【2024年版】2月のゴールドコースト:気候、服装、イベント、混雑状況

2月のゴールドコースト旅行を計画している方へ、2月のゴールドコーストの気候の情報と服装のアドバイス、2月にゴールドコーストで行われるイベント情報、ホテル・観光施設などの混雑状況を、ゴールドコースト在住のスタッフが最新の情報に基づいてお届けまします!

季節が日本と逆のゴールドコーストの2月は真夏になります。平均最低気温21.8℃、平均最高気温28.7℃という事で、日中の日差しはかなり強く、朝晩の肌寒さを感じる事もほとんどありません。

オーストラリア国内で人気のリゾート地ゴールドコースト、この時期はオーストラリア国内旅行の繁忙期からは外れますが、季節が逆の寒い日本を逃れて暖かいゴールドコーストへ来られる日本人旅行者が増える時期になり、各種日本語オプショナルツアーは混み合う時期となります。

絶対に参加したい!とお考えのオプショナルツアーは早めのお申込みが必要です。

目次:2月のゴールドコースト 気候、服装、イベント、混雑状況(クリックで開閉)

2月のゴールドコーストの気候と服装

オーストラリアは南半球にあるため日本とは季節が逆になり、ゴールドコーストの2月は真夏になります。

2月のゴールドコーストは、日中の平均最高気温が28.7℃、平均最低気温は21.8℃となり、年間を通して1月に続き二番目に平均気温が高い月となります。

ただ、ゴールドコーストの夏は日差しは強いものの、東京の真夏と比較すると湿度が上がりませんので、日陰に入れば涼しく感じるほどで、過ごしやすいと言えます。

この時期の服装ですが、半袖シャツやTシャツ1枚で大丈夫ですが、乗り物、観光施設、レストランなどの屋内は冷房が日本人にとっては効きすぎと感じることが多く、肌寒さを感じることもあるので、薄手の羽織るものを持参されることをお勧めします。

日陽に出ると半袖1枚でも暑さを感じますが、日陰に入ると涼しく感じ、少し風が出ると人によっては肌寒く感じる場合もあるので、やはり薄手の羽織るものはあったほうがベターです。

ゴールドコースト近郊、市内より南西方向、内陸部へ40-50kmほど入った世界自然遺産ゴンドワナ多雨林群の観光地、スプリングブルック国立公園やラミントン国立公園は標高が1,000mほどあるため、気温もゴールドコースト市内より3-7℃ほど低くなりますので、薄手の羽織るものは必要です。

また、夜間に土ボタル鑑賞ツアーにてスプリングブルック国立公園内ナチュラル・ブリッジ地区を訪れる方も同様に薄手の羽織るもの又はトレーナー等が必要です。

2月の月間降雨量は188.9mmとなり、年間を通して一番降雨量の多い月となります。平均降雨日数(1mm以上)も10.3日となりますので、折り畳めて軽い持ち運び便利な雨合羽を持参されることをお勧めします。

折り畳める簡易雨合羽や折り畳み傘などは、ゴールドコースト中心部の薬局やコンビニなどで比較的容易に手に入るので、荷物を増やしたくない方は現地調達で良いかと思いますが、物価高のオーストラリアの場合、日本で買うより高額となりますので、ご注意下さい。

2月のゴールドコーストと東京の気候比較

2月 ゴールドコースト 東京
最高気温 (℃) 28.7 10.9
最低気温 (℃) 21.8 2.1
降水量 (mm) 188.9 56.5
湿度 (%) 71 52

データ:オーストラリア政府気象庁 / 日本国・国土交通省・気象庁(平均値)

2月にゴールドコーストで開催されるイベント

2月のゴールドコーストでは、大きなイベントの開催予定はありませんが、観光施設、レストランやカフェなどでは、2月14日はバレンタインデー・イベントを行っております。

観光施設、レストランやカフェなど、2月14日に訪問を予定されている場合は、事前にホームページ等でイベント情報を確認の上、ご訪問されることをお勧めします。

2月の祝日

2月のゴールドコーストにおける祝日はありません。

2月のゴールドコーストの混雑状況

オーストラリアでは、1月下旬にスクールホリデーと言われる学校休み(夏休み)が終わり、クリスマス・年末年始から続く約1ヶ月間の長期ホリデーシーズンが終わります。

2月は学校の新学期が始まって直ぐという事もあり、オーストラリア国内旅行の繁忙期からは外れます。

但し、日本を始めとし季節が逆の寒い北半球から暖かい南半球ゴールドコーストの夏を求めて海外旅行者が増える時期となりますので、ホテル、観光施設などは混み合います

各種日本語オプショナルツアーは学生の卒業旅行シーズンと重なることもあり、人気の日本語オプショナルツアーは満席となることもありますので、お早めのご予約をお勧めします。

ゴールドコーストの旅行手配

トラベルドンキーでは、ゴールドコーストのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ゴールドコーストを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ゴールドコースト旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いゴールドコースト旅行になりますよ。

ゴールドコーストのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。