【2024年版】ケアンズ空港の国内線から国際線への乗継方法

ケアンズ乗継についてご案内します。

広大なオーストラリア旅行から日本への帰国を試みる際、日本に一番近い国際空港であるケアンズ空港で国内線から国際線に乗り継ぎ日本へ帰国をする行程は多いと思います。

そんなケアンズ空港の乗継の仕方についてご案内します。

目次:ケアンズ空港の国内線から国際線への乗継方法(クリックで開閉)

ケアンズ空港国際線ターミナルと国内線ターミナルについて

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ケアンズ国際空港は、ターミナルが2つあります。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

  • 第1ターミナル(T1):国際線ターミナル
  • 第2ターミナル(T2):国内線ターミナル

それぞれのターミナルは450メートルほど離れていて、ターミナル間の移動は徒歩の一択です。

屋根付きの通路が整備されており、徒歩10分ほどの距離です。

ターミナル移動シャトルや電車などはありません。

ケアンズ空港国内線ターミナル(T2)到着

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ケアンズ乗継は簡単です。

国内線でケアンズ空港に到着すると、国内線ターミナル(T2)に到着します。

ケアンズ空港での国際線チェックインの締め切りは、何時間前ですか? どれくらい乗り継ぎに余裕をみておけば間に合いますか?

ケアンズ空港の全ての国際線のチェックインの締め切りは、出発の1時間前ですチェックインの開始は3時間前となっています。複数の国内線フライトが同じ時間帯に到着すると、預け荷物が出てくるまでに、ものすごく時間がかかります。最低でも国際線出発の2時間前にはケアンズに到着するフライトを選びましょう。ご自身のフライト到着時刻に他のフライトの到着がないかケアンズ空港のウェブサイト発着案内で確認しておきましょう。

 

ケアンズ乗継の間にスーツケースの荷物の出し入れをしたいのですが、国内線到着時にするのと、国際線出発時にするのと、どちらでやったほうがいいですか?
荷物の出し入れは、国際線出発側のチェックインカウンターのフロアでやっていただく方がいいと思います。チェックインカウンターが混雑していた際にはチェックインの列に並びながら出し入れしていただくほうが効率的ですし、万一国際線のフライトに遅延や欠航が発生した場合、国際線ターミナルにいる方が早めに対応できるので安心です。

国内線の飛行機を降りると、ボーディングブリッジまたはタラップを通って、到着ロビー/出発ロビーに出て来ます。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

 

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

到着ロビーから「Exit/Baggage(手荷物受取所及び出口)」のサインに沿って進みます。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

この自動ドアの出口を出るとバゲージクレーム(預け荷物受取台)がありますが、ロビー内には再入場できませんので、忘れ物がないか充分ご確認ください。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ケアンズ空港国内線では一部のフライトは到着ロビーを通らず直接バゲージクレームに出てくるという例外があります

出発空港にセキュリティ検査がない空港(主にケープヨーク半島の田舎の空港です!)からの到着便は、荷物受取台#4の隣にある「Arrivals Door 2」から出てくるとになります。

これは、ケアンズ空港で国内線から国内線に乗継をする際、必ず全ての搭乗者がセキュリティ検査を受けている状態にするためです。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

通常のゲート到着でも、Arrivals Door 2到着でも、出口を抜けると預け荷物受取台のフロアに出て来ます

もしも預けた荷物に破損があった場合は、ターンテーブル#2横にある航空会社カウンターでクレームをしてください

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

お手洗いもターンテーブル#3の向かいにあります。

下記写真の通り、預け荷物を受け取ったら、「国際線ターミナル」のサインに従って進みましょう。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

建物の外に出ると、ブルーのラインが地面に敷かれています。これが国際線ターミナル出発側への導線となります。

グリーンのラインは国際線ターミナルから国内線ターミナル出発側への導線なのでお気をつけください。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

国内線ターミナルの外に出ると、バスパーキングの裏手に国際線ターミナルが見えています。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

一部の区間には屋根がありませんので、雨天時には傘が役立ちます。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ターミナル間の所々にオブジェがあります。

何を模しているのか謎ですが、オーストラリアの最後の思い出に、ケアンズ空港での乗継ぎ際に、アートと記念撮影してお帰りください。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ケアンズ乗継は簡単です!

至る所にサインがありますので、迷うことはありません。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ブルーのラインに従って10分ほど歩いてくると、国際線ターミナル(T1)に到着します。

国際線に乗る前にタバコを吸いたいのですが、喫煙所はありますか?
国内線ターミナル到着側の建物の外側に下記の喫煙所がありますので、こちらをご利用ください。ケアンズ空港の各ターミナル内は完全禁煙で、喫煙所もありませんのでご注意ください。国際線ターミナル出発側にも喫煙所はありません。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

ケアンズ空港国際線ターミナル(T1)出発

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

国内線ターミナル(T2)から歩いて10分ほどで、国際線ターミナル(T1)に到着です。

手前側(国内線ターミナルに近い側)が国際線出発エリアです。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

建物の中に入ると、チェックインカウンターがズラっと並んでいます。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

カウンターは#1から#19まであり、日本行きのジェットスター航空は通常#1から#8までを使用しています。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

チェックインカウンター#19の隣に2階に上がるエスカレーターがあります。

チェックインが終わりましたら、2階に上がり、出国審査へとお進みください。エレベーターが必要な方は、階段の裏手にあります。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

Departuresのサインに沿って、出国審査場へとお進みください。

中に入ると、出国審査、税関、セキュリティ検査と続きます。

出発ロビーにはカフェ、土産屋、免税店などがあります

プライオリティパス保持者が使えるラウンジもあります(ラウンジは1軒しかありません)

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

主な航空会社の荷物に関する詳細規定については、それぞれ下記ウェブサイトをご参照ください。

出国審査場の手前には、最後の記念撮影ポイントがあります。

ケアンズ乗継 ケアンズ観光

それでは、お気をつけてご帰国ください!

ごきげんよう!!

関連記事

本稿の他に、下記記事もご参照ください;

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ケアンズ旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なケアンズ旅行のお手伝いをせていただきます。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。