ハワイ ハワイ島でマグニチュード5.7の地震発生

2024年2月10日(土曜日)
昨日(2月9日)の朝10時8分、ホノルルでも身体に感じる地震が発生しました。

ホノルルでも、朝10時8分に地震を感じました。
私は、床のカーペットの上でゴロンと寝転んでTVを見てたら、窓の側の鉢植えのみかんの葉っぱがゆらゆら・・・
そして、天井の電気もゆらゆら・・・
20秒間くらいですが、怖かった~!!

見ていたTVには、速報で、地震が発生したけれど、ツナミの心配はないという字幕がでました。
そして、これは、インスタのニュース
ハワイ島でマグニチュード6.3の地震が発生したとのこと。
後程、マグニチュード5.7に修正されました。
ハワイ島では、10時6分に地震が発生したそうで、ホノルルで揺れを感じたのは、10時8分でした。

ハワイ島の震源地近くでは、かなり揺れて棚から物が落ちたり、家にヒビが入ったりしたようです。
ハワイ島では、この後、数回、余震が続いたようです。

<お悔み>

小澤征爾さんとと「トラベルドンキー」のマネージャーの水上。
2011年10月11日に撮らせて頂いた写真です。
この頃、小澤征爾さんは、何回か「トラベルドンキー」のオフィスにご自分で車を運転されて、両替に来られていました。
最初に来られた時に、ひょっとして「世界の小澤さん?」と思ったけれど、勇気が無くて声を掛けられませんでした。
でも、絶対ご本人だと思い、もし、次に来られる事があったら、勇気を出してお声掛けをしようと心に決めていました。
そして、次に来られた時にお声を掛けさせて頂いて、一緒に写真を撮らせて頂きました。とてもフレンドリーな方で気軽に一緒に写真撮影もして下さいました。
小澤さんは、お寿司が好物なので、美味しいお寿司屋さんを紹介して!って聞かれて、ハワイの庶民に人気のお寿司屋さんを紹介させて頂いたこともありました。
とっても、良い思い出です。

小澤征爾さんのご冥福をお祈りいたします。

詳しくは、こちらでどうぞ!!

インスタグラムも始めました。
トラベルドンキー【ハワイ】
https://www.instagram.com/traveldonkey_hawaii/

Twitter
トラベルドンキー・ハワイ
https://twitter.com/toradonhwi

関連するタグ

ハワイ ハワイ島 地震
トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。