【2024年版】ケアンズの子連れ旅行にお勧めツアー10選!

ケアンズは日本からの直行便が出ており、約7時間半で訪れることができ、さらに時差が1時間と、ほとんど無いため時差ボケを解消するのにしばらく時間を要するという事もほとんどございません。

早朝に到着したその日からツアーに参加することも可能ですし、気候も1年中暖かくお子様を連れたご旅行にも最適な旅行先です♪

日常から離れてのんびり過ごすのもよし、アクティビティーを詰め込んで遊びつくすのもよしですが、せっかく2つの世界自然遺産に囲まれているケアンズを選んだからにはお子様連れでも熱帯雨林とグレートバリアリーフは押さえておきたいですよね♪

今回はケアンズ在住のスタッフが子連れ旅行に最適なお勧めのツアーをご紹介いたします。

どきどき夜行性動物探検ツアー

どきどき夜行性動物探検ツアーは、ケアンズの見どころを押さえつつ野生の動物に触れあえるツアーです。

子連れおすすめポイント①ロックワラビーに餌付けができる

こちらにはロックワラビーが生息しております。気性が穏やかで、野生ではありますが99%の確率で遭遇できます。人間からの餌付けに慣れており、小さな固体なのでお子様でも餌付けを体験できます。

もちろん写真も自由にお撮りいただけますので、是非ご家族とワラビーの最高のショットをカメラに収めてくださいね♪

子連れおすすめポイント②オーストラリアならではの野生動物

動物探検ツアーではワラビーの他、赤土の大地に現れる巨大なアリ塚、カンガルー、エリマキトカゲ、カモノハシ、ポッサム、バンディクート、黒オウム、白オウム等、様々な野生動物に遭遇する可能性がございます。

特にカモノハシなどは地元民もなかなか見る機会がございませんが、どきどきツアーでは長年の経験により探し出した、遭遇率の高いポイントへガイドさんが連れて行ってくれます。

トラベルドンキーでは、どきどき夜行性動物探検ツアーを割引価格で販売していますので、是非ご利用ください。

グリーン島クルーズ

グリーン島はケアンズから最短で45分で行くことができるグレートバリアリーフの玄関口です。

子連れおすすめポイント①充実した施設がある

グリーン島には、リゾートホテル、レストラン、プールがあり、海水浴場、ビーチハイヤー(パラソル、ビーチチェアのレンタル可)、バー、ダイブショップ、インフォメーションセンター、コインロッカー、更衣室、温水のシャワー、アイスクリーム店、お土産店、マッサージ店、散策道、マリンランドメラネシア(ワニ園)、と充実した施設があります。

大きな植物やが生えておりますので、充分な木陰も確保できます。

子連れおすすめポイント②遠浅の海水浴場

グリーン島のメイン海水浴場はスノーケルでサンゴ礁を見るのには適しておりませんが、流れが穏やかなどこまでも続くひざ丈までの深さで、さらにライフセーバーが常駐しておりますので、小さなお子様連れには安心して海水浴を楽しめるメリットとなっております。

子連れおすすめポイント③船の時間が選べる

現在グリーン島へは2社がそれぞれ、発着時間をいくつか設定し運行しておりますので、滞在時間や、発着時間が選べるようになっています

子供の体調に合わせたスケジュールを事前に計画できますし、繁忙期でなければ当日船の時間の変更も可能なので、この点は本当に助かります。

詳しくはグリーン島クルーズ徹底比較をご覧ください。

トラベルドンキーではケアンズ発のグリーン島クルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

キュランダ観光

キュランダ 観光 オプショナルツアー

キュランダ村はケアンズの世界遺産の1つである、世界最古の熱帯雨林の中に佇む小さな村です。

子連れおすすめポイント①乗り物好きにはたまらない高原鉄道とスカイレール

高原鉄道は100年の歴史がある高原鉄道で片道2時間を要します。ゆっくりと熱帯雨林の中を縫うように進み“世界の車窓から”のオープニングで流れていた美しい景色をご自身の目でお確かめください。

もう一つのスカイレールは全長7.5km、所要時間45分のロープウェイです。高原鉄道とはまた全く違った鳥になったような目線で熱帯雨林をお楽しみいただけます。

子連れおすすめポイント②レインフォレステーションへのアクセス

キュランダ村から車で5分ほどの場所に、水陸両用車で知られるアーミーダックや、先住民族のアボリジニの文化に触れることができるレインフォレステーションがございます。お子様が喜ぶようなやり投げやブーメラン投げ、伝統楽器ディジュリドゥ演奏が体験できます。

ケアンズから車で行くと40分ほどかかりますので、是非キュランダツアーに参加時にお立ち寄りください。

ケアンズを訪れたら、必ず行っていただきたいキュランダ村。乗り物好きのお子様であれば特にお勧めです。日本語のガイド付きツアーから自由自在にチケットのみの組み合わせなど、トラベルドンキーでは、キュランダ 観光のパーツやツアーを割引料金で販売していますので、是非ご利用くださいね♪

フィッツロイ島クルーズ

フィッツロイ島はケアンズから50分で行けるサンゴのかけらで形成された島です。

子連れおすすめポイント①多種類のウォーターアクティビティー

島で利用できるウォーターアクティビティーに、スタンダップパドル、シュノーケル、シーカヤックがございます。どれも使っているうちに上手に使いこなせるようになるので、小学生くらいのお子様は一日中遊んでも遊び足りないようです。

子連れおすすめポイント②島のトレッキングコース

山頂の展望台へ向かうピークサーキットは片道約40分ほどです。勾配が少しありますので、登る予定の方はスニーカーをご準備ください。山頂付近は木が無くなり晴れた日はとても暑いですが、山頂からの景色は絶景です。

島でのお勧めの過ごし方は、到着してすぐトレッキングを開始し、戻ってきてそのまま海に飛び込んでアクティビティーを満喫!汗をかいた後の海水浴はとっても気持ちがいいです。

また、別のビーチへと続くトレッキングコースは片道20分程なので小さなお子様連れでも歩きやすいです。トレッキングコースの終盤に見えてくる、オーストラリアの美しいビーチで見事1位に輝いたヌーディービーチは、一見の価値ありです♪

子連れおすすめポイント③ケアンズから近い

フィッツロイ島はケアンズからフェリーで50分ほどで到着します。船が苦手な方でも比較的アクセスしやすいグレートバリアリーフの玄関口となっております。

毎年6月、7月のクジラの時期は、フィッツロイ島の周辺で子育てをしますので、運が良ければフェリーからクジラの親子を見ることができるかもしれません!

トラベルドンキーではフィッツロイ島のツアーを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

キャニオニング

キャニオニングは熱帯雨林に囲まれた渓谷を下っていくスリリングなアクティビティーです。8歳のお子様からご参加いただけます。

子連れおすすめポイント①大自然を肌で感じることができる

大自然の中へ、身一つで飛び込みロープで沢を下ったり、途中、川で泳いだり、マイナスイオンや渓谷を流れる水の音を全身で感じることができ、どっぷりと自然を体感することができるでしょう。

子連れおすすめポイント②少人数制

比較的ゆっくりと沢を下りますが、大人数では待ち時間が長くなってしまう為、最大12名程の少人数でツアーを催行しております。

そのため一人一人に目が行き届き、安全性には気を配っているため、8歳ぐらいのお子様でも安心してご参加いただけます。

トラベルドンキーではキャニオニングのツアーを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

フランクランドアイランドクルーズ

フランクランドアイランド

フランクランドアイランド諸島の一つ、ノーマンビーアイランドを訪れます。

子連れおすすめポイント①船に酔いにくい

フランクランドアイランド諸島のクルーズはケアンズから45km南に位置しております。

ケアンズから車で35分程のディーラル港という川の港から出港しており、クルーズ時間は川を20分、海に出て30分程ですが、川ではほぼ揺れませんし、海に出てからも30分程なので船酔いが心配な方にもおすすめです。

運が良ければ、途中のリバークルーズでは日光浴をする3m級のワニを見ることができます。

子連れおすすめポイント②手付かずの自然

無人島で人工の建物が無いのでお手洗い等もございませんが、メインビーチからシュノーケルでサンゴ礁を見ることができ、ウミガメが沢山生息しております。クルーズのモチーフをウミガメにしていることもあり、島での遭遇率はほかのクルーズよりも高くなっております。

シュノーケル中にウミガメと一緒に泳げたら、お子様も大喜びですね♪

トラベルドンキーではフランクランドアイランドクルーズを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

熱気球

ケアンズの熱気球はマリーバの大平原を飛行します。

子連れおすすめポイント①風任せ

気球はロープにつながれて同じ場所を上下するわけではありません。沢山の経験を積んだパイロットにより風任せに飛行しますので着陸地点が決まっていないという、広大な大地があるオーストラリアならではのロマンあふれる気球フライトです。

離陸時はふわっと体が持ち上がるような感覚で子供のころに夢見た風船で飛んでみたい!が叶う瞬間です。

子連れおすすめポイント②早朝のツアーで帰国日に最適

熱気球は日の出の時間帯に離陸しますので、ケアンズを出発するのは早朝4時ごろです。日本への直行便はお昼過ぎの便が多いため、帰国日の早朝にご参加いただけます。さらに早起きをしているので飛行機の中では自然と眠たくなります。お子様のいる方は大変助かりますね。

バロン川ラフティング

バロン川は世界最古の熱帯雨林の中を流れる川です。

子連れおすすめポイント①ケアンズから近い

どのツアーも車や船での移動が付き物ですが、バロン川はケアンズから車で30分ほどの場所がスタート地点なので長い移動は必要ありません。午後からの半日ツアーとなっておりますので、空き時間や、到着日の午後など、午前中にお問い合わせを頂いた場合でも、高確率で参加が可能です。

子連れおすすめポイント②家族全員で楽しめる

川の流れはそこまで激しくなく、初心者でもご参加いただけますので、12歳以上から大人まで力を合わせてボートを漕げば、皆様で笑顔になれること間違いなしです。

川下り中は熱帯雨林ならではの植物や青い羽根を持つユリシスが見られ、多少の雨でも催行いたしますので雨季のケアンズでも雨を気にせずご参加いただけるツアーの一つです。

トラベルドンキーではバロン川ラフティングツアーを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

サンラバーモアリーフクルーズ

タッチタンク

サンラバークルーズのポンツーンはテーマパークの様な新型ポンツーンです。

子連れおすすめポイント①ポンツーンは最新の設備

サンデッキ、ラウンジ、淡水シャワー、海中展望室、ウォータースライダー、タッチタンク、キッズプールを兼ねそろえており、特にウォータースライダーはサンラバークルーズだけ!

1日中遊びつくしたら、帰りの船は寝るだけですね♪

子連れおすすめポイント②豊富なオプション

ヘルメットダイビングや体験ダイビングは12歳以上の問診票上問題の無い方ならどなたでも参加できますし、ガイドさんが要領よくシュノーケルポイントへ連れて行ってくれ海洋生物の説明までしてくれる、ガイド付きシュノーケルツアー等、事前にお申し込みを頂けるオプショナルツアーも豊富に取り揃えております。

トラベルドンキーではサンラバーモアリーフクルーズを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

ヘリコプター遊覧飛行

遊覧飛行のみのツアーもありますが、グレートバリアリーフのポンツーンや島に発着のツアーがお勧めです。

子連れおすすめポイント①乗り物酔い知らず

海のツアーが楽しいものになるのも、とても疲れてしまうのも、全て体調次第!

グレートバリアリーフは近くても船で45分、アウターリーフともなると片道2時間を要します。穏やかな日は問題ありませんが、少し風の強い日だと、乗り物酔いをする方には船移動は不安要素の一つですよね。

そんな悩みを解決してくれるのがヘリコプター移動です。グリーン島であれば10分、アウターリーフでも20分ほどで到着しますし、ヘリコプターの馬力があればめったなことでは揺れが発生いたしません。

料金はクルーズに比べるとお高くなりますが、移動はグレートバリアリーフの遊覧飛行も兼ねているため空のツアーを検討している方は、片道だけでも船の移動をヘリコプターにアップグレードして遊覧飛行とグレートバリアリーフツアーを同時に体験してみてはいかがでしょうか。

子連れおすすめポイント②時間を有効活用

船で2時間の所を20分で移動しますので、朝からのツアーを昼出発にできたり、夕方の5時ごろに到着する船よりも早く帰ることができるので、2時間早めに帰ってきてその分違うことに時間を活用できたり、はたまた時短で体力の消耗をできるだけ少なくできるのでお子様連れの方にもヘリコプター利用はとてもお勧めです。

シーニックフライトのみのツアーやポンツーンでの10分フライトも所要時間は短いので空いた時間で世界遺産をお楽しみいただけます。

トラベルドンキーでは空のツアーを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティー、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。