【2022年版】ブリスベンのお勧めオプショナルツアー8選!

ブリスベンはクィーンズランド州の州都で、シドニー、メルボルンに次ぐ、オーストラリア第3の都市です。

ブリスベンのイメージは、市内に高層ビルが建ち並び、多くのビジネスマンが集まる賑やかな街。また大学や専門学校などの学校が多い学生の街といったイメージで、あまり観光地としてのイメージはありませんが、ブリスベン市内発着のブリスベン近郊にある観光スポットを訪れるオプショナルツアーが催行されており、密かな人気となっております。

今回は、ブリスベン発着のオプショナルツアーを8選に絞ってご紹介したいと思います。

ブリスベンはどんな都市?

市内中心にある「QUEENS STREET MALL」の歩行者天国

ブリスベン川に沿うように街が広がり、中心地はブリスベン川を挟みシティとサウスバンクに分かれていて、いくつかの橋でつながっていて、またシティキャットという水上タクシーを利用して行き来することも可能です。

シティ中心の南にはクィーンズランド工科大学があり、サウスバンクには大きな人口プールがあるサウスバンクパークランドがあり、家族連れには人気のスポット!

クィーンズランド大学、クィーンズランド工科大学、クィーンズランド中央大学、グリフィス大学、ジェームズクック大学など、クィーンズランドを代表する大学が数多くあり、ブリスベン=学生の街とも言えます。

ブリスベン市内中心の「クィーンストリート・モール」は歩行者天国になっていて、多くのショッピングセンターや、ブランドショップ、レストラン、バーがあります。

少し郊外に出れば、美しい緑溢れるスポットや展望台もあり、ブリスベンは近代的な街並みから、自然が融合した美しい街という印象です。

***下記情報は、2020年2月時点での情報・料金となります。新型コロナウイルス禍の影響により、2022年2月の段階でツアー運行・催行が中止及び休止中のツアーが多数となっております。新型コロナウイルスが収束に向かい、国境が正常化し、各種ツアーの新しい情報・詳細・料金、またツアー催行状況が分かり次第、情報を更新致します。

タンガルーマリゾート野生のイルカ餌付けツアー

リゾートにやってくる野生のイルカへの餌付け体験ができる

タンガルーマは、世界で3番目に大きな砂でできた島モートン島にあるリゾート施設で、ブリスベンからボートで約1時間15分でアクセスができる場所にあります。

タンガルーマリゾートにはホテル、ホリデーユニット、ヴィラ、など様々な旅行形態に合わせたステイができる宿泊施設があり、目の前にはプライベートビーチが広がっています。

また数種類のレストランや、スイミングプール、テニスコートなどの遊戯施設も多くそろえています。

高層ビルが立ち並ぶ都会のブリスベンから近くリゾート気分が楽しめる場所なので、ローカルからの人気も高く、観光スポットとしても人気があります。

また、リゾート前にプライベートビーチには、夕方になるとほぼ毎日野生のイルカの群れが姿を現し、リゾートのエデュケーションスタッフにより管理と餌付けが行われています。

POINT1野生のイルカへの餌付け体験

ほぼ毎晩野生のイルカがやってくる

リゾートがある桟橋近くのメインビーチには、夕方になるとほぼ毎日野生のイルカがやってきます。

野生のイルカを扱う事ができる、リゾートのエデュケーションスタッフにより手引きされながら、いるかに餌付け体験をする事ができます。

自分の目の前までやってきて、餌をほおばる野生のイルカを近くで見る事ができる、貴重な体験ができます。

餌付けをしない方は、隣にある桟橋から野生のイルカたちを眺める事もできます。

POINT2無料アクティビティが多い

無料のキッズプレイグランド

タンガルーマリゾートには多くの無料で遊べるアクティビティが用意されています。

お金を払ってオプショナルツアーに参加せず、無料で楽しめる施設が多いのはお財布にもやさしいですね。

タンガルーマリゾートの無料アクティビティ

  • キッズプレイグランド
  • クッカバラの餌付け体験
  • ペリカンの餌付け体験
  • バドミントン
  • バスケットボール
  • ビーチバレーボール
  • アイランドゴルフ(ミニゴルフ)
  • テニス
  • スカッシュ
  • 卓球
  • スイミングプール

POINT32つの人気オプショナルツアーが含まれている

マリンディスカバリークルーズでは島周辺に生息しているジュゴンなど海洋生物を探しに行く

タンガルーマリゾート 野生のイルカ餌付けツアーには、2つの人気オプショナルツアーが含まれています。

デザートサファリツアー

タンガルーマリゾートから大きなタイヤの特殊な4WDで、島にある大砂丘をドライブします。広い砂丘を時には急角度で、縦横無尽に走る4WDドライブはハイテンションになります。そしてメインイベントは大砂丘でのSナンドボーディング。すごいスピードを砂の斜面を滑走するサンドボードは、スリル満点で人気があります。

マリンディスカバリークルーズ

タンガルーマがあるモートン島はイルカや、ジュゴン、ウミガメなど多くの海洋生物が生息しています。マリンディスカバリークルーズでは、島の周りをエコガイドとクルーズして、海洋生物を探しにでかけます。目の前で遭遇した時の感動や興奮が味わえるかもしれません。

1泊2日フレーザー島・4WDサファリツアー

フレーザー島の75マイルビーチ

フレーザー島(FRASER ISLAND)は世界自然遺産に登録される、世界で一番大きな砂でできた島です。

ブリスベンから北へ約4時間ほどドライブしたレインボービーチ、又はハービーベイという町が玄関口になっています。

この島には美しい湖や、砂の上に形成されたレインフォレストなど、美しい景観スポットをたくさん楽しむ事ができます。

島全体が砂でできているので、普通車では移動する事ができません。島を観光するには4WDの車が必要になります。

ツアーでは道なき道を進んでいく、大型の4WD特殊車両を利用します。

POINT1大自然の醍醐味

真っ白い砂浜と透明度の高いマッケンジー湖

フレーザー島の一番の魅力は、その大自然が作り出す景観の美しさです。

代表的なスポットはマッケンジー湖(LAKE MACKENZIE)でその湖の真っ青な色は、見た瞬間から心を掴まれます。

レインフォレステーションのボードウォークは、白い砂地を流れる小川に沿って作られたレインフォレストの遊歩道を歩きます。

しっかりと舗装されているので、歩きやすく快適にリラックスしてレインフォレストの中を歩く事ができます。

このレインフォレストの美しさは、真っ白の砂の上に形成されている事。砂の島ならではの景観です。

POINT21泊2日なので、余裕を持った観光ができる

ツアーで宿泊するユーロンビーチリゾート

フレーザー島への所要時間は片道約4時間と、ブリスベンからは離れた場所になります。

日帰りツアーもありますが、移動時間が長くなる為、フレーザー島の滞在時間が短く、観光スポトの滞在時間が短い他、すべての観光スポットを観る事ができません。

1泊2日のツアーであれば、島の中心にある、ユーロンビーチリゾートに宿泊し、余裕を持ってゆっくりとしたスケジュールで観光できます。

時間がある方でしたら1泊2日のこちらのツアーをお勧めします。

POINT3純血種のディンゴとの遭遇

フレーザー島に生息する純血種のディンゴ

ディンゴはタイリクオオカミの一種で、オーストラリア古来の動物です。

現在多くのディンゴは犬との混血が多いそうですが、本土から離れているフレーザー島には犬との混血がなく、純血種のディンゴが生息しています。

宿泊するユーロンビーチリゾートの周りには、そのディンゴが姿を見せる事が多く、貴重な純血種のディンゴを見る事ができます。

フレーザー島・日帰りツアー

島を流れる小川イーライクリーク

時間がない、短くていい、1日で行きたい。そういう方にはフレーザー島日帰りツアーもあります。

SUNROVER EXPEDITIONS社が催行する、フレーザー島日帰りツアーは、朝6:45に出発し、同日19:00に帰ってきます。

ツアー時間約12時間中、8時間は移動時間になるので、実質フレーザー島の滞在時間は4時間ほど。

砂の島なので道が存在しないフレーザー島は移動にも時間がかかるので、観光スポットでの滞在も短くなります。

POINT1メジャーな観光スポットは含まれる

セントラルステーションレインフォレストウォーク

フレーザー島での滞在時間が短くても、観光のハイライトとなるマッケンジー湖、セントラルステーションのレインフォレストウォークの、2大メジャー観光スポットはおさえています。

それぞれのスポットでの滞在時間は短くなりますが、写真撮影をする時間はあるし、せっかちな方には逆にいいかもしれませんね。

フレーザー島日帰りツアーに含まれる観光スポット

  • マッケンジー湖(LAKE MACKENZIE)
  • セントラルステーションレインフォレストウォーク
  • レインボーカラーサンド
  • イーライクリーク

モートンアイランド・1日アクティビティツアー

モートン島の沈没船を透明なカヤックで遊ぶ

ブリスベンからフェリーで約1時間15分でアクセスできる、世界で3番目に大きな砂でできた島、モートン島には大砂丘や、沈没船など魅力的なアクティビティができるスポットがあります。

モートンアイランド1日アクティビティツアーは、モートン島でできるアクティビティを楽しむツアーで人気があります。

アクティビティの道具はすべて含まれているので、荷物も少なく手軽に参加することができます。

POINT1沈没船で遊ぶ

沈没船に集まる魚が見れるシュノーケリング

モートン島には防波堤を造る為に意図的に沈められた15隻の沈没船があり、多くの魚が集まるスポットになっています。

沈んでいる船は貨物船や、蒸気船などの大型船が多いので、近くでみると迫力があるスポットです。

この沈没船スポットでシュノーケリングをしたり、透明なグラスカヤックで遊ぶことができます。

沈没船はビーチから離れていない近くにあるので、簡単に泳いでいくことができます。

ブリスベンで数少ないシュノーケルアクティビティができるスポットです。

POINT2大砂丘

大砂丘をハイスピードで滑るサンドボード

巨大な砂の島モートン島はいたる箇所に砂丘があります。

普通の車ではアクセスできない砂丘を、巨大なタイヤを装備した特殊な大型の4WDに乗って道なき道を縦横無尽に走るのはエキサイティング!

一番大きな砂丘は高い砂の壁のようになっていて、そこではハイスピードで斜面を滑走するサンドボードのアクティビティができます。

ロウを裏に塗った専用のボードはすごいハイスピードで滑走するので迫力とスリル満点なアクティビティです。

ブリスベンライトツアー

シティの反対側カンガルーポイントからみたブリスベンシティ

高層ビルが立ち並ぶブリスベンシティは、夜になるとイルミネーションのような世界を見せてくれます。

シティの反対側にあるカンガルーポイントや、市内が一望できるマウントクーサ展望台からの夜景は、ブリスベンローカルにも人気があります。

また、水上タクシーのシティーキャットに乗って、ブリスベン川の水面に照らし出されるライトアップも楽しむことができます。

POINT1ライトアップだけではなく、ナイトライフを楽しむ

ブリスベンライトツアーは、ライトアップスポットの見どころを完璧に熟知したガイドが、ホテルからピックアップして、夜景スポットを巡ります。

その他、たくさんのバーやクラブがあるチャイナタウンや、歴史的なホテルなど、ブリスベンのナイトスポットも紹介します。

ブリスベンライトツアーで訪れる夜景スポット

  • マウントクーサ展望台(ブリスベン市内が一望できるパノラマビューが楽しめます)
  • レガッタホテル(140年以上の歴史がある象徴的なホテル)
  • パークロード(カフェ街であるミルトンの中心部にあるミニチュアエッフェル塔がみれ
  • ウールルーンガーバ(クリケットとAFLの本拠地のスタジアムがある場所) 
  • リバー・クルーズ(ストーリーブリッジの下をくぐり、シティのライトが照らされた綺麗なブリスベン川でのリバークルーズ)
  • サウスバンクパークランド(散歩しながら、ブリスベンの文化の中心地の雰囲気を楽しむ)
  • シティルックアウト(街とブリスベン川の素晴らしい景色が見れます) 
  • ストーリーブリッジ(カンガルーポイントからライトアップされた巨大な橋を眺めます)
  • フォーティテュードバレー(チャイナタウンに賑やかなナイトライフを体験できます)

POINT2マウントクーサで夜景を眺めながらのディナー

マウントクーサ展望台にあるサミットレストラン

マウントクーサ展望台にはサミットレストラン&カフェがあります。

ブリスベンライトツアーでは選べるオプションで、このサミットレストランでのカフェか夕食を選択できます。

ライトアップされたブリスベンシティを展望台から眺めながらのディナーは、印象的な思い出になること間違いなし。

またドライバーがいるので、お酒を飲みながらゆっくり時間を楽しめます。

オーストラリア・ズー1日ツアー

クロコダイルハンター・スティーブアーウィンの動物園

映画クロコダイルハンターで有名な故スティーブアーウィン氏がオープンしたオーストラリアンズーは、ブリスベンから北のサンシャインコーストにあります。

この動物園はクィーンズランド州では最大の動物園で、オーストラリア固有種の動物から、ゾウやキリン等の大型の動物まで幅広く動物を見ることができるので、ローカルにも人気があります。

POINT1迫力のあるクロコダイルショー

スリリングな餌付けショーが人気

オーストラリアズーにはクロコセウムという本格的な大型のショースタジアムがあり、そこでは毎日様々なエンターテイメントショーが開催されています。

ショー中でも一番人気なのは、大きなソルトウォータークロコダイルに至近距離から餌付けをする、クロコダイルショー。

餌を噛み砕くバチンという音に恐れもせずに餌付けをする熟練飼育員が繰り広げるショーは見ごたえがあります。

POINT2広い園内でセクションに分かれて様々な動物に会える

オーストラリアズーの園内マップ

オーストラリアズーはとにかく広い!その園内の広さは約40ヘクタール(東京ドームが約9個分)もあり、園内の移動距離も多くなります。

この広さをすべて歩いて回るのは疲れてしまうので、園内にはシャトルバスが運行されています。バスに乗れば効率よく動物たちのセクション移動ができます。

入場するとすぐ目の前にはアメリカンアリゲーターがお出迎え、その奥には小型から大型までのクロコダイルの群れが見れます。

園内の中心にあるクロコセウムスタジアムを越えると、カンガルーやワラビー、コアラなどがいるセクションになります。

ここでは一般的な中型のグレイカンガルーだけではなく、内陸に生息する大型のレッドカンガルーも見ることができます。

園内にある水生植物園のような野鳥園を超えると、そこは雰囲気ががらりと変わったアフリカセクションへ。

ここではサイ、シマウマ、キリンなどアフリカの動物を見ることができます。

POINT3動物病院の見学ができる

治療されているコアラ

オーストラリアズーには野生動物病院 AUSTRALIA ZOO WILDLIFE HOSPITALが併設されていて、見学する事ができます。

この病院は2004年の開設以来、82000頭におよぶ野生動物の治療をしてきた実績にある病院です。

リアルな野生動物の保護活動を見ることができる貴重な体験になるでしょう。

スカイダイビング

高度4200メートルからのジャンプ

オーストラリアの主要各都市にはスカイダイビング会社があり、ブリスベンでもスカイダイビングを体験する事ができます。

ブリスベンから参加できるスカイダイビングの催行場所はNSW州のバイロンベイで、オーストラリア大陸最東端の岬がある事で有名な場所です。

スカイダイビングではまさに大空からこの最東端の岬やビーチを眺めながらのスカイダイビングとなります。

ブリスベントランジットセンターからのバスピックアップがあるので、お手軽に参加する事ができます。

POINT1市内からのピックアップがあるので手軽に参加できる

ブリスベン市内にあるトランジットセンター前のROMA STREETから毎日送迎バスが運行しており、毎朝5:30am出発で送迎バスが運行しています。

バイロンベイまでの所要時間は約2時間半で、バスの中では簡単な問診に回答すればあとは車窓を楽しむか寝ているだけ

スカイダイビング終了後もまたブリスベントランジットセンターまで送迎してくれるので、とても気軽に参加する事ができます。

POINT2インストラクターと一緒のタンデムスカイダイビング

スカイダイビングは背中にハーネスを付けたインストラクターを一緒にジャンプします。

英語での説明になりますが、難しい説明はなく、セスナ機から飛び降りる時の姿勢、ジャンプ中肩を叩かれたら手を上げる、着地時は両足を上げる。といった短く簡単な説明だけで、あとはインストラクターに身を任せるだけ。大空からスピード感溢れるスリルと景色を楽しむだけです。

POINT3天候に左右されるアクティビティ

スカイダイビングは天候に非常に左右されるアクティビティです。

雨天や強風時、また雲が低く着地点が見えない場合などは、条件が合うまでジャンプを見合わせる事があります。

場合によってはキャンセルになる事もあるので、参加時には天気予報を確認して、できるだけ状況の良い日に予約する事をお勧めします。

世界遺産ラミントン国立公園・オライリーズ訪問

オライリーズのツリートップウォーク

ゴールドコーストの内陸にあるラミントン国立公園は、ユネスコの世界遺産に登録されている、クィーンズランド州とニューサウスウェールズ州の一部に広がる自然保護地域の一部です。

ここは年間約200万人もの人が訪れる人気観光スポットで、多雨林群に生息する希少な動植物を見ながら散策できるコースがいくつもあります。

またオーストラリア大陸が他の大陸から分離する前の痕跡なども残る貴重な遺産でもあります。

ブリスベンからもこの世界遺産を訪れる日帰りツアーが催行されています。

POINT1オライリーゲストハウス

オライリーズのツリートップウォーク

ラミントン国立公園内にあるオライリーズゲストハウスはホテルやレストランがある施設です。

ここには日帰りの観光客が訪れる事ができる、ショートウォークの散策コースがあり、小さい子供から年配の方までがば広く森林ウォーキングを楽しむ事ができます。

約往復800メートルのツリートップウォークは、地上16メートルの9つの吊り橋で構成されていて、歩道の上にあるデッキからは遠くまで広がる森の景色や、野鳥を観察する事ができます。

また、ゲストハウスではカラフルなレインボーロリキートなどの野鳥への餌付けをする事もできます。

POINT2タンボリンマウンテン

ギャラリーウォークは通沿いに様々なショップが立ち並ぶ

タンボリンマウンテンもまた、ゴールドコーストローカルに人気のある高原避暑地です。

ゴールドコーストを一望できる展望台や、滝などの観光スポットがありますが、その中でも大勢の観光客でにぎわうのがギャラリーウォークです。

ギャラリーウォークは通り沿いに70店以上の個性溢れるショップが立ち並び、地元で作られたギフト、衣料品、ジュエリー、工芸品、特産物など、美しくユニークな商品が並んでいます。

ワインセラーや、カフェ、アートギャラリー等もあるので、お買い物に興味がない方でも楽しみ方は十分にあります。

旅のお土産や贈り物を購入するのにも絶好な場所になるでしょう。

ギャラリーウォークマップ

ブリスベンの旅行手配

トラベルドンキーでは、ブリスベンのオプショナルツアー(現地発着ツアー)やアクティビティのご紹介やご予約を承っています。

ブリスベンを知り尽くしたオーストラリア在住のスタッフがご対応しておりますので、正確な情報や的確なアドバイスをご提供させていただくとともに、到着フライトの遅延・欠航など緊急時における迅速な対応も可能となっております。

ブリスベン旅行を計画中の方は、是非ともトラベルドンキーのご利用をご検討ください。思い出深い素敵なブリスベン旅行のお手伝いをせていただきます。

ブリスベンのオプショナルツアー、アクティビティ、宿泊パッケージ

トラベルドンキーにお任せください!

トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。