:00【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.balaclavahotel.com.au/dining

 

さて、郊外ついでにもう一軒、ケアンズのおすすめグルメとしてご紹介したい店があります、ジャンルは中華です;

Tony's Kitchen Chinese Restaurant

ケアンズ グルメ

Tony's Kitchen Chinese Restaurantは、Graziers Australian Beef Steak Houseに近接する中華レストランで、古き良きオーストラリアのレストランの形態であるBYO(Bring Your Own)すなわちアルコールドリンクの持ち込み可を提供しています。

もともと市内の某中華レストランで活躍していたシェフが独立して郊外で始めた店で、シェフの腕は折り紙つきです。郊外にあるためメニューの価格は非常にリーズナブルです。

オススメはSweet and Sour King Prawns $19と、Lemon Duck $18です。その他、ご家族やグループでお越しの場合は5コースで$45/3人などのバンケットメニューも多数ありますので更にお得になります。

Uber Eatsにも対応していますので、ホテルやコンドミニアムからオーダーすることも可能です。筆者も帰宅が遅くなったときなどはUber Eatsで利用するヘビーユーザーです。メニューが多過ぎて未だ全てを網羅出来ていないのですが、今の所、ハズレなしです!!

市バスでお越しの場合は、上記Graziers Australian Beef Steak House近くのMulgrave Rd near Wilks St (Balaclava State Sch)バス停の次のMulgrave Rd near Marsh Stバス停でお降りになると便利です。

レストラン名 Tony's Kitchen Chinese Restaurant
住所 477 Mulgrave Rd, Earlville QLD 4870 (Google Map)
電話番号 0467 981 288
営業時間 11:00-14:00 & 17:00-21:00 (月曜日定休)
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.facebook.com/Tonys-Kitchen-101013364740828/

 

中華といえば、市内で随一のゴールデンボートレストランに触れないわけにはいきません;

Golden Boat Chinese Restaurant

ケアンズ グルメ

Golden Boat Chinese Restaurantは市内中心部プルマンケアンズインターナショナルホテルの裏側にあります。

市内の某有名中華レストランのシェフたちが大人の事情で2つのグループに分かれ、その片割れになったシェフが新たにオープンしたレストランがこちらGolden Boatレストランであると聞いています。そして、本隊から外れて行ったシェフのほうが美味しいという、グルメ界ではよくある話です。

筆者の経験では、何をオーダーしても美味しいです。ただし、チャーハン$28など価格はものすごく高額です。ディナーでの予算はひとり$100以上は確実です。

あまりにも高額なので、筆者は2年に1度くらい誰かに連れて行ってもらえたらラッキーだと思うようにしています。

レストラン名 Golden Boat Chinese Restaurant
住所 34-40 Lake St, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号  (07) 4031 8833
営業時間 11:00-14:30 & 17:00-21:30【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー あり
ウェブサイト https://www.goldenboat.com.au/

 

さて、中華の次のおすすめグルメは、フレンチです。都合よく、ゴールデンボートレストランの隣にあります。

C'EST BON

ケアンズ グルメ

C'EST BON、フランス語、読めないんですよねー。 セ ボーン、意味は「美味しい」です。

C'EST BONはプルマンケアンズインターナショナルホテルの裏手に立地するフレンチレストランです。

筆者のお気に入りは、Confit Duck Leg $41(コンフィダック)です。ボルドーのワインを合わせてオーストラリアにいながらちょっとおフランスの優雅な気分に浸ります。

レストランの屋根の上に小さなエッフェル塔が建っているのも可愛いんです。

まあ、なんでオーストラリアでフレンチ?って言われそうですが、人種の坩堝オーストラリアです、是非お試しください。

レストラン名 C'EST BON
住所 20 Lake St, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4051 4488
営業時間 火曜日-金曜日 12:00-14:00 & 18:00-21:00 (日曜日&月曜日 定休)
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.cestboncairns.com.au/

 

さて、ここまで歩いて来たら、ちょっと一杯ワインバーはいかがですか;

THE CONSERVATORY BAR

ケアンズ グルメ

THE CONSERVATORY BARは、プルマンケアンズインターナショナルホテルの裏にあるワインバーです。

オーストラリアは新大陸のワインの宝庫で、最近は日本でもお馴染みになって来ていますでしょうか。

筆者はこよなく赤ワインを愛して止みませんが、オーストラリアの赤ワインは歴史あるポルトガルの赤ワイン、特にポルト郊外のドウロ川沿いのワイナリーのワインに似ている印象があります。オススメは、南オーストラリ州アデレード郊外のバロッサバレーとアデレードヒルズ、マクラーレンベイルの3箇所のワインです。

葡萄はシラーズが断然オススメです。

THE CONSERVATORY BARではソムリエがオーストラリア中から集めた拘りのワインを提供しています。

日本人の方は、フランスやイタリアのワインに精通されている方が多いと思いますが、例えば「バローロのグラナッシュが好きだ」など率直に好みを伝えてみてください。ソムリエが直ぐにあなた好みのオーストラリアワインを提案してくれます。

オーストラリアワインをお土産に買って帰ろうかなという方は、ケアンズで買えるオススメのワイン8選も是非ご一読ください。

バー名 THE CONSERVATORY BAR
住所 12/14 Lake St, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号 0406 478 470
営業時間 月曜日-木曜日 16:00-23:00 / 金曜日-土曜日 16:00-24:00 / 日曜日定休
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://www.theconservatorybar.com/

 

さて、中華、フレンチと来たら、世界三大料理のもうひとつ、トルコ料理を紹介しないわけにはいきません;

ALA TURKA

ケアンズ グルメ

ALA TURKAはエスプラネード海岸通りナイトマーケットの隣に位置するトルコ料理のレストランです。

筆者はトルコ料理と言えばサバサンド!と叫んでしまうほどサバサンドが好きなのですが、ALA TURKAのサバサンドはランチにピッタリです。

少々塩気が強い気がしないでもないですが、ケアンズのグルメの中では充分に合格点だと思います。

ケアンズで世界三大料理すなわち中華、フレンチ、ターキッシュの全て堪能するというのも面白いですね。

レストラン名 ALA TURKA
住所 4/77-81 Esplanade, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4041 5331
営業時間 月曜日-木曜日 17:00-21:30 / 金曜日-日曜日 11:30-14:30 & 17:00-21:30【毎日営業】
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://alaturkacairns.com.au/

 

塩っぱいものを食べた後にはビールが飲みたいですね;

SAUCE Brewing Co

ケアンズ グルメ

SAUCE Brewing Coは前出のゴールデンボートレストランの隣にオープンした地ビールのバーです。

ブリューワリーも備えており、出来立ての地ビールをその場で召し上がっていただくことができます。

全ての種類の試飲をオーダーして、お気に入りのビールを大ジョッキ(Pint)でお楽しみください!

筆者のお気に入りはペールエールビールのHop Sauceです。

バー名 SAUCE Brewing Co
住所 34-40 Lake St, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号 (07) 4222 3320
営業時間 日曜日&月曜日&木曜日 11:00-22:00 / 土曜日&日曜日 11:00-23:00 / 火曜日&水曜日 定休
日本語スタッフ なし
日本語メニュー なし
ウェブサイト https://sauce.beer/cairns-brewpub-bottlo/

 

余談ですが、ビールが大好きな方、オーストラリアのビールを試してみたい方、全部試してみませんか?

筆者も最近知ったのですが、実は、市内のFirst Choiceというディスカウントリカーショップで、こんなの売ってるんです;

ケアンズ グルメ

オーストラリアのビール24種類を1本ずつセットにして$95です。

3泊5日なら1日5本ずつ飲めばOKです! 余裕ですよね?!

First Choiceの場所はこちらのリンクをご参照ください。

アルコールの話をし出すと止まらなくなってしまいます。シーフードのご紹介を忘れていました。

シーフードについては、同僚がケアンズのシーフードがおいしいレストラン5選!の記事で既に紹介していますので、ご参照いただければと思うのですが、筆者が好きなのは;

The Raw Prawn

ケアンズ グルメ

The Raw Prawnはエスプラネード海岸通にあるシーフードレストランです。

シーフードの美味い不味いは仕入れによると言っても過言ではないと思います。

筆者の知る限り、ケアンズのシーフードレストランで一番良い仕入れルートを持っているのがThe Raw Prawnだと思います。

近海で獲れる特産のモートンベイバグは是非お試しいただくとして、筆者がオーストラリアのシーフードで感銘を受けたのは、タスマニア産のサーモンです。

サーモンが好きで、北海道、ニュージーランド、チリ、ノルウェー、タスマニア全部現地に行って本場のサーモンを試して来ましたが、最後に行ったオーストラリアのタスマニアのサーモンが一番美味しかったです。生臭さがなく、絶妙に脂が乗っているタスマニア産のサーモンは、世界一だと思います。

The Raw Prawnではそんなタスマニア産のサーモンを最高のディストリビューターから仕入れていますので、是非、お試しください。

レストラン名 The Raw Prawn
住所 101 Esplanade, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号 07 4031 5400
営業時間 11:30-22:00【毎日営業】
日本語スタッフ あり
日本語メニュー あり
ウェブサイト https://rawprawnrestaurant.com.au/

 

最後に、ケアンズのおすすめグルメからは少し離れるかもしれませんが、日本食が恋しくなった時に行きたいこちらのレストランをご紹介します。

海外での日本食の真価は、おそらく日本から旅行で来た人よりも、現地に住んでいる人にこそ感じられるものかもしれません。

当ブログの読者の方の中には、豪州への駐在や留学、ワーキングホリデーでケアンズ以外の都市に住んでいる方もいらっしゃることと思いますので、最後に日本食レストランを紹介してみたいと思います;

横綱

ケアンズ グルメ

横綱レストランは、市内中心部オーキッドプラザの2階にあります。

料理の美味しさはもとより、筆者が感動したのは、それぞれが「空気つき」で日本の飲食店を再現している点です。お水を無料で飲める、幼児向けの食器が(頼んでいないのに)ちゃんと出てくる、店内にはJ-POPが流れていて、恋する気持ちがどうとか、等身大の自分がどうとか言っている、この至上のホスピタリティ。これこそが日本人が日本人として心落ち着ける瞬間ではないでしょうか。

オススメは豚の生姜焼き定食です。西洋圏ではなかなか手に入らない豚の細切れ肉に、生姜の香りが絶妙な加減で絡まって、瞬間、口の中に故郷を感じます。白米はもちろん拘りの日本米。永久機関のようにアサヒスーパードライも止まらなくなります。

レストラン名 横綱
住所 1st Floor Orchid Plaza, 79 Abbott St, Cairns City QLD 4870 (Google Map)
電話番号  (07) 4051 8880
営業時間 11:30-14:30 & 17:30-21:00 (火曜日 定休)
日本語スタッフ あり
日本語メニュー あり
ウェブサイト https://www.facebook.com/enjoy.yokozuna/

 

以上、筆者の偏見と偏食を携えて探し出したケアンズのおすすめグルメ15選でした。

豪州のレストランではデザートの頃合いになると、ウェイターやシェフがテーブルをまわって「美味しかったか?」などと積極的にレビューを聞きにきます。もしも美味しかったりサービスが良かったりしたときは、ぜひ、それを胸中に留めずに、大いに発露していただければと思います。

ケアンズのグルメという非日常をお楽しみください!

関連記事

ケアンズのオススメのレストラン関係の記事については以下もご参照ください;

ケアンズのおすすめグルメ15選に関するよくある質問(FAQ)

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのオージービーフのステーキの店を教えてください

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのオージービーフのステーキの店は、以下です。

  • Salt House
  • Graziers Australian Beef Steak House

Graziers Australian Beef Steak Houseは郊外のレストランとなります。市バスを使っての行き方は本文に掲載していますので、ご参照ください。

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのシーフードの店を教えてください

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのシーフード店は、以下です。

  • The Raw Prawn
ケアンズのおすすめグルメでおすすめのイタリアンの店を教えてください

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのイタリアンの店は、以下です。

  • Little Ricardo's Trattoria & Pizzeria
  • Piccolo Cucina
  • Pedoro's Pizza

Pedoro's PizzaはUber Eatsにも対応していますので、ホテルやコンドミニアムで召し上がっていただくこともできます。

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのバーを教えてください

ケアンズのおすすめグルメでおすすめのバーは、以下です。

  • THE CONSERVATORY BAR(ワインバー)
  • SAUCE Brewing Co(ブリューワリーバー)

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。