【2024年版】ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

オーストラリア東海岸とニュージーランドに生息し、その幻想的な光で人々を魅力する土ボタル

その青く輝く姿は幻想的で、某アニメの飛行石のモデルになったとも言われているほど。

その土ボタル、オーストラリア各所で見れる場所がありますが、その光り輝く姿を最も多く、綺麗に見える場所と言われているのが、ゴールドコーストが誇る世界自然遺産ゴンドワナ多雨林群の中にあるスプリングブルック国立公園内のナチュラル・ブリッジ地区です。

ゴールドコーストを訪れる観光客の多くがその幻想的な光で作り出される天然のプラネタリウムを追い求め、土ボタル鑑賞ツアーに参加します。

ゴールドコースト観光には外せない「土ボタル鑑賞」、土ボタルが見れる場所、土ボタルを見るお勧めのポイント、行き方・アクセス方法、お勧めの土ボタル鑑賞ツアーをゴールドコースト在住のスタッフがお届けします。

写真提供: JPT Tours

土ボタルとは?

ゴールドコーストを訪れた観光客のほとんどの方が土ボタルを見に行くと聞きました!是非その土ボタルを見てみたいのですが、土ボタルってなんですか?
土ボタルは日本で見られる昆虫の「蛍」とは全くの別種であり、実はブヨの仲間の幼虫期の姿です。青く光輝いて見えるのは、幼虫がおしりの先端を青白く光らせ、エサとなる小さな虫をおびき寄せるためで、その光におびき寄せられた虫を釣り糸のように垂らした粘液で捕獲しています。

土ボタルとは、南半球のニュージーランドとオーストラリア東海岸(ゴールドコースト、シドニー、ケアンズなど)に生息するブヨの一種である「ヒカリキノコバエ」の幼虫のこと。

その輝きから通称「土ボタル」と呼ばれますが、オーストラリアでは「グロウ・ワーム(Glow Worm)」と呼ばれています。

土ボタルは、日本で見られる昆虫の「蛍」とは全くの別種であり、ブヨの仲間「ヒカリキノコバエ」の幼虫期の姿。はじめて発見されたのは1871年。ニュージーランドの北島で坑夫により発見され、それ以降しばらくは「蛍」の仲間として認識されていましたが、学術調査が進むにつれ、キノコバエ科のブヨの幼虫であることが分かりました。

土ボタルは、洞窟や洞穴などの薄暗い場所の天井に生息し、おしりの先端を青白く光らせ、餌となる小さな虫をおびき寄せ、釣り糸のように垂らした粘液で絡め取り捕食します。

土ボタルと呼ばれる幼虫期は、約6ヶ月から12ヶ月、成虫になると交尾し、産卵すると数日間で死んでしまうというその幻想的な青白い光のように儚い命の生き物です。

【2020年版】ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

写真提供: JPT Tours

土ボタルの見れる場所

土ボタルの放つ幻想的な光、見てみたいです!その土ボタルですが、ゴールドコーストではどこで見ることが出来ますか?
ゴールドコーストで土ボタルを見れる場所は3ヶ所あります。世界自然遺産スプリングブルック国立公園内のナチュラル・ブリッジ地区、タンボリン・マウンテンにあるグロウ・ワーム・ケーブ、タンボリン・マウンテンにあるカーティス・フォールズのハイキングコースです。

ゴールドコーストでは土ボタルを見ることができる場所が3ヶ所あります。

  1. タンボリン・マウンテン(Tamborine Mountain)のグロウ・ワーム・ケーブ(Glow Worm Cave)
  2. タンボリン・マウンテン(Tamborine Mountain)のカーティス・フォールズ(Curtis Falls)
  3. 世界自然遺産スプリングブルック国立公園内・ナチュラル・ブリッジ(Natural Bridge)地区

タンボリン・マウンテン(Tamborine Mountain)のグロウ・ワーム・ケーブ(Glow Worm Cave)

こちらは人工的に作られた洞窟の中で養殖・飼育されている土ボタルを鑑賞できます。人工施設なので、昼間でも土ボタルを観察でき、5-8月頃の比較的寒い時期でも気軽に土ボタルの鑑賞が可能。また、この人工施設はタンボリン・マウンテンのレストランや小さな湖などがあるワイナリーの中にあるので、ワインテイスティングやワイナリー内の散策なども可能です。

Glow Worm Caves Tamborine Mountain

タンボリン・マウンテン(Tamborine Mountain)のカーティス・フォールズ(Curtis Falls)

タンボリン・マウンテンの中心地、ツアーでも良く訪れるギャラリー・ウォークから車で約3分、徒歩でも約15分前後の場所にある「カーティス・フォールズ(Curtis Falls)」のウォーキングトラック。

ウォーキングコースは、カーティス滝まで行って戻ってくる2kmほどのコースで、普通に歩けば30分ほどの距離、道は平坦であまり上り下りもなく、歩きやすいです。そしてここのウォーキングトラック内で自然の土ボタルを見ることが出来ます。真っ暗闇の夜間の中を歩くことになるので、行かれる場合は懐中電灯が必須です。

日中も散策可能ですが、日中は土ボタルを見ることは出来ませんので、ご注意ください。

Curtis Falls

世界自然遺産スプリングブルック国立公園内・ナチュラル・ブリッジ(Natural Bridge)地区

最も有名で、土ボタルの幻想的な自然の光を味わえるのがこの世界自然遺産スプリングブルック国立公園内にある「ナチュラル・ブリッジ(Natural Bridge)」地区と言えます。

雨風など自然の風化で作り出された自然の橋の下、流れ落ちる水勢により滝の裏側が侵食され出来上がった洞窟で見る土ボタルはまるで天然のプラネタリウム!湿気を好む土ボタルが生息するために自然が作り上げたような洞窟です。

土ボタル以外にもポッサム等の夜行性の野生動物たちに出会えたり、亜熱帯雨林に生息する動植物を観察することもでき、まさに自然の宝庫。

ナチュラル・ブリッジ地区ですが、日中も散策可能となってますが、日中は洞窟内でも土ボタルは見ることが出来ませんので、ご注意ください。

「土ボタルを見るならここ!」と自信を持ってお勧めできる場所がこのナチュラル・ブリッジ地区です!

ゴールドコースト発着の土ボタルツアーのほとんどがこのナチュラル・ブリッジの土ボタルを見に行くツアーとなっています。

Natural Bridge, Springbrook National Park

    ナチュラル・ブリッジへの行き方・アクセス

    やっぱり世界自然遺産の国立公園内の大自然で土ボタルが見たいです!ナチュラル・ブリッジへはどのような方法で行けますか?
    ナチュラル・ブリッジはゴールドコースト・サーファーズパラダイスの中心地から車で約1時間の場所にあり、残念ながら公共交通機関では行くことが出来ません。ツアーに参加するかレンタカーで行く必要があります。

    ツアーに参加してナチュラル・ブリッジの土ボタル鑑賞ツアーへ

    ゴールドコースト・サーファーズパラダイスからナチュラル・ブリッジを訪れ、土ボタルを鑑賞するには、ゴールドコースト・サーファーズパラダイス発の土ボタル鑑賞・オプショナルツアーに参加するのが最も一般的な方法になっています。

    日本語ガイドの案内によるツアー、英語ガイドの案内による格安ツアー、土ボタル鑑賞だけでは無く野生コアラや野生カンガルー探しも含まれたツアー等、ゴールドコーストでは1番人気の観光スポットだけに、色々な土ボタル鑑賞・ツアーが催行されています。

    また、ほとんどのツアーではツアーの行き又は帰りに、周辺に住宅等の明かりのない暗い場所での星空鑑賞が含まれており、南十字星(時期による)など夜空に輝く星空鑑賞を楽しむことも出来ます。

    稀に英語のツアーで破格に安い土ボタルツアーがホテルのツアーデスクやツアーパンフレット置き場で見掛けますが、その殆どが世界自然遺産スプリングブルック国立公園のナチュラル・ブリッジを訪れるツアーでは無く、先述のタンボリン・マウンテンの人工洞窟の養殖場を訪れるツアーなので、土ボタル鑑賞・ツアーに参加する場合、その鑑賞場所がどこであるかを確認するのが重要です。

    レンタカーでナチュラル・ブリッジへの行き方

    世界自然遺産スプリングブルック国立公園内・ナチュラル・ブリッジへは公共交通機関では行くことが出来ませんので、個人で行く場合はレンタカーで行く必要があります。

    ゴールドコースト・サーファーズパラダイス市内からは山道を南西方向へ約50km弱、時間にして1時間ほどのドライブになります。

    舗装された山道にはなりますが、日本のように煌々とライトで道路が照らされている訳ではなく、暗い山道を走ることになり、山奥に入ると中央分離線のない1車線の交互通行となる場所もあり、運転には注意が必要です。

    また、大自然ならでは暗闇の中からカンガルーやワラビーなどが飛び出してくることもありますので、慎重な運転が求められます。

    ナチュラル・ブリッジ地区には駐車場がありますので(無料)、貴重品はかならず持って出るようにしてください。夜間の暗闇となるため、極稀に車上荒らしの被害が発生しますので、ご注意ください。駐車する場合は、極力散策路入り口近くに停めることをお勧めします

    最寄りのガソリンスタンドは距離にして約30km以上離れますので、出発前にはガソリンタンクの確認も忘れずに!

    ナチュラル・ブリッジの歩き方

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    ナチュラル・ブリッジで土ボタルを鑑賞するには、未舗装路を含む山道の散策路を往復で約1km歩きます。散策路は階段を含みますので、ベビーカーや車椅子で散策することは出来ません

    上記写真の「You are here」のポイントからスタート、散策路途中にトイレはありませんので、スタート前のトイレでお手洗いは済ませてからからスタートしましょう。

    散策路はスタート地点から時計回りに進み、ぐるっと1周1kmとなり、途中に土ボタルが多数生息する洞窟があります。

    散策路途中の土壁の至るところにも土ボタルは生息していますので、散策中もその幻想的な青白い光をみることが出来ます。

    土ボタルは光に弱いため、外灯等の光は一切なく、散策する際は懐中電灯が必須です。ただし、前述通り土ボタルは光に弱いので、土ボタルに直接光を当てることは厳禁、懐中電灯はあくまでも足元を照らすために使います。

    散策路は定期的に国立公園管理局のレンジャーが巡回しており、誤った懐中電灯の使い方や土壁に生息する土ボタルを触ろうとするような行為をしている場合、注意を受けますので注意してください。

    散策路の途中の川や滝に入ること、また散策路から外れて森の中に入る行為は厳禁とされていますので、間違っても入らないように!

    散策路の長さ自体は1kmほどですが、階段を含む上り下りが多数あり、また暗闇の中、懐中電灯の灯りだけを頼りに散策することになりますので、多少の体力、健脚力は必要です。また、小さなお子様はその暗闇に泣き出してしまう場合もありますので、お父さん、お母さんはその点注意が必要です。

    土ボタル鑑賞・ツアーに参加すると、ほとんどのツアーでは懐中電灯の用意がありますが、個人で行かれる場合は、事前に懐中電灯の用意が必要です。

    また、雨天の際は懐中電灯で手が塞がりますので、傘では無く、雨合羽があった方が便利です。

    散策路には手すりがありますが、手すりには予期せぬ昆虫や動物などがいる場合があるので、むやみやたらに手すりを掴むのは危険ですので、手すりを使う場合は必ず確認しながら掴みましょう。

    土ボタル鑑賞・ツアーでは途中の土壁に生息する土ボタルを鑑賞したり、亜熱帯雨林の植物の紹介・説明、洞窟での土ボタル鑑賞など、約1時間ほどの時間をかけて散策路を巡ります。

    写真で見るナチュラル・ブリッジ散策路

    実際の散策は夜間となりますが、昼間の散策路の様子を写真でご紹介します。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    散策路のスタート地点。ナチュラル・ブリッジ内のトイレはここだけになり、散策中はトイレはありませんので、散策前にお手洗いは済ませましょう。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    散策路の様子。昼間なので歩きやすそうに見えますが、夜間は真っ暗闇になり、懐中電灯が無いと歩くことは難しいです。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    散策路には階段があります。ベビーカーや車椅子で散策路を進むことは出来ませんので、ご注意ください。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    雨が続くとこの川も雨量が増えます。夏の日中は飛び込みたくなりますが、ナチュラル・ブリッジでは散策路から外れることは厳禁です。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    土ボタルが多数生息する洞窟です。ご覧の通り日中は全く見ることが出来ませんが、この岩壁に多数の土ボタルが生息しています。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    洞窟の上部。水が洞窟に流れ落ちるところです。

    ゴールドコーストの土ボタル完全ガイド - 見れる場所、行き方、ツアー紹介

    こういった散策路の左手の土壁にも土ボタルが生息しています。手を伸ばせば届くところにいますが、そーっと見るだけにしましょう。

    ナチュラル・ブリッジを訪れる際の服装

    ナチュラル・ブリッジ地区がある、世界自然遺産スプリングブルック国立公園は、ゴールドコースト市内より気温が3-7℃ほど低くなるので、服装には注意が必要です。

    12月-3月頃の夏場であれば、半袖でも大丈夫ですが、土ボタル鑑賞・ツアーに参加する場合、酔い止めも兼ねてバス車内は冷房が強めに効いてることが多いので、薄手の羽織るものはあった方がベターです。真夏であれば、散策に向かう際は上着はバスの中に置いて行っても大丈夫でしょう。

    6月-9月の冬場にかけては、かなり寒くなります。ゴールドコースト市内の最低平均気温が12-13℃ほどになりますので、この時期の夜間のナチュラル・ブリッジ地区の気温は10℃を下回って来ます

    よって、この時期はフリースや厚手のトレーナー、寒いのが苦手な方はダウンジャケットや手袋などの防寒着を用意した方がベターです。

    4-5月の春の時期、10-11月の秋の時期は、その日の天候次第では半袖でも大丈夫ですが、基本的にはパーカーや厚手のトレーナーを準備しておいた方が無難です。

    ナチュラル・ブリッジでは、散策路を1kmほど歩きますが、ずっと止まる事なく歩き続ける訳で無く、散策路の途中で土壁に生息する土ボタルを鑑賞したり、亜熱帯雨林の植物の鑑賞などで立ち止まることも多いので、夏場であっても汗をダラダラに掻くという事はほぼありません。よって、夏場でも着替えのシャツなどを準備する必要は無いと言えます。

    また、雨天の場合、土ボタル鑑賞・ツアーに参加の場合は、雨合羽が含まれている場合がありますが、個人で行かれる場合は雨合羽を用意した方が良いです。暗闇の中を懐中電灯で足元を照らしながら歩くので、傘を差しながら歩くのは大変、また転倒時を考慮し、手が空いている状況にしておく事が大事です。

    靴は歩きやすい靴(スニーカーなど)で行くことが絶対条件です。未舗装路や階段を含む山道を暗闇の中歩きますので、ヒールのある靴やビーチサンダルなどのサンダルは転倒の危険が増します。

    雨天時はかなり足元が汚れますので、多少汚れても良い靴で行くことをお勧めします。

    ちょっと話はずれますが、土ボタル鑑賞のが雨天の場合、「雨かぁ。」と残念に思う必要はありません。土ボタルは湿気を好むので、雨天時は晴天時よりもより綺麗に青白い光を放つと言われてますので、雨天の場合は「ラッキー!」と思ってください。

    ベストは前日が雨、または当日のお昼頃まで雨、散策時は晴れ!です(笑)。

    土ボタルを見に行くオプショナルツアー

    ゴールドコーストのオプショナルツアーでは一番人気とも言えるのが、世界自然遺産スプリングブルック国立公園内ナチュラル・ブリッジ地区で見る土ボタル鑑賞・ツアー

    ただし、このナチュラル・ブリッジ地区の土ボタル鑑賞ですが、個人でレンタカー等で行く分には入園の制約はありませんが、ツアー会社がツアーを運営する場合、国立公園管理局のツアー運営許可が必要となります。

    現時点で国立公園管理局からナチュラル・ブリッジ地区内での土ボタル鑑賞・ツアーの催行を認められているのは3社のみ、それ以外のツアー会社はツアーを催行・運営することが出来ません。

    また、土ボタルやナチュラル・ブリッジの自然を保護する観点から、今後ナチュラル・ブリッジ地区での土ボタル鑑賞・ツアー催行を追加で許可されるツアー会社が出てくることは無いとも言われています。

    国立公園管理局からツアー運営を許可されているツアー会社3社においても、1日の上限人数が決められており、その上限員数以上のお客様をご案内することは出来ず、国立公園管理局に厳しく管理されています

    ツアー催行の1日の入園許可の上限人数が決まっておりますので、土ボタル鑑賞・ツアーは早めの予約が必要です。

    ここでは、正式に国立公園管理局よりナチュラル・ブリッジ地区でのツアー催行を許可されているツアー会社の土ボタル鑑賞・ツアーをご紹介します。

    世界遺産ナチュラルブリッジの土ボタルツアー(日本語ガイド)

    こちらの土ボタル鑑賞・ツアーのツアーガイドは自然に危害を加えず、幅広い自然や文化の説明、自然に対するマナーの向上に常に勤めております。

    ツアーにご参加のお客様全員に世界遺産訪問の証明書を贈呈します。

    催行曜日 日曜日を除く毎日
    ツアー最少催行人数 大人2名様
    料金 大人 $130 / 子供 $78 → 大人 特別ネット価格 / 子供 特別ネット価格
    詳細情報と予約 https://www.traveldonkey.jp/australia/gold_coast/1836/

    世界遺産ナチュラルブリッジの土ボタルツアー(英語/日本語 多言語混載ツアー)

    世界遺産に指定されたスプリングブルック国立公園・ナチュラルブリッジ地区の暗闇に無数の小さな光を放つ、世界的にも貴重な土ボタルを観賞。それはまるで天然のプラネタリウムのようで、とても不思議で幻想的な風景へと皆様を誘います。

    ナチュラルブリッジ地区散策中には、亜熱帯雨林に生息するポッサム等の夜行性の野生動物たちに出会えるかもしれません。さらに南十字星などの夜空に輝く南半球の星を観測したり、亜熱帯雨林に生息する動植物を観察する夜の世界遺産ツアー。

    こちらのツアーのツアー最少催行人数は大人4名様となりますので、注意が必要です。

    催行曜日 火曜日・木曜日・土曜日
    ツアー最少催行人数 大人4名様
    料金 大人 $100/ 子供 $75 → 大人 特別ネット価格 / 子供 特別ネット価格
    詳細情報と予約 https://www.traveldonkey.jp/australia/gold_coast/17555/

    土ボタルと野生動物探検エコサファリツアー

    人気の土ボタル鑑賞に、野生動物探しを盛り込んだエコサファリツアー。

    オーストラリアでも都市部では貴重な野生のカンガルーやコアラを探します。晴天時は星空鑑賞も!

    地元のパブでの夕食も含まれ、オージー気分を満喫。

    ***2023年4月より夕食メニューが変更となっております。下記のツアーご紹介動画は以前のご夕食内容のご紹介となっておりますので、ご注意ください。

    催行曜日 火曜日・木曜日・土曜日
    ツアー最少催行人数 大人2名様
    料金 大人 $190 / 子供 $114 → 大人 特別ネット価格 / 子供 特別ネット価格
    詳細情報と予約 https://www.traveldonkey.jp/australia/gold_coast/12802/

    格安!世界遺産ナチュラルブリッジの土ボタルツアー(英語ガイド)*2024年1月現在 ツアー催行休止中

    英語ガイドがご案内する格安の土ボタル鑑賞・ツアーです。

    ツアーはお迎えから全て英語でのご案内のみになるので、「土ボタルを見るだけ」では無く、亜熱帯雨林の植物やそこに生息する動物のこと、もちろん土ボタルの生態など、ガイドさんの案内を聞くには英語力が必要です。

    ご家族連れの場合、お子さんの英語の勉強も兼ねて挑戦!は良いかも。

    催行曜日 2024年1月現在 ツアー催行休止中
    ツアー最少催行人数 大人2名様
    料金 2024年1月現在 ツアー催行休止中
    詳細情報と予約 https://www.traveldonkey.jp/australia/gold_coast/1592/

    土ボタルに関するよくある質問(FAQ)

    土ボタルとはなんですか?

    土ボタルとは、南半球のニュージーランドとオーストラリア東海岸(ゴールドコースト、シドニー、ケアンズなど)に生息するブヨの一種である「ヒカリキノコバエ」の幼虫のことです。

    その輝きから通称「土ボタル」と呼ばれますが、オーストラリアでは「グロウ・ワーム(Glow Worm)」と呼ばれています。

    土ボタルは、日本で見られる昆虫の「蛍」とは全くの別種であり、ブヨの仲間「ヒカリキノコバエ」の幼虫期の姿で、はじめて発見されたのは1871年になります。ニュージーランドの北島で坑夫により発見され、それ以降しばらくは「蛍」の仲間として認識されていましたが、学術調査が進むにつれ、キノコバエ科のブヨの幼虫であることが分かりました。

    ゴールドコースト発・土ボタル鑑賞のオプショナルツアーを見る

    土ボタルの見れる場所を教えて下さい。

    ゴールドコーストでは下記の場所で土ボタルを見ることが出来ます。

    1. 世界自然遺産スプリングブルック国立公園内「ナチュラル・ブリッジ」地区
    2. タンボリン・マウンテンのグロウ・ワーム・ケーブ
    3. タンボリン・マウンテンのカーティス・フォールズ
    土ボタル鑑賞で有名なナチュラル・ブリッジですが、個人で行くことは出来ますか?

    世界自然遺産スプリングブルック国立公園内・ナチュラル・ブリッジへは公共交通機関では行くことが出来ませんので、個人で行く場合はレンタカーで行く必要があります。

    ゴールドコースト・サーファーズパラダイス市内からは山道を南西方向へ約50km弱、時間にして1時間ほどのドライブになります。

    舗装された山道にはなりますが、日本のように煌々とライトで道路が照らされている訳ではなく、暗い山道を走ることになり、山奥に入ると中央分離線のない1車線の交互通行となる場所もあり、運転には十分ご注意ください。

    ゴールドコーストからナチュラル・ブリッジへ土ボタル鑑賞に行くオプショナルツアーはありますか?

    日本語ガイドの案内によるツアー、英語ガイドの案内による格安ツアー、土ボタル鑑賞だけでは無く野生コアラや野生カンガルー探しも含まれたツアー等、ゴールドコーストでは1番人気の観光スポットだけに、色々な土ボタル鑑賞・ツアーが催行されています。

    また、ほとんどのツアーではツアーの行き又は帰りに、周辺に住宅等の明かりのない暗い場所での星空鑑賞が含まれており、南十字星(時期による)など夜空に輝く星空鑑賞を楽しむことも出来ます。

    ゴールドコースト発・土ボタル鑑賞のオプショナルツアーを見る

    ゴールドコーストの旅行手配

    トラベルドンキーでは、ゴールドコーストのオプショナルツアー(現地発着ツアー)、アクティビティ等をご紹介、ご予約を承っています。

    ゴールドコーストを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフが対応しておりますので、正確な情報の提供、的確なアドバイス、到着フライトの遅延・欠航など、緊急時の迅速な対応も可能となっています。

    ゴールドコースト旅行をご計画中の方は、是非トラベルドンキーのご利用をご検討ください。きっと素敵な思い出深いゴールドコースト旅行になりますよ。

    ゴールドコーストのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

    トラベルドンキーにお任せください!

    トラベルドンキー

    お得な現地発ツアーとアクティビティ

    トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

    オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。