【2024年版】ケアンズで幸せの蝶「ユリシス」に出会える場所!

「ユリシス・バタフライ」という蝶をご存じでしょうか。

オーストラリアでは、ケアンズを含むクイーンズランド州北東部の熱帯雨林地域に生息するコバルトブルーの羽が美しい蝶です。

一日に3匹のユリシスを見るとその人に幸せが訪れると「幸せの青い蝶」とも言われているユリシス。

今回はその生態と共に、ケアンズ近郊ではどこでユリシスを見ることができるのかご紹介していきましょう。

ユリシスの生態

ユリシスは日本名を「オオルリアゲハ」と言います。

大型の蝶に分類され、羽を広げると14cmほどの幅になります。

「幸せの青い蝶」の由来はその飛行スピードにあります。

平均して時速30km、最高速度では実に時速45kmもの速さで飛ぶことができ、しかも熱帯雨林の木々の間をジグザグに縫って飛ぶユリシスはなかなか我々には見つけるのが難しい蝶々です。

故にその姿を見つけられるのは運が良い証拠、というわけです。

きれいに写真に収めるのは至難の業です

ユリシスの名前の由来はギリシャ神話の英雄オデュッセウスから来ています。

ギリシャによるトロイ攻めの際、幾多の腕自慢の豪傑の中にありひとり「知将」「足の速いオデュッセウス」と評された英雄です。

ユリシスという英語名はこの「速さ」に因んだオデュッセウスという名前が原型となっています。

ユリシスは花の蜜の中でも特にミカン科のゴシュユの蜜を好むとされています。

他の蝶と同じく非常に短命で、成虫になってからは2週間ほどの寿命しかありません。

ユリシスは絶滅の危機に瀕しており、同じく数を減らしているゴシュユの木とともに国の保護対象に指定されています。

幸せの青い蝶 ユリシス

キュランダ

ケアンズを代表する熱帯雨林の中の観光地キュランダは、ユリシスを見られる場所としても有名です。

キュランダの土産物にもユリシスをモチーフとしたものが数多くあるほどです。

スカイレールの途中駅であるバロンフォールズ駅、対岸にあるキュランダ高原列車の途中駅のバロンフォールズ駅、そしてバロン川沿いの遊歩道などで目撃例が多いようです。

スカイレールやキュランダ列車からユリシスを探す場合には、木陰に目を凝らすと良いでしょう。

バロン川沿いの遊歩道では目線をやや上に向け、木漏れ日の当たるところを観察すると良いでしょう。

熱帯雨林のジャングルの上を空中散歩するスカイレール

熱帯雨林を縫うように走るキュランダ高原列車

キュランダ列車側から見るバロン滝

トラベルドンキーでは、キュランダを訪れるオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

キュランダのオプショナルツアーのページはこちら

オーストラリアン・バタフライ・サンクチュアリ―

オーストラリアン・バタフライ・サンクチュアリ―は、キュランダにある世界中の蝶だけを集めた蝶々園です。

オーストラリア全土で2年程前より発生している原因不明の病気のため現在、ユリシスの繁殖が困難になっていますが、数少ないながらも成虫まで育つ個体があります。

入園の前にユリシスの有無を確認してから訪れると良いですね。

画像提供:CaPTAグループ

観光施設名

オーストラリアン・バタフライ・サンクチュアリ― (Australian Butterfly Sanctuary)

営業時間 毎日 午前9時30分 - 午後3時30分まで
場所 8 Rob Veivers Drive, Kuranda QLD 4881(地図)
Webサイト https://australianbutterflies.com/

トラベルドンキーでは、オーストラリアン・バタフライ・サンクチュアリ―の入園チケットを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

オーストラリアン・バタフライ・サンクチュアリ―の入園チケットのページはこちら

レインフォレステーション・ネイチャーパーク

キュランダ近郊にある自然系テーマパーク・レインフォレステーションの人気アクティビティ水陸両用車アーミーダック

このアーミーダックで熱帯雨林のジャングルに分け入った際にユリシスに遭遇することが多くあります。

太古の昔から生息する原生植物を間をゆらゆら舞うユリシスには時間のロマンすら感じてしまいます。

ガイドさんがユリシスを見つけてくれた場合には、視界を狭めずその指し示す場所より広範囲に目線を配ると良いでしょう。

画像提供:CaPTAグループ

観光施設名

レインフォレステーション・ネイチャーパーク(Rainforestation Nature Park)

営業時間 毎日 午前9時 - 午後3時30分まで
場所 1030 Kennedy Highway, Kuranda QLD 4881(地図)
Webサイト https://www.rainforest.com.au/

トラベルドンキーでは、レインフォレステーション・ネイチャーパークの入園チケットを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

レインフォレステーション・ネイチャーパークの入園チケットのページはこちら

モスマン渓谷

ケアンズから北へ車で一時間半。

世界遺産デインツリー国立公園を流れる清流。

それがモスマン渓谷です。

澄んだ空気と清らかな水に育まれ、ユリシスもゆったり羽を休めることが出来るのでしょう。

清流のわきに閃くコバルトブルーの姿は、歓喜と癒しを与えてくれます。

ユリシスを探す際は川面の陽の光に反射するコバルトブルーを探すと良いでしょう。

清流を讃えるモスマン渓谷

トラベルドンキーでは、モスマン渓谷を訪れるオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

モスマン渓谷を訪れるオプショナルツアーのページはこちら 

ケープトリビュレーション

熱帯雨林のジャングルとグレートバリアリーフという二つの世界自然遺産が出逢う場所、それがこのケープトリビュレーションです。

その世界最古の森は約1億8000万年前に形成されたと考えられており、様々な植物、鳥類、爬虫類、小動物が、太古の昔より生き永らえています。

人の手が入ることのなかったこの森では、木々に守られるようにユリシスがのびやかに育っています。

ユリシスを探す場合には海のビーチ沿いよりも熱帯雨林の森の中、そして木漏れ日を利用して光に反射するその羽を探してみましょう。

ふたつの世界遺産が出逢う奇跡の場所

トラベルドンキーでは、ケープトリビュレーションを訪れるオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

ケープトリビュレーションを訪れるオプショナルツアーのページはこちら

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ケアンズ旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いケアンズ旅行になりますよ。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。