【2023年版】ケアンズのおすすめ人気のアクティビティ10選

ケアンズ海はグレートバリアリーフ山は世界最古の熱帯雨林と、2つの世界遺産に囲まれた自然豊かな場所で、その大自然の中で楽しむ事ができるアクテビティがたくさんある、アクティビティ天国です

ここではその中でも厳選したおすすめのアクテビティを海、山、それぞれ5選に絞ってご紹介いたします。

海のアクティビティ5選

スキューバダイビング(体験ダイビング)

スキューバダイビング

透明度の高いグレートバリアリーフの海中世界を楽しむことができるスキューバダイビング

世界遺産グレートバリアリーフ広大な珊瑚礁と、熱帯魚の魚影の濃さが魅力の海。その海の魅力を十分に楽しめるアクティビティと言えば、スキューバダイビング。スキューバダイビングはシュノーケルと違って、水面ではなく、水中から見上げるように立体感のあるグレートバリアリーフの珊瑚の世界を楽しむ事ができます。大自然の中にあるリアルな水族館の水槽の中に飛び込んだような景色を見ることができるアクテビティです。

ライセンスがなくても簡単な問診をして、ダイビングに適した健康な状態であれば、体験ダイビングができます。

体験ダイビングインストラクターがダイビング機材の説明、水中でのサインの出し方、注意事項を説明し、簡単な水面でのレクチャーをした後、インストラクターが腕を繋ぎ、一緒に水中を誘導しながらダイビングします。体験ダイビングで潜る深度は3-5メートルほどで、それほど深くは潜りませんので、安心して参加できます。

スタンドアップパドル

フィッツロイ島でのスタンドアップパドル

近年は日本でも人気のアクテビティ、スタンドアップパドル(通称サップ/SUP)。サップは安定感抜群の浮力のある大きなスタンドアップパドルボードを使うことで簡単に立つ事ができ、初心者でもすぐに楽しむことができるアクティビティです。自分でボードをコントロールしながら、自在に海の上を移動でき、景色を楽しむ事ができます。

そんなサップを美しいケアンズの海でする事ができます!

フィッツロイ島でのスタンドアップパドルは、メインビーチにあるビーチハイヤーデスクでレンタルする事ができます。キレイなフィッツロイ島の海の上を、フィッツロイ島を眺めながらのスタンダオアップパドルはとても気持ちいいです。

リーフフィッシング

リーフフィッシング

グレートバリアリーフでのフィッシングは様々な魚種が釣れるのが楽しい

多くの種類の魚が生息し、魚群が溢れるグレートバリアリーフの海ではフィッシングも盛んで、海のコンディションが良い日は平日、休日問わず、多くの釣り人がグレートバリアリーフへボートを繰り出して釣りへ向かいます

ケアンズでは初心者でも何の準備もなく、安心して参加できるリーフフィッシングツアーがあります。

釣り具や餌の準備、ランチや、飲み物をすべて準備していますので、手ぶらでボートへ向かうだけ

釣った魚はきれいに捌いて保存バッグに入れて渡してもらえるというサービス。

ガイドは英語ですが、ジェスチャーを含めてわかりやすく釣り方を教えてくれます。

シーウォーカー

シーウォーカー

シーウォーカーは顔を濡らすことなく海を散歩できる

シーウォーカーは、船上から空気を供給できる専用のヘルメットを装着して、グレートバリアリーフの海の中を歩行しながら、楽しむアクティビティです。

海上でヘルメットを装着するので、顔を濡らすこともなく簡単に水中を散歩することができます。泳ぐわけではないので、泳げない人でも安心して参加することができます。

グレートバリアリーフ遊覧飛行

ヘリ遊覧飛行

グリーン島と珊瑚礁を大空から観る事ができる遊覧飛行は人気

グレートバリアリーフは海の中だけではありません。その美しい景観を大空から遊覧飛行で観る事ができます

青いグレートバリアリーフの海を覆いつくすように様々な模様を描く珊瑚礁はとても美しく空から観るグレートバリアリーフが一番綺麗!という方も少なくありません。

遊覧飛行は小型のセスナ機か、ヘリコプターを利用して行います。それぞれの違いは飛行する高度です。セスナ機は400メートル上空、ヘリコプターは300メートル上空を飛行します。ヘリコプターの方が高度が低く、もっと近くでグレートバリアリーフを観る事ができますが、機体メンテナンスがセスナ機よりも高く、ツアー価格も比較的高くなります。

セスナ機での遊覧飛行はヘリコプターより比較的割安で、所要時間は約2時間ほどなので、ちょっとした時間にも参加することができます

山のアクテビティ5選

レインフォレスト乗馬

マウンテンライド乗馬

乗馬しながらレインフォレストを堪能できる

ケアンズで体験できるレインフォレスト乗馬は、通常のパドック内を走る乗馬とは違い、レインフォレスト(熱帯雨林)の中で乗馬をします。

馬に乗りながら鬱蒼とした熱帯雨林の世界を眺める事ができる、ふたつの魅力があるアクティビティです。

またレインフォレストの中を流れる清流を渡りながら乗馬できるのもハイライトのひとつです。

最初はパドックでインストラクターが乗馬の基礎動作を教えてくれます。馬の基本操作は難しくなく、お子様でもできます。またインストラクターが歩きながら同行し、全体的に馬の列を管理しながら行いますので安全です。

(注)新型コロナ蔓延以降、現在、こちらのツアーは運休となっております。

キャニオニング

キャニオニング

渓流下りのアクティビティは常夏のケアンズでは人気

山に囲まれたケアンズ近郊には、いくつもの渓谷や滝があり、常夏ケアンズの暑い太陽の日差しを避けて癒されるローカルにも人気のスポット。そんな渓谷でできるアクティビティがキャニオニング(渓流下り)です。

専門のインストラクターが同行し、レクチャーをしながら滝や渓流を下っていきます。固定されたロープを辿りながら、時には滝から滝へとロープに繋がれた滑車でジャンプすることも!

スリルと迫力のある渓流でのアクティビティはエキサイティングな体験をしたい方にピッタリ。

ジャングルサーフィン

ジャングルサーフィン

熱帯雨林の木から木へと滑車を滑って駆け巡るジャングルサーフィン

世界遺産に指定される太古の森デインツリー国立公園。熱帯雨林の大木が生い茂るこの森で、巨木と巨木の間に設置されたワイヤーロープに、プーリーと言われる滑車を使って滑り降りるジップラインを楽しむアクティビティです。

熱帯雨林の中、木から木へと滑り降りながら移動していき、地上からではなく空中を滑走しながら、スリルと共に世界遺産の森を楽しめるアクティビティです。

熱気球フライト

hotair balloon

ケアンズ内陸に広がる山やカンガルーなどの野生動物を眺めながら大空を飛ぶ熱気球

広大に広がるケアンズの内陸部の山や畑を、窓枠のない大きな熱気球のバスケットに乗って、空気をいっぱいに吸いながら絶景を眺める事ができる熱気球はケアンズの人気アクティビティのひとつです。早朝4時に出発し、夜明け前に熱気球のバスケットに乗り込み、地平線の向こうから登る太陽の光を浴びながら、幻想的な景色を眺める事ができます。

熱気球はロープなどで地上と繋がれる事なく、広大な大地の上を遠くにそびえる山々を背景に、風の向くままリアルに飛行体験をする事ができます。

また内陸部に生息する、カンガルーやワラビー、その他の野生動物を上空から眺めることもできます

4WDハマー

hummer

普通の車では走れない熱帯雨林の中を走行するHUMMER

元々はアメリカの軍用四輪駆動車として生産されていた、ハイパワーを持つ本格的なオフロードカー・ハマー(HUMMER)に乗って、通常では走行する事のない、熱帯雨林の道なき道をオフロード体験するアクティビティです。

本格的な森の中のオフロードを運転するのは、テクニックと経験のあるプロのドライバー。急斜面を登ったり、川の中を走行したら、エキサイティングなアクティビティです。

また、多くの動物が生息する森の中を走行するので、ワラビーやポサムなど、野生動物に遭遇する事もあります。4WDハマーツアーはこちら

(注)新型コロナ蔓延以降、現在、こちらのツアーは運休となっております。

ケアンズの旅行手配

トラベルドンキーでは、ケアンズのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ケアンズを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ケアンズ旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いケアンズ旅行になりますよ。

ケアンズのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。