【2023年版】ケアンズの子連れお勧めスポット9選 !

小さなお子様を連れた旅行は何かと大変です。国内旅行は当然ですが、海外旅行となるとさらに大変なのではないでしょうか。

ケアンズは日本から直行便が出ており、7時間半のフライトで、時差は1時間と少なく時差ボケもありません。気候も1年中暖かく、町も程よい田舎具合でこじんまりとしているので、市内散策も半日で満喫できます。オーストラリアは移民の国なので外国人には慣れており、海外からの旅行客や子供にもフレンドリーに接してくれます。

まさにお子様連れの方でも安心して訪れることができ、そして家族みんなが満足をして頂ける、魅力あふれる場所、それがケアンズなのです!

今回はケアンズ在住のスタッフが実際に子供を連れて参加し、子供からの反応が良かった、さらにまた連れて行って!と言われたツアーや観光地をご紹介いたします♪

グリーン島 

グリーン島はケアンズから最短で45分で行くことができるグレートバリアリーフの玄関口です。

子連れおすすめポイント①充実した施設がある

グリーン島には、リゾートホテル、レストラン、プールがあり、海水浴場、ビーチハイヤー(パラソル、ビーチチェアのレンタル可)、バー、ダイブショップ、インフォメーションセンター、コインロッカー、更衣室、温水のシャワー、アイスクリーム店、お土産店、マッサージ店、散策道、マリンランドメラネシア(ワニ園)、と充実した施設があります。

大きな植物やが生えておりますので、充分な木陰も確保できます。

子連れおすすめスポット②日本人スタッフ

グリーン島では多くの日本人スタッフが働いており、ボートの時間変更や、オプションの追加申し込み等、現地でご不明な点があればほとんどがその場で解決できます。

子連れおすすめポイント③遠浅の海水浴場

グリーン島のメイン海水浴場はスノーケルでサンゴ礁を見るのには適しておりませんが、流れが穏やかなどこまでも続くひざ丈までの深さで、さらにライフセーバーが常駐しておりますので、小さなお子様連れには安心して海水浴を楽しめるメリットとなっております。

子連れおすすめポイント④船の時間が選べる

現在グリーン島へは2社がそれぞれ、発着時間をいくつか設定し運行しておりますので、滞在時間や、発着時間が選べるようになっています

子供の体調に合わせたスケジュールを事前に計画できますし、繁忙期でなければ当日船の時間の変更も可能なので、この点は本当に助かります。

詳しくはグリーン島クルーズ徹底比較をご覧ください。

トラベルドンキーではケアンズ発のグリーン島クルーズのオプショナルツアーを割引価格で販売していますので、ぜひご利用ください。

グラネットゴージ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Zuuza(@zuuzar)がシェアした投稿 -

グラネットゴージ・ネイチャーパーク (Granite Gorge Nature Park)は、アサートン高原にある花崗岩でできた美しい渓谷です。

子連れおすすめポイント① ロックワラビーに餌付けができる

こちらにはロックワラビーが生息しております。気性が穏やかで、野生ではありますが人間からの餌付けに慣れており、小さな固体なのでお子様でも餌付けを体験できます。

子連れおすすめポイント②かわいいワラビーと写真撮影

グラネットゴージに生息するワラビーは99%の確率で姿を現してくれるので、お子様とワラビーの可愛い2ショットを撮ることができるでしょう♪

子連れおすすめポイント③渓谷のウォーキングトラック

渓谷にはウォーキングトラックが設けられており、途中でピクニックや川遊びもできます。ツアーで参加する場合、ウォーキングトラックを歩くことはございませんが、レンタカーなどで各自訪れる場合は是非行ってみて下さい。

子連れおすすめポイント④ ツアーが豊富

大人にも子供にも大人気のスポットの為、日本語のツアーや英語のツアーでグラネットゴージに立ち寄るものがいくつかございます。ガイドさんと一緒に行くとさらに楽しいお話が盛りだくさんです。

トラベルドンキーでは、グラネットゴージ・ネイチャーパークを行程に含んだツアーを割引価格で販売していますので、是非ご利用ください。

キュランダ

キュランダ 観光 キュランダ オプショナルツアー キュランダ 列車

キュランダ村はケアンズの世界遺産の1つである、世界最古の熱帯雨林の中に佇む小さな村です。

子連れおすすめポイント①乗り物好きにはたまらない高原鉄道とスカイレール

高原鉄道は100年の歴史がある高原鉄道で片道2時間を要します。ゆっくりと熱帯雨林の中を縫うように進み“世界の車窓から”のオープニングで流れていた美しい景色をご自身の目でお確かめください。

もう一つのスカイレールは全長7.5km、所要時間45分のロープウェイです。高原鉄道とはまた全く違った鳥になったような目線で熱帯雨林をお楽しみいただけます。

子連れおすすめポイント②オーストラリアならではの動物を飼育するコアラガーデン

キュランダ村の中にはコアラガーデンという小さな動物園がございます。規模はこじんまりとしているのですが、オーストラリア特有のカンガルー、ワニ、クオッカ、ウォンバット、コアラを見ることができます。

子連れおすすめポイント③程よい規模のキュランダ村

キュランダ村のメインストリートには、かわいらしいお土産屋さんや、カフェ、マーケットが並んでおり全てのお店に入ってみたくなりますが、小さな村なので、1時間ほどで見て回れます。村の中には小さな公園もありますし、お手洗いもいくつかございますので、のんびり過ごすにも、ツアーで立ち寄るのにも子連れの旅行には最適な場所です。

ケアンズを訪れたら、必ず行っていただきたいキュランダ村。日本語のガイド付きツアーから自由自在にチケットのみの組み合わせなど、トラベルドンキーでは、キュランダ 観光のパーツやツアーを割引料金で販売していますので、是非ご利用くださいね♪

ラグーン

ラグーンはケアンズ市街中心部にある無料のプールです。

子連れおすすめポイント①ライフセーバーが常駐

ラグーンは朝の6時から夜の9時まで利用できます。この時間帯はライフセーバーが常駐しており、安心して利用できます。浮き輪の利用は禁止されておりますので、小さなお子様には必ず大人の方の付き添いが必要です。

子連れおすすめポイント②無料で利用できる設備

ラグーンの設備は整っており、コインロッカーは1時間$1と有料になりますが、温水のシャワーやお手洗いは無料でご利用を頂けます。

さらにラグーンの周りにいくつも設置されているBBQ台も無料で利用できますので1日中子供と楽しく過ごせますね♪

エスプラネード沿いの公園

ケアンズのエスプラネード沿いには公園が沢山あります。

子連れおすすめポイント①清潔な環境

市の清掃員さんが水質管理や掃除をしてくれているので、いつ行っても綺麗に保たれております。

子連れおすすめポイント②子供の安全性を重視

地面がクッション性のあるゴムで整備されているので転んでも大けがにはならない様に工夫がされてあります。

子連れおすすめポイント③子供が飽きずに楽しめる工夫

公園は1つだけではなく、約5kmのエスプラネードに沿っていくつか点在しているので、移動しながら遊んでいるといつの間にか1日が終わってしまった、なんてことも多々あります。水遊びができるエリアや、ロッククライミングエリアなどがありますので、お子様の水着や着替えを準備してお出かけください。

ゴードンベール (乗馬)

ゴードンベールはケアンズから車で南に30分ほど行った地域です。マウンテンライドというファームの一角にリトルマルグレーブ川が流れており、乗馬で川渡が体験できます。

子連れおすすめポイント①車で30分

ケアンズからわずか車で30分で世界遺産の熱帯雨林に囲まれたファームがあり、敷地内に川が流れているので乗馬で川渡を体験できます。

子連れおすすめポイント②4歳から乗馬が可能 

乗馬は4歳から体験できます。安全上の理由から乗馬の2人乗りはできませんので、4歳以上のお子様は1人で乗馬をしますが、小さなお子様の隣には必ずスタッフが1人付き添いますので安心です。

子連れおすすめポイント③日本人スタッフ常駐

安全説明や、行程の説明は日本人スタッフが日本語で行います。

トラベルドンキーでは、乗馬のツアーを割引価格で販売していますので、是非ご利用ください。

シュガーワールド

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Danii ????(@danii__bossbitch)がシェアした投稿 -

シュガーワールドはケアンズから車で南に15分程の場所にあるスライダーのあるプールです。

子連れおすすめポイント① 種類豊富なスライダー

シュガーワールドには大小さまざまなスライダーがあり、大人も子供もお楽しみいただけます。

利用するスライダーの種類や年齢によって料金が違っていて、それぞれリストバンドを購入し、係員はその色でスライダーのチケットを購入済みかどうかを判断します。

入園(スプラッシュタウン+ミニゴルフ) 入園+スーパースライド(スプラッシュタウン+ミニゴルフ+スーパースライド) ミニゴルフのみ

大人(10歳以上)   $13.65

$24.15 $11

子供(3-10歳まで)   $13.65

$19.95 $9
家族(大人2+子供2)   $49.90 $78.75

$32

 

子連れおすすめポイント②小さなお子様専用のエリアの設置

小さなお子様連れの方でも安心して遊べるように浅瀬のプールや小さなスライダーが設置された子供のプールエリアがあります。

主にスクールホリデーや、週末のみの営業になりますので、営業しているのを確認してから訪れるようにして下さい。

シュガーワールドのWebサイトはこちらから。

ハートリース・クロコダイル・アドベンチャーズ

ハートリーズ クロコダイル アドベンチャーズ ケアンズ観光ハートリース・クロコダイル・アドベンチャーズ (Hartley's Crocidile Adventures)は、ケアンズ最大の動物園です。

子連れおすすめポイント①ジャンピングクロコダイルが見られる

ハートリース・クロコダイル・アドベンチャーズの入園には園内の池でクロコダイルの餌付けをする姿が見られるクルーズが含まれております。

目の前で飼育員の持つチキンに飛び掛かるワニをお子様に見せてあげることができます。

子連れおすすめポイント②コアラと朝食ができる

園内にはカフェがあり、会場に設置された添木にコアラを連れてきてくれ、朝食を食べながらその愛くるしい姿を眺められます。コアラと朝食ができるのはケアンズではこちらの動物園のみです。

子連れおすすめポイント③園に併設されたお土産屋さんの商品

動物のぬいぐるみは種類が豊富でぬいぐるみ好きのお子様は喜んでくれます♪

もともとはワニの養殖場なので鰐皮の製品も充実しておりますよ。

子連れおすすめポイント④半日の空き時間で訪れることができる

ハートリース・クロコダイル・アドベンチャーズはケアンズから車で40分ほどの場所にありますが、公共の交通機関がございません。レンタカーか、ツアーで訪れることができます。ツアーはシャトルバスと入園というシンプルなものから、日本語のガイドさんが園内を案内してくれるものまでございますので、ご自身のプランに合うものをご検討ください。

トラベルドンキーでは、ケアンズ市内からの送迎付きツアーを割引料金で販売していますので、是非ご利用ください。

フィッツロイ島

フィッツロイ島はケアンズから50分で行けるサンゴのかけらで形成された島です。

子連れおすすめポイント①多種類のウォーターアクティビティー

島で利用できるウォーターアクティビティーに、スタンダップパドル、シュノーケル、オーシャントランポリン、シーカヤックがございます。どれも使っているうちに上手に使いこなせるようになるので、小学生くらいのお子様は一日中遊んでも遊び足りないようです。

子連れおすすめポイント②島のトレッキングコース

山頂の展望台へ向かうピークサーキットは片道約40分ほどです。勾配が少しありますので、登る予定の方はスニーカーをご準備ください。山頂付近は木が無くなり晴れた日はとても暑いですが、山頂からの景色は絶景です。

島でのお勧めの過ごし方は、到着してすぐトレッキングを開始し、戻ってきてそのまま海に飛び込んでアクティビティーを満喫!汗をかいた後の海水浴はとっても気持ちがいいです。

また、別のビーチへと続くトレッキングコースは片道20分程なので小さなお子様連れでも歩きやすいです。トレッキングコースの終盤に見えてくる、オーストラリアの美しいビーチで見事1位に輝いたヌーディービーチは、一見の価値ありです♪

子連れおすすめポイント③ケアンズから近い

フィッツロイ島はケアンズからフェリーで50分ほどで到着します。船が苦手な方でも比較的アクセスしやすいグレートバリアリーフの玄関口となっております。

毎年6月、7月のクジラの時期は、フィッツロイ島の周辺で子育てをしますので、運が良ければフェリーからクジラの親子を見ることができるかもしれません!

トラベルドンキーではフィッツロイ島のツアーを割引価格で販売しておりますので、是非ご利用ください。

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ケアンズ旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いケアンズ旅行になりますよ。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティー、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

 

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。