【2024年版】1月のゴールドコースト:気候、服装、イベント、混雑状況

1月のゴールドコースト旅行を計画している方へ、1月のゴールドコーストの気候の情報と服装のアドバイス、1月にゴールドコーストで行われるイベント情報、ホテル・観光施設などの混雑状況を、ゴールドコースト在住のスタッフが最新の情報に基づいてお届けまします!

季節が日本と逆のゴールドコーストは1月は真夏になり、オーストラリアでは12月の下旬から1月下旬まで、約1か月間に及ぶホリデーシーズンになり、オーストラリアの国内の観光地、オーストラリア国内線航空機、またオーストラリア発着の国際線航空機は大変混み合います。

特にゴールドコーストは、シドニーやメルボルンなど都会で暮らす人々にとっての人気国内リゾート地であり、12月中旬から1月下旬に掛けてが年間を通して1番人が多い時期と言えます。

目次:1月のゴールドコースト 気候、服装、イベント、混雑状況(クリックで開閉)

1月のゴールドコーストの気候と服装

オーストラリアは南半球にあるため日本とは季節が逆になり、ゴールドコーストの1月は真夏になります。

1月のゴールドコーストは、日中の平均最高気温が29℃前後、平均最低気温は22℃前後となり、年間を通して一番気温が高い時期となります。

ただ、ゴールドコーストの夏は日差しは強いものの、東京の真夏と比較すると湿度が上がりませんので、日陰に入れば涼しく感じるほどで、過ごしやすいと言えます。

この時期の服装ですが、半袖シャツ、Tシャツ1枚で大丈夫ですが、乗り物、観光施設、レストランなどの屋内は冷房が日本人にとっては効きすぎと感じることが多く、肌寒さを感じることもあるので、薄手の羽織るものを持参されることをお勧めします。

日陽に出ると半袖1枚でも暑さを感じますが、日陰に入ると涼しく感じ、少し風が出ると人によっては肌寒く感じる場合もあるので、やはり薄手の羽織るものはあったほうがベターです。

ゴールドコースト近郊、市内より南西方向、内陸部へ40-50kmほど入った世界自然遺産ゴンドワナ多雨林群の観光地、スプリングブルック国立公園やラミントン国立公園では、標高が1,000mほどあるため、気温もゴールドコースト市内より3-7℃ほど低くなり、1月の平均最高気温は26℃、平均最低気温は15℃となります。

その為、スプリングブルック国立公園やラミントン国立公園を訪れる予定の方は、特に木陰は肌寒く感じる場合もあるので、薄手の羽織るものは必要でしょう。ラミントン国立公園内の宿泊施設「オライリーズ・レインフォレスト・リトリート」に宿泊する予定の方は、トレーナーやパーカーなどを準備してもオーバーではありません

また、夜間に土ボタル鑑賞ツアーにてスプリングブルック国立公園内ナチュラル・ブリッジ地区を訪れる方も同様に薄手の羽織るもの又はトレーナー等が必要です。

1月のゴールドコーストと東京の気候比較

1月 ゴールドコースト 東京
最高気温 (℃) 28.8 9.8
最低気温 (℃) 21.8 1.2
降水量 (mm) 135.1 59.7
湿度 (%) 70 51

データ:オーストラリア政府気象庁 / 日本国・国土交通省・気象庁(平均値)

1月にゴールドコーストで開催されるイベント

1月のゴールドコーストでは、大型イベントの開催は予定されておりません。

コロナ禍以前は「ニュー・イヤーズ・カーニバル(New Year's Carnival)」と言われる、元旦前の12月最後の数日から1月1日の元旦まで開かれる、ゴールドコーストの大晦日・元旦イベントが開催されておりましたが、コロナ禍以降は実施されておりません(大晦日12月31日に開かれる花火大会は継続中です)。

2025年度以降の再開が待ち望まれます。

1月の祝日

1月のゴールドコーストにおける祝日は下の通りです。

1月1日:New Year's Day(ニューイヤーズ・デー)

新年を祝う祝日。祝日となるのは1月1日の1日のみ。普通の祝日と同程度、多くの商店は普通の日曜日と同じくらい営業している。特にサーファーズパラダイス中心部はほぼ全ての商店、レストランが通常通り営業を行っている。

1月26日:Australia Day(オーストラリア・デー)

オーストラリア・デーは、毎年1月26日に固定され、オーストラリア全州同じ日となる。1788年にニューサウスウェールズ州のポートジャクソンにイギリスからの移民第一船が到着した日を記念して、1月26日が祝日と定められている。オーストラリア全土で各種式典が開かれているが、一部の人たちは先住民を侵略した日であるとして、抗議運動も行われる。2024年現在、先住民族アボリジニの方々の心象を鑑み、オーストラリア・デーと言う呼称の変更が多く議論されている。

1月のゴールドコーストの混雑状況

オーストラリアでは、12月中旬頃から1月下旬にかけて、スクールホリデーと言われる学校休み(夏休み)に入ることもあり、約1か月間の長期のホリデーシーズンになります。

よって1月は、オーストラリア国内の宿泊・観光施設、飛行機など交通機関は年間を通して最も混み合うシーズンであると言えます。

特にゴールドコーストは、シドニーやメルボルンなど都会で暮らす人々にとっての人気国内リゾート地であり、12月中旬から1月下旬に掛けてが年間を通して1番人が多い時期と言えます。

これに加えて、元旦から1月中旬頃までは、海外からの数多くの観光客も滞在することもあり、ホテル等の宿泊施設は1年で一番混雑し、それに比例して料金も上がり、また最低3泊以上の宿泊が条件となるホテルが大多数となります。

キッチンなどが付随したアパートメントタイプの宿泊施設の場合、最低7泊以上の宿泊が条件となるなど、注意が必要です。

ゴールドコーストの旅行手配

トラベルドンキーでは、ゴールドコーストのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ゴールドコーストを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ゴールドコースト旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いゴールドコースト旅行になりますよ。

ゴールドコーストのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。