【2024年版】夏休みのゴールドコーストは旅行に最適?街の様子・天気・気候・服装など

オーストラリアは南半球に位置し、日本とは季節が逆になり、日本の夏休みシーズン(8月)は、ゴールドコーストは晩冬に当たります。

ゴールドコーストの場合、冬の時期と言っても日本のような厳しい寒さにはならず、平均最高気温は22℃前後、平均最低気温は12℃超となり、日中は陽が出てくると半袖でも過ごせるほどです。

真夏の蒸し暑い日本から冬のゴールドコースト、夏休みの海外旅行の目的地として、ゴールドコーストは適しているのでしょうか!?

日本の夏休みである8月にゴールドコースト旅行をするメリット、デメリットを天気、気候、イベントなどを通じ様々な角度から見てみましょう。

夏休み(8月)のゴールドコーストの街の様子

季節が日本と逆のゴールドコースト、日本の夏休みシーズンの8月は冬の時期に当たります。

オーストラリア国内で人気のリゾート地ゴールドコーストですが、8月は国内旅行の繁忙期からは外れますので、国内旅行者の数は少なく、各観光施設、ホテル、レストランなど、比較的空いています。

ただし、北半球では真夏の時期となるため、避暑を求めた海外旅行者が増える時期となり、特に日本では夏休みシーズンとなるため、日本人旅行者が増える時期となり、各種日本語オプショナルツアーは混み合う時期となります。

絶対に参加したい!とお考えの日本語オプショナルツアーは早めのお申込みが必要です。

特に2024年は新型コロナウイルス禍がほぼ収束し、ジェットスター航空による成田・ブリスベン線、関西・ブリスベン線の新規就航に伴い、多くの日本人旅行者の来豪が予想されております。

冬の時期に当たるとは言え、日本のような厳しい寒さにはならず、平均最高気温は22℃前後、平均最低気温は12℃超となり、日中は陽が出てくると半袖でも過ごせるほどです。

ビーチで泳ぐにはちょっと肌寒いので、ビーチは夏の時期に比べて空いており、日中はビーチを散歩したり、日中ビーチで日光浴をしている人が散見されるほどです。それでも寒さに強い?オージーたち。海で泳いでる人もいます(笑)。

比較的静かな時期のゴールドコーストですが、若者には関係ありません。週末の夜半はバー、パブやクラブなどで騒ぎ足らず、街中で騒ぐ多くの若者が出て来ますので、夜半の街歩きは注意が必要です。

夏休み(8月)のゴールドコーストの気候と服装

オーストラリアは南半球にあるため日本とは季節が逆になり、ゴールドコーストの8月は冬の時期に相当します。

「冬」と言っても、日中の平均最高気温は22℃前後、晴れている日であれば日中は半袖で過ごせます。

平均最低気温は12℃超え、朝晩でも10℃を下回る日はほとんどありませんので、日本人の感覚で言う「冬」ほどの寒さは感じません。

但し、日中と朝晩の寒暖差が激しいため、朝晩はかなり肌寒く感じる日もありますので、ゴールドコースト市内でもトレーナー、フリースや厚手のジャケットは必要です。ただ、ゴールドコースト市内であれば、ダウンジャケット、マフラー、手袋ほどの防寒アイテムの出番はあまりありません。

8月のゴールドコーストの平均降雨日数(1mm以上)は4.3日となり、降雨量は年間を通して一番少ない時期となりますので、何日にも渡って雨が降り続けるということは滅多にありません。

ゴールドコースト市内滞在であれば、トレーナー、フリースや厚手のジャケット等で事足りますが、世界自然遺産ゴンドワナ多雨林群の山々(スプリングブルック国立公園、ラミントン国立公園など)を訪れる場合、寒さが苦手な方はライトなタイプのダウンジャケット、手袋などの防寒着があっても良いかもしれません。

土ボタル鑑賞ツアーなどで夜間に山を訪れる方は、ダウンジャケット、手袋などの防寒着は必須アイテムです。ただ、本格的なダウンジャケットを着込むほどの寒さでは無く、また荷物が嵩張りますので、某大手衣料品店で売っているようなライトなタイプなダウンジャケットで十分だと思います。

最高気温30℃超え、湿度も70%を超える真夏の蒸し暑い日本から湿度60%を切るゴールドコーストに来ると、体感温度はかなり肌寒く感じ、その気温差から体調を壊す方(特にお子様は要注意!)が多い時期になりますので、真夏の日本で準備する際にはなかなか実感が沸かないと思いますが、少し大袈裟かなと感じるぐらいの防寒対策をしても良いかもしれません。

8月のゴールドコーストと東京の気候比較

8月 ゴールドコースト 東京
最高気温 (℃) 22.2 31.3
最低気温 (℃) 12.5 23.5
降水量 (mm) 51.0 154.7
湿度 (%) 58.5 74

データ:オーストラリア政府気象庁 / 日本国・国土交通省・気象庁

夏休み(8月)のゴールドコーストのイベント

日本の夏休みに当たる8月のゴールドコーストでは、下記のイベントが予定されています。

ゴールドコースト・ショー(Gold Coast Show)

オーストラリア各地で春の訪れを祝う「ショー」の内の一つで、年間を通してゴールドコーストで開かれるイベントの中でも1、2を争う大きなイベントの一つ。

観覧車やメリーゴーランドなどの移動遊園地、動物の赤ちゃんとの触れ合い、地元アーティストの作品展示会など、多種多様な催しが開かれます。

元々このショーは春の訪れを祝う農業祭なので、乗馬コンテストやロデオショー、牛や豚などの家畜の展示など、動物と触れ合えるのも人気です。

力自慢たちによる薪割りショーは大盛り上がり!

子供たちに人気なのは「ショー・バッグ」。中身の分かっている子供向け福袋と言うと分かりやすいかも。機関車トーマス、セサミストリート、忍者タートルズなど、人気のキャラクターのおもちゃや小物が入っていて大人気。

オーストラリアではやっぱり人気のスポーツ、ラグビーチームのグッズの入ったショー・バッグもあります。こちらは実は親が欲しい(笑)。

開催場所はサウスポート地区のブロードウォーター・パークランド(Broadwater Parklands)、サーファーズパラダイスからはトラム(路面電車・Glink)で訪れる事が可能です。

イベント名

ゴールドコースト・ショー(Gold Coast Show)

日にち

2024年度 8月30日(金曜日)- 9月1日(日曜日)

場所 サウスポート地区 ブロードウォーター・パークランド(Broadwater Parklands)地図
Webサイト https://www.goldcoastshow.com.au/

夏休み(8月)のゴールドコーストの祝日

8月のゴールドコーストにおける祝日は下の通りです。

8月ゴールドコースト・ショー開催の金曜日: Gold Coast Show Day(ゴールドコースト・ショー・デイ)

毎年ゴールドコースト・ショー開催中の金曜日がゴールドコースト市内に限り祝日となります(2024年度は8月30日)。

学校、銀行、会社など、ゴールドコースト市内のみの祝日となるちょっと変わった祝日です。

祝日ではありますが、ゴールドコースト市内の多くのショップ、飲食店、観光施設は通常通り営業を行っていますので、あまり観光には影響はありません。

夏休み(8月)のゴールドコーストの混雑状況

ゴールドコーストはオーストラリア国内の人気リゾート地として、シドニーやメルボルンなどの大都市圏のオーストラリア人に人気のリゾート地ですが、この時期はスクールホリデー(学校休み)の時期からも外れ、国内旅行の繁忙期からは外れます

ホテル、レストラン、動物園等の観光施設は総じて比較的空いている時期と言えます。

但し、夏休みの時期にあたる日本人観光客の方が増える時期となるため、各種日本語オプショナルツアーは大変混み合う時期となります。必ず参加したい!とお考えのオプショナルツアーは日本で事前予約されることをお勧めします。

ゴールドコースト・ショーの週末(例年 8月最終金曜日-日曜日開催)ですが、オーストラリア国内各地から人が押し寄せると言うほどの規模ではありませんので、ホテル等が混雑することはあまりありません。

結論!夏休み(8月)のゴールドコースト旅行は最適?

さて、夏休みと言う事で旅行代金・航空券代金が高くなる8月の時期、決して安くない旅行代金を払ってでもゴールドコーストは旅行する価値があるのでしょうか?

夏休み(8月)のゴールドコースト旅行のメリット

  1. テーマパーク、動物園などの観光施設が比較的空いている
  2. ホテル、レストランなどの宿泊・飲食施設が空いていて、人気レストランなどの予約が取りやすい
  3. 蒸し暑い日本を脱出!
  4. 年間を通して降雨量が一番少ない時期なので、何日にも渡って雨が降ると言う可能性が低い

夏休み(8月)のゴールドコースト旅行のデメリット

  1. 旅行代金・航空券代金が閑散期に比べると高い
  2. ゴールドコーストは冬の時期に相当するため、ビーチで泳ぐには寒い
  3. 日本の夏休み時期になるので、日本語オプショナルツアーが混み合う、満席の可能性がある。

貴重な夏休みのお休みです。上記を踏まえて、みなさまのお考えはどうでしょうか?

ご滞在中の観光、オプショナルツアー参加などは、日本ご出発前に予めご予定を立て、事前にオンライン予約の上、ゴールドコーストへお越しになることをお勧め致します。

ゴールドコーストのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

ゴールドコーストの旅行手配

トラベルドンキーでは、ゴールドコーストのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

ゴールドコーストを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

ゴールドコースト旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いゴールドコースト旅行になりますよ。

ゴールドコーストのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。