お問い合わせ。

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題名(タイトル)投稿者日付
お問い合わせ。 (2件) 倉田 10/04/27
Re:お問い合わせ。 トラベルドンキー 10/04/27

題名: お問い合わせ。

Name: 倉田 10/04/27

初めて投稿します。ご多忙の折、恐れ入りますがご回答いただけますようお願い申し上げます。この度、会社の部のメンバーでケアンズを訪れる予定でおります。つきましては、ドキドキツアー社様主催の夜行性動物探検ツアー及びキュランダ一日観光に参加したいと思っておりますが、主催会社についてお尋ねしたいことがあります。貴社スタッフの方のご判断で、主催会社のスタッフの方々の対応は一般的な日本の社会人の求める域に達しておりますか? 今回、弊社役員クラスのメンバーもおり、例えば、スタッフが挨拶をするとき、帽子を被ったまま名乗るとか、ガムを噛んだまま迎えに来るなどといった、所謂、日本社会ではタブーとされるビジネスマナーを遵守し得る会社であるかお尋ねしたいのです。日本人が日本語の催行会社のツアーを選択するということは、日本式のサービスを求めることであり、ツアー代金はその対価であると解釈している者が多いので、幹事としては慎重になっております。予約確立後、貴社ご担当者様より催行会社に念押しのご確認をお願いすることは可能でしょうか? このような旅行者に適うサービスを提供いただけるツアー主催会社が他にございましたらご教示いただけると幸いです。誠に失礼な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

題名: Re:お問い合わせ。

Name: トラベルドンキー 10/04/27

お問い合わせありがとうございます。

ドキドキツアーズ社に関し、
「スタッフの対応は一般的な日本の社会人の求める域に達している」
とお答えいたします。

しかしながら、全ての日本語ツアーに関し、
「日本人が日本語ガイドのツアーにご参加になる=日本式のビジネスマナーにのっとった内容」
ということではないと申し上げます。

そうではなく、
「オージースタイルの休暇の一日を、日本語でのご案内によって安心してお楽しみいただく」
ものとお考えください。

例として挙げられた「ガムを噛みながらガイドをする」といったことはオーストラリアでも当然失礼ではありますが、日本では失礼とされることが当地では全く普通であることも多いです。
現地人ガイドが当地の常識で行ったこと、申し上げた事が、一定の日本人のお客様のご立腹を招く、といった可能性はあります。

ケアンズは、オーストラリアの中、クイーンズランド州の中でも、得におおらかでカジュアル、気さくな雰囲気、フレンドリーな気質が特徴です。
これは、各ツアーのガイドのサービスにも(意図して)表現されており、多くの日本人ツーリストにも愛されていると思いますが、日本の「ビジネスマナー」にはしっくりこない場面もあると想像されます。

予約の際に、催行会社に日本式のマナーをご希望とリクエストすることは可能です。
しかしながら、なにぶん文化の違いでございますので、お客様の求めていらっしゃるものと、催行会社が努力してご提供しているものが異なる、という可能性はございます。
どうかご理解ください。

★ツアーお申し込みの際は、フォーム末尾のメッセージ欄に
(チェックアウトの最終段階、お支払い方法を入力した後に出てきます)

「掲示板でお問い合わせの倉田様 日本式ビジネスマナーにかなったガイド要」

とご記入ください。

よろしくお願いいたします。

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