オーストラリアの通貨

オーストラリアの通貨は「オーストラリアドル」。英語では「AUSTRALIAN DOLLAR」(オーストラリアン・ダラー)、日本では豪ドルとも呼ばれる。オーストラリアドルと判然しない場合は、「A$」「AUD」などと一般的に表記されるが、オーストラリア国内では単に「$」で表示される。

補助通貨単位は「セント」で、1ドル=100セントになる。スーパーなどでは、「$1.98」というような、1セント単位で表示されているが、1セントコインが存在しないため、精算の時に5セント単位で端数処理されて支払うことになる。

紙幣は$100、$50、$20、$10、$5の5種類、世界でも珍しいプラスチック製で、破れたり、劣化しづらいのが特徴。下の写真のように、色別になっていて、間違いづらいので、旅行者にはありがたい。

コインは$2、$1、50¢、20¢、10¢、5¢の6種類。$2と$1は金色、他のコインは銀色だ。$2と$1では$1の方が大きいので注意。50¢は何故か不必要なほどに大きい。

オーストラリアの紙幣

$5~$100の紙幣の裏表

オーストラリアの紙幣
オーストラリアの紙幣

オーストラリアのコイン

写真のコインは普段良く目にする一番多い絵柄のもの。このほかに特別に絵柄が作られたコインが沢山あるので、集め始めると楽しい。

オーストラリアのコイン
オーストラリアのコイン

関連するタグ

基本情報
トラベルドンキー

お得な現地発ツアーとアクティビティ

トラベルドンキーは、海外の各都市から出発・催行されるツアーを取り扱う、海外現地ツアー専門サイトです。

オプショナルツアーと一般的に呼ばれている、日本語ガイドの付く日帰りツアーの他、英語ガイドで行われるツアー、海外現地出発・解散の宿泊を伴う周遊小旅行、マリンスポーツ・乗馬・スカイダイビング等のアクティビティ等も取り扱っています。